2022年12月29日木曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~  "ROCKY MUSIC COLLECTION"

なんだかんだと忙しくしているうちに今年もあっという間に過ぎ去ってしまい、昨日で会社も終業。なんだかやり残したこといっぱいあるなあ・・・という感じ。

有馬記念は当てたかったなあ・・・・







そんなわけで多忙すぎる12月が終わろうとしていますが、ちょっと古い話題で12月13日に行われた井上尚弥の4団体統一戦見ましたかね?


日本サッカーがアジア予選で相手国にやられる作戦、すなわち11人全員が引いて守ってカウンター狙い。これに近いイメージで完全防備のカウンター狙いだったポール・バトラーに対して、なんとか穴をこじ開けようと正攻法で戦った井上。


サッカーには「引き分け狙い」という戦法があるけど、ボクシングにはそれが無いのでバトラーはどういうつもりだったのかわからない。もしかして「ファイトマネー狙い」という戦法だったのか(笑)


結局11RまでかかってTKOで勝利。内容は完全に井上。あのディフェンス偏重のバトラーをよくKOしたものだと非常に感心しました。さすがに井上。4団体統一王者にふさわしいまさに「KING OF KINGS」でした。


出張先のホテルで、スマホのdTVで観戦していましたが、でっかい画面で観たかった・・・・。



***



もうこの時からサッカー脳から完全にボクシング脳に切り替わってしまった私。


出張から帰ると昔作ったCDを引っ張り出してきて、最近、朝から晩までHeavy Rotationで聴いてます。


・・・ということで、MUSIC LIFEですが、何年前につくったかよく覚えていませんが、やっぱり井上のボクシングの試合に感化されて作ったんじゃなかったかなと思うこのCDを紹介します。



"ROCKY MUSIC COLLECTION"

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***


01.Survivor ”Eye of the Tiger” 1982  from ROCKY III

★★


02.Bill Conti ”Going The Distance” 1976  from ROCKY

★★


03.John Cafferty ”Hearts on Fire” 1985  from ROCKY IV

★★


04.Touch ”The Sweetest Victory”  from ROCKY IV

★★★☆


05.Bill Conti ”Gonna Fly Now (Theme from Rocky )” 1976  from ROCKY

★★


06.Survivor ”Burning Heart”  from ROCKY IV

★★


07.James Brown ”Living in America”  from ROCKY IV

★★


08.Vince DiCola ”Training Montage”  from ROCKY IV

★★★☆☆


09.Robert Tepper ”No Easy Way Out”  from ROCKY IV

★★


10.Bill Conti ”The Final Bell” 1976  from ROCKY

★★




***



80年代のハリウッド映画のサントラって音楽のレベルが高いというか、1枚の音楽アルバムとして聴いてもすごく良い曲がたくさんあって、AmazonPrimeとかで映画を見返したりしたときに「あー、この曲ここで流れるのか・・・カッケー!!」みたいなノスタルジックな想いに浸っています。


1曲目の Survivor”Eye of the Tiger”と、5曲目の Bill Conti”Gonna Fly Now”は最高傑作ですね。心が燃え滾ってくる。特に”Eye of the Tiger”はボクシングとか格闘技の枠を超え、「テンションのあがる曲」になってますよね。


2,5,10はROCKYの1作目から。誰もが映画だけではなく、いろいろなテレビ番組のBGMで聴いているはず。POPやROCKではなくクラシカルないわゆる「あの時代の映画音楽」ですがとてもカッコイイ。


前述の”Eye of the Tiger”はROCKY IIIから。大好きですねー。ホントに。


そしてその他はすべてROCKY IVからということになってます。


高校野球を引退した直後の夏から秋にかけて丸坊主の髪を伸ばし始め、最初にした髪型がこのROCKY IVでロッキーと戦った相手イワン・ドラゴ(ドルフ・ラングレン)の髪型でした。


映画のパンフレットを床屋さんに持って行って、「これにして下さい」って。

懐かしいわー。



***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。

もうこれしかないですよね。みなさんもこれでテンション爆上げしてください!






Survivor ”Eye of the Tiger” (1982)
 from ROCKY III

0 件のコメント:

コメントを投稿