2022年12月3日土曜日

MUSIC LIFE ~MINISTRY~  "ΚΕΦΑΛΗΞΘ -詩篇69-"

W杯サッカー2022カタール大会。 昨日の早朝、「無敵艦隊」のスペインを2-1で退け、なんとグループEを1位通過!コスタリカに負けるとは想定していなかったけれど、優勝経験国ドイツ・スペインをどちらも撃破するとは衝撃!




ドイツ戦は本当に期待通り2-1で勝ってくれた!三笘・南野・堂安・浅野という交代で入った選手でとった点というのは素晴らしい采配を証明している。


コスタリカ戦は大方の予想を裏切って固く引いて守って来た相手を崩せずに0-1で敗退。ここはアジア予選で苦しんできた日本が今後も課題になる戦い方だった。逆にこの試合だけは大迫がいれば打開できたのかもって思った。


そしてスペイン戦。願いは1-0の勝利でしたが、想定を超えた2-1の勝利。他会場の結果は関係ない、自力1位通過。堂安の弾丸ミドルも素晴らしかったし、そこにつないだチェイスも伊藤の奪取も素晴らしかった。そして何よりもあの三笘の諦めない「1mmアシスト」でしょう。本当に今回のVARシステムに助けられた1戦でした。


素晴らしかった!


決勝トーナメントはクロアチア。スペインと全く同じ3バックスタートで0-0でしのいで、後半に攻め立てる戦い方で良いと思う。前回準優勝チームの次は大国ブラジルが待っている。ジャイキリはまだまだ続く!



***



さて「MUSIC LIFE」。

MINISTRYシリーズもあとわずか。

今回は彼らの5作目のアルバムにしてインダストリアルメタルの頂点を極めたといわれるアルバム「ΚΕΦΑΛΗΞΘ -詩篇69-」。


前回投稿したシングル”JESUS BUILT MY HOTROD”を含むアルバムで、CDショップで彼らの「日本版のCD」を見つけたとき、「お、本当に彼ら日本でも注目されるようになったんだ!」と思ってビックリしたのを覚えている。

それまで購入していたのはすべて「輸入盤のCD」だったので。

で、シングル”JESUS BUILT MY HOTROD”を持っていたことから、期待100%で即購入。


さすがに裏切らなかったねー・・・。今の三笘みたいに(笑)


・・・ということで、このW杯期間、通勤時間のお供にボリューム高めのHeavyRotationで聴いている、私個人的には3枚目の購入となったMINISTRYのフルアルバム"ΚΕΦΑΛΗΞΘ -詩篇69-"はコチラ。


それにしても「詩編69」って邦題がなければ、何て読むんだろうか?この文字記号・・・。



1.N.W.O.

★★★★★


2.Just One Fix

★★★★★


3.TV II

★★☆☆☆


4.Hero

★★★★★


5.Jesus Built My Hotrod

★★★★★


6.Scarecrow

★★★☆☆


7.Psalm 69

★★★☆☆


8.Corrosion

★★☆☆


9.Grace

☆☆


***




シングルカットされたのは

1.N.W.O.

2.Just One Fix

5.Jesus Built My Hotrod

の3曲。


どれをとってもメッチャカッコいい。車にのって高速道路をとばしたくなる。もしくはジェットコースターに乗りたくなる。



でも”Jesus Built My Hotrod”が終わると後半は実は私的にはそこまで好きとは言えない曲が最後まで続く。


とくに最後の”Grace”は、カオス、狂気、破滅・・・・そんな感じ。精神的に苦しい感じがしてきて、ストレス発散に聴いているのに、逆にストレスがかかってしまうのでほとんど聴くのをやめてしまう(苦笑)


なので会社に行くときも5曲目まで聴いて終了。じゃないと朝から暗い気持ちになるので・・・・(笑)


***


さてそんなわけで彼らの5thアルバムからの「今日の厳選1曲」ですが、前回”Jesus Built My Hotrod”は紹介済なので、やっぱりこっちかな・・・・・。

music videoも超coolですぞ・・・。


MINISTRY ”Just One Fix”(1992)


0 件のコメント:

コメントを投稿