2022年12月17日土曜日

MUSIC LIFE ~MINISTRY~  "Filth Pig"

サッカーワールドカップ2022カタール大会、日本代表よくやってくれました。

クロアチアには敗れたけど(PKは記録上は引き分け) ドイツ・スペインを撃破したことは、十分「新しい景色」を見せてくれたと思っています。森保監督の続投にも全く異論なし。また頑張ってもらいたいですね。







さてこのMUSIC LIFEは私のCD/LP等のコレクションを紹介するというか、自分で何枚持っているのかカウントするとともに「整理する」ということで2021年12月から始めたものでしたが、今回の投稿が46作品目となります。


1年ちょっと経っていますが、1週1投稿までは達していませんでしたね。


このペースでは全部カウントするのに何年かかるのかと心配になってしまいますので、少しペースをあげられればとは思うのですけど・・・・


がんばります。



***



・・・ということで、今回の投稿で5回続いているMINISTRYシリーズの最後となります。今回ご紹介するのは1996年にリリースされたアルバム「Filth Pig」です。


しかし・・・前作までのあのカッコいい「インダストリアルメタル」「インダストリアルスラッシュ」はどこへ消えたのか・・・。


時代的にオルタナとかグランジが流行ってた頃というのもありますが、このアルバムから突然、私が彼らに求めていたものと全然違う方向へと行ってしまい、完全にお別れすることになってしまった決別の作品ということになります。


なので、これまで紹介しているMUSIC LIFEでは、今、Heavy Rotation で聴いているものということで紹介していましたが、正直、このアルバムには思い入れもなく、フルで聴くことも私には厳しく・・・・


Heavy Rotationで聴いていませんが、コレクションのカウントだけのために紹介だけさせて頂きます。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***



1.Reload

★★☆☆


2.Filth Pig

☆☆☆


3.Lava

☆☆☆


4.Crumbs

☆☆☆


5.Useless

☆☆☆


6.Dead Guy

☆☆☆


7.Game Show

☆☆☆


8.The Fall

☆☆☆


9.Lay Lady Lay

☆☆☆


10.Brick Windows

☆☆☆



***


アカンね。最初の2曲目くらいからもう聴けなくなる・・・・。


そういうこともあり、9曲目の”Lay Lady Lay”がボブディランのカバーというのはWIKI先生に聞くまで知りませんでした。


流行りに乗っかりたくなったとはいえ、何で方向性を変えちゃったのかねー・・・・。


さて、この中から「今日の厳選1曲」を選ばなくちゃいけないんですけど・・・。

この中では聴いてきた回数が一番多い曲で(アルバムの最初の曲だからかもしれないけど)唯一聴けるかな・・・というこの曲にします。

MUSIC VIDEOはカッコイイんだけどね。





MINISTRY ”Reload” (1996) 

0 件のコメント:

コメントを投稿