2022年9月25日日曜日

MUSIC LIFE ~Joe Satriani~  "Surfing with the Alien"

前回、

> 最近、ブログには載せていないけど、競馬の調子が良くって、近4戦3勝。

って書いたとたんに今日の神戸新聞杯、外した・・・・残念。







花巻東佐々木麟太郎の88号2ランもあって秋季岩手県大会は花巻東が盛岡大附を破って決勝進出するとともに東北大会出場決定。ぜひ春の甲子園に出場してまた東北に優勝旗を2季続けて持ってきてほしい。


そのためにも明日の専大北上戦はきっちり勝利しないとね。



***



さてMUSIC LIFE。今回の紹介も夏に実家に帰った時に物置から引っ張り出して来たLPレコードから。


・・・とはいっても実はこのアルバム私大好きで、LPの他にCDも持ってる。


1987年にリリースされた Joe Satriani の "Surfing with the Alien"。


出会いは多分大学生の時の「PURE ROCK」というHR/HM専門の深夜番組で紹介されて聴いた時だと思う。「BURRN!」ではないと思うなあ・・・。


インストアルバムって基本好きじゃなかったし退屈なイメージしかもっておらず、BGMで十分という考え方だった当時、このアルバムの中の曲を聴いて、「めっちゃカッコいいじゃん!」と思って即LPを買いに走ったというところですね。


その後大学を卒業して就職し、車で通勤するようになり、さらにはカーステレオでカセットテープじゃなくてCDを聴ける環境があったことから、CDも購入して・・・・というくらいに好きなアルバムと言っていいでしょう。


GUNS 'N' ROSESとかMETALLICAとか、一部の大好きなアーティストの作品しかLPでもCDでもどちらも(わざわざ高い金を出して)購入していないのでね。そっちの部類に入っているという証明ですね。



ちょっと天候不順が続き、気温も低くなって、徒歩通勤ではそんなに汗をかかないので好都合になった先週のHEAVY ROTATION NUMBERはコチラ。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***

1.     Surfing with an Alien

★★★★


2.     Ice 9 

★★★☆☆


3.     Crushing Day 

★★★★


4.     Always with me, Always with you

★★★★


5.     Satch Boogie

★★★★


6.     Hill of the skull

★★☆☆☆


7.     Circles 

★★★★


8.     Lords of Karma

★★★☆☆


9.     Midnight

★★★★☆


10.   Echo

★★★★☆




***




そういえば、Joe Satriani って Steve Vai のギターの先生だったんだって聞いたとき、「おー、すげー」ってなったのを今でも覚えてる。


その後もいろいろなテレビ番組等でもBGMでこのアルバムの曲がかかることも多くて、このアルバムが大好きな自分が褒められているようなきになったりしたもんです(笑)


ハワイにいってスカイダイビングした時に、オプションでさらにお金を払うと、一緒にカメラマンもダイビングしてくれて、その後VIDEOを編集してくれるんだけど、帰国してVIDEO見てみたらそのBGMにもこのアルバムの曲が使われていて、「Oh!Great!」と思ったのが昨日のことのようです。



***



・・・ということで大好きなアルバムからの「今日の厳選1曲」ですが、もう皆さんも一緒にこの曲でガツンとやられちゃいましょう!

このMUSIC VIDEO、マーベルの「シルバーサーファー」が使われているんですが、Surfing with the Alienのジャケットイメージで(多分あとから)作られていてこのVIDEOを見てるだけでも面白いです。







Joe Satriani "Surfing with the Alien" (1987) 

0 件のコメント:

コメントを投稿