2023年2月12日日曜日

MUSIC LIFE ~METALLICA~  "RIDE THE LIGHTNING"

金曜日午後から翌土曜日の早朝にかけてかなりの量の降雪があって、昨日の朝は自宅・道路の雪かきと、嫁さんの職場の駐車場の雪かき(月曜日のため)。

そして夜は、3月に行われる町内会のソフトバレーボールの練習・・・。

だいぶ今日は身体使った・・・。






ここ最近は雪かきや徒歩通勤を除くと、運動らしい運動をしていなかったので、さすがに疲れたけど、「運動したー(笑)」って感じで気分爽快。


とくに雪かきは嫁さんの駐車場であったり、自分以外の多くの人も使う「裏道」や「階段」もやったので奉仕した感じもあって精神的な満足感が高く(笑)。



***



さて先週は出張で大阪を訪問。

行きの飛行機が濃霧で飛べずに欠航となり、振替便で行くことになってしまって、予定時刻までに訪問することができず・・・。

でも今はスマホがあるので、すぐに連絡とって時間変更のお願いをするなど、調整ができるのでこういうとき本当に助かる。


スマホ無くしたら出張いけないな、今の時代。



***



ということで、今週もMUSIC LIFEはMETALLICA。


前回投稿したように、彼らのアルバムを買ったのは3rdアルバムが最初で、そのあとで立て続けに2nd、1stと遡って買い続けたはず。


今回紹介するのはそのセカンドアルバム”RIDE THE LIGHTNING”。


これは好きだったなー。

1stの"KILL 'EM ALL"はスラッシュ寄りのアルバムだったけど、2ndでは既に持っていた3rdに音楽性が似てきていて、あきらかに1stよりもバンドが成長している感じがしていた。曲の長さを確認するとわかるけど、バンドとしてよりheavyさや荘厳さを求め始めているような気がして・・・・。


CD/LPのジャケット(処刑用の電気椅子)がまあダサかったけど中身はバッチリでしたよね。

当時はジャケットをパッと見て、電気椅子に見えず、便器に見えてしまって、「は?」という第一印象だったので最初購入を一瞬戸惑ったのは実話です(苦笑)


さてそんなわけで先週HEAVY ROTATIONで聴きまくった彼らの2ndアルバムはコチラの8曲。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



01  Fight Fire with Fire


02 Ride the Lightning


03 For Whom the Bell Tolls


04 Fade to Black


05 Trapped Under Ice


06 Escape

★☆


07 Creeping Death


08 The Call of Ktulu



***


"Fight Fire with Fire"のイントロからの入り方は私好み(笑)。


この曲はスラッシュ感にあふれていて1作目のファンも納得というところではないでしょうかね。でもシャウトすればいいという歌い方からは既に脱却していて、ジェームスの歌唱力が上がってきているのがアルバムを通してよくわかります。


”For Whom the Bell Tolls”は映画(または小説)のタイトルということは以前から知っていて、まずそのセンスがカッコいいと感じてましたね。でも小説とか映画をまだ見ていなかったので、この曲があまりにもカッコよくって、世界観をぜひ知りたいと思って当時レンタルビデオを借りて映画を見た記憶があります。戦争の無残さを表現されていたと記憶してます。あってるかな?(笑)


”Creeping Death”も大好き。LIVEでの盛り上がりは鳥肌モノ・・・




***



さて、この素晴らしい8曲の中から「今日の厳選1曲」ですが・・・。


やっぱり私の個人的な印象ではこのアルバムを象徴するこの曲で。

今回は彼らのMUSIC VIDEOからどうぞ。





"For Whom the Bell Tolls"
METALLICA
(1984)

0 件のコメント:

コメントを投稿