2023年1月29日日曜日

MUSIC LIFE ~METALLICA~  "KILL 'EM ALL"

久しぶりにゆっくりできた日曜日。

根岸ステークスは◎ギルデッドミラーで本年の競馬初当たり。まずは片目が開きました。


本番のフェブラリーSでは果たしてどの馬が好走するのか、今から楽しみ・・・

レモンポップではないような気がしていますが・・・・。







最近仕事の方が非常に忙しくなってきており、ちょっと今の時点で2月3月は精神的にも肉体的にもパンパンになりそうな予感。


そういったこともあってか、ストレスが溜まってくるとHEAVY METALを聴いて発散したくなるという私的傾向のとおり、YMOを聴きこんでいたと思ったら、ちょっとガツンと来るのをチョイスしたくなってしまいました。


彼らのアルバムを買ったのは3rdアルバムが最初で、そのあとで立て続けに2nd、1stと遡って買い続けたんじゃなかったかなー。大学生の時。


当時「スラッシュ四天王」と言われた、METALLCA、MEGADETH、SLAYER、ANTHRAX。

実はSLAYERとANTHRAXはアルバムとか持っていなくて。スラッシュメタルの攻撃性は嫌いじゃないけど音楽的には多少なりともメロディーというか、旋律があるほうが好きで。


なのであんまり聴いていないくせに言うけど、SLAYERとANTHRAXにはあんまり思い入れはなかった。でもMETALLCAとMEGADETHについてはガッツリ好きになってしまってドはまりした。それにMEGADETHのフロントマンのデイヴ・ムステインがMETALLICAに在籍していたと知ると、そりゃあこの2つ好きになるよねー・・・・。って感じで。


で、今日の御紹介はMETALLICAの1st。"KILL 'EM ALL"。


冒頭で述べた通り、3rdを先に買ってファンになって、後追いで買い求めた1stだったので、当時はあまりの音楽性の違いに驚きを隠せなかった。「あー、だから『スラッシュ四天王』って言われてたのかー」って納得したりしていた。


だって3rdから入ったMETALLICAファンなら既に当時の彼らには「スラッシュ」という感じがほとんどなくって、既に「HEAVYMETAL界の王者」と言っていい感じの風格を曲から感じ取っていたので。


聞き返してみるとよくわかるけど、1st収録の10曲のうち7曲はとにかく「曲のタイトル」をシャウトして主題のメッセージを伝えて「俺たちカッコいいだろ!」って言ってる雰囲気の曲(笑)。だから3rdから入った私としては彼らのアルバムの中ではあんまり聴いていないほうかな(笑)。


まあ、でもライブにいけば一緒にシャウトして盛り上がる曲たちではあるので、全然(!)問題ないですけど(笑)



***



・・・ということで"KILL 'EM ALL"。


先週、ストレスを発散したくて久々にHEAVY ROTATIONで聴きまくったのはコチラの10曲。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



01 Hit the Lights


02 The Four Horsemen


03 Motorbreath


04 Jump in the Fire


05 (Anesthesia)Pulling Teeth


06 Whiplash

★☆


07 Phantom Lord


08 No Remorse

★☆


09 Seek & Destroy


10 Metal Militia

★☆



***


若いね、ジェームス(笑)

ジェームスがシャウトしている時代もあったんだね(笑)という感じである意味楽しい。


それにこうやって振り返ってみると、今気が付いたけど、MEGADETH好きな私としてはデイヴ・ムステインが作った曲(2,4,7,10)は全部★5つというのも驚き。


なんか感じるものがあったということで。



***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。

この曲のオリジナルバージョンはMEGADETHの「Mechanix」のほうと言われているけれども、どちらも好きな仕上りということで、デイヴ・ムステインが関わったこの曲をチョイス。


映像はデイヴ・ムステインのいなくなった時代のライブ映像からどうぞ。

カッコいい―ぞ―!!





"The Four Horsemen"
METALLICA
(1983)

0 件のコメント:

コメントを投稿