2022年11月21日月曜日

MUSIC LIFE ~MINISTRY~  "JESUS BUILT MY HOTROD"

昨日からワールドカップサッカー2022カタール大会が始まった・・・。

22回大会にして初めて開催国が初戦敗退。想定内でしょうけど・・・・。

我らがJAPANにはぜひグループリーグを突破して大番狂わせしてほしい!






先週まで仕事もプライベートも非常に忙しく、19日には遅ればせながらいわゆる敬老会のイベント「長寿を祝う会」として町内のお年寄りたちを網張温泉に連れて行き、温泉に入ってきました。


そして昨日はMEMEのスイミングの試合をちらちらと観戦しながら、オミクロンBA4-5株対応のワクチンを接種。なので今日は家で静養しているところでした。注射した場所は非常に痛い印象ですが、幸い大した熱もなく、本当にしばらく忙しかったので「静養」させてもらっています。

明後日は町内のバレーボール大会。で、そのあとにはドイツ戦がありますね。


大会前に負傷トラブルが多くて心配でしたが、守田以外はギリギリ間に合うかな?守山も2戦目か3戦目には復帰してくれることを祈るばかりですね。ドイツはサイドの後ろが空いてて、戻るのが遅いということをテレビで解説しているのを見ており、そこを速攻で狙えればチャンスがあるんじゃないかと思っています。

本気で2-1くらいで勝ってくれないかと思っています。


ガンバレ日本代表!



***



さて今回も間が空いてしまってましたが「MUSIC LIFE」。今回も「MINISTRY」をご紹介。今回は彼らの4thアルバム”The Mind Is a Terrible Thing to Taste”と、5thアルバムの間にリリースされたシングル ”JESUS BUILT MY HOTROD”。


このシングルが発売された91年は私がちょうど入社した年ということになりますが、この頃は車で実家から通勤していたので、朝も夜も約45分くらいカーステで「自分の世界」に浸る時間があって、休みの日等はCD屋さんでCDを買い、通勤で運転しながら聴く・・・という毎日でした。


4thアルバム”The Mind Is a Terrible Thing to Taste”が大のお気に入りだった私が次のアルバムリリースを待ちわびながらCD屋さんを毎週のように覗いていて、見つけたのが彼らのこのシングル・・・ということだったと記憶しています。


「スピード感」「疾走感」が私の求めるクールな曲の要素の一つだとすると、この”JESUS BUILT MY HOTROD”はカーレースをテーマとしているだけに、完璧に好みに合致するってことで、聴く前にジャケットを見てエンジンが描かれていただけで、ワクワクしたものでした。


仕事や生活にストレスを感じるとHEAVYな曲が聴きたくなり、ストレスなく暮らしている時には幅広い音楽を聴ける・・・という私の「癖」から考えると、ここしばらくMINISTRYを聴きまくっていることを考えると・・・・そういうストレスがめっちゃ溜まっているということなんでしょうねー(苦笑)


そんなここ最近HEAVY ROTATIONで聴いている彼らの3曲入りシングルがコチラ。



***



1.JESUS BUILT MY HOTROD (REDLINE/WHITELINE Ver.)8:13

★★★★★


2.JESUS BUILT MY HOTROD 

(Short, Pusillanimous, So-They-Can-Fit-More Commercials-On-The-Radio Edit)3:42

★★★★★


3.TV SONG 3:12

★★☆☆☆




***




カッケーーーーーーーーーー!!


1と2は同曲でエディション違い。次のアルバムに収録されたものとも違うバージョンになっており聞き比べるのも楽しい。1はバリバリ効果音とか使われていてロングバージョンになってる。2はショートエディション。


3は次のアルバムでは”TV II”として収録されててこちらもバージョン違いとなっている。


1,2はカーレースのサンプル音を取り込んでいるところなんかもすごく良い!

「神が俺のマシンを作ったんだ!」っていうのもなんだかカッコいいぞ!




というわけで「今日の厳選1曲」。

こちらの効果音バリバリの長い曲バージョンでいきましょう!8:13の大作をどうぞ。



 


MINISTRY 
JESUS BUILT MY HOTROD (REDLINE/WHITELINE Ver.)” (1991

0 件のコメント:

コメントを投稿