我が家の愛犬オーレ君が亡くなって1年と2か月ちょっと。
その後、いろいろありましたがやっぱりワンちゃんを飼いたいと思っており、やっぱり保護犬かなー・・・なんて思っていましたが、現実は共働きのために躾等を行うこともできないため、当分は無理かなと思っていたところ・・・・
いつからかうちの庭に毎日のようにやってくるようなった野良ネコが1匹。
そのうち、ママやMEMEがご飯とかオヤツをあげるようになり・・・。
昼だけではなく夜もうちの玄関に居座るようになって1か月以上が経ち・・・・。
先週、その野良ちゃんを保護して我が家で飼うことにしました。
月曜日に保護ネコ・地域ネコ専門の動物病院に連れて行って、検査とかワクチン注射とか去勢とかマイクロチップ埋め込みとか、いろいろ施術してもらい・・・・
晴れて野良ちゃんからうちの家族になりました。名前はゴロ(♂)
約1週間経ちましたが、トイレも覚えてくれたし、想定以上に我々に懐いてくれてる。
犬派の私が、猫を飼うことになるとは全く想像もしていませんでしたよ!
***
そんなことでいろいろゴロちゃん中心に回っているここ10日程、通勤時にHEAVY ROTATION で聴いているのはこちら。
MINISTRYの3rdアルバム ”THE LAND OF RAPE AND HONEY”。
MINISTRYとの出会いは間違いなく当時東京にいたころ、MEGADETHのLIVEを見に行ってて、開演前に会場に流れていたのが彼らの4thアルバムで、会場にいたMEGADETHのファンが皆、あまりのカッコ良さにBGMに対して大喝采や大歓声まで起きてしまうということがあり・・・・。
その後、あれは何というバンドの曲(アルバム)だったんだろう??と思っていたところ、たぶん伊藤政則さんの「ROCK TODAY」か、「BURRN!」かどちらかで、そのエピソードが紹介されて日本国内でブレイクし、速攻でCDを買いに行った・・・というのがキッカケ。
その4thアルバムの後に国内版として発売されたこれを買ったのは91年になってからだと思うなあ・・・・。なので後からバンドの歴史を遡って購入したアルバムということになる。
何しろ当時の私の感覚では、MINISTRYはぶっ飛ぶくらいカッコ良かったので・・・。
そんなわけで出会いの4thアルバムではなく、先にリリースされていたけど買ったのは後からだった3rdアルバムを紹介します。
***
1. Stigmata
★★★★★
2. The Missing
★★★★★
3. Deity
★★★★★
4. Golden Dawn
★★☆☆☆
5. Destruction
★★☆☆☆
6. Hizbollah
★★☆☆☆
7. The Land of Rape and Honey
★★★☆☆
8. You Know What You Are
★★★★☆
9. I Prefer
★★★★★
10. Flashback
★★★★☆
11. Abortive
★★★☆☆
***
4thアルバム、5thアルバムが非常に良いアルバムだったことから、遡って購入して聴いたこのアルバムについては出だしの3曲までは「うわー、なかなかいいじゃん」っていう感じで良かったものの、4曲目の”Golden Dawn”から続くミドルテンポの曲はどうしても肌に合わず、8曲目までは飛ばしてしまう・・・・ということも多かったような気がする。
だから正直後半の曲はそこまで覚えておらず・・・苦笑。
Wikipedia先生によると「音楽性としては、前作までのエレクトロニック・ボディ・ミュージックにギターサウンドを導入したことでより凶暴なものになっており、このアルバムがインダストリアル・メタルの1つの原点ともいわれる」だそうで、「うん、なるほど、そうかーこれが原点だったのかー・・・」ということでは、シングルカットされたは”Stigmata”等は確かに次に繋がっているような気もするので納得。
このバンドはアル・ジュールゲンセンのバンドと言っていいと思うんだけど、またまたWikipedia先生によるとこのアルバムから加入したポール・パーカーが作曲に関わったのが
4. Golden Dawn
5. Destruction
7. The Land of Rape and Honey
8. You Know What You Are
ということであり、いずれも私は個人的にそれほど好きなタイプの曲ではなかった。
好みって面白いものだなあ・・・と思った。
***
そんなわけで、私にとってMINISTRYは今でも聴けばテンション爆上げになるお気に入りのバンドの一つ。
そんな彼らの3rdアルバムからの「今日の厳選1曲」ですが、シングルカットもされたオープニングのこの曲でガツンと行きましょう!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿