2023年1月22日日曜日

MUSIC LIFE ~YMO(Yellow Magic Orchestra)~  "Best of the Best"

Jeff Beckの訃報についてコメントしたと思ったら今度は高橋幸宏が・・・・

R.I.P.






坂本”Professor”龍一がステージIVのがんを公表していたので、そちらにばかり目が行ってしまっていて、高橋幸宏が脳梗塞を患っていたなんて知らなかった・・・・。


お悔やみ申し上げます。


***


そういうわけで今回のMUSIC LIFEですが、YMOにしましょうか。


私が自分で好きな曲を集めてCDに焼いて楽しんだりするようになって、たぶん1番最初に作ったのがYMOじゃなかったかなと思います。小学校から中学校にかけての思い出に残っているバンドで、当時、友達の家に集まってアルバムを聴いた記憶がある。


YMOとしてはその時既に「SOLID STATE SURVIVOR」(1979年)が爆発的にヒットしていて、もちろん私も知っていたし、みんなで集まって「SOLID STATE SURVIVOR」も聴いていたのだが、どちらかというと私は別の方が今も記憶に残っている。


そのアルバムには「だーれー?ここは警察じゃないよー」というセリフのある寸劇が収録されていたり、林家三平の真似をして外国で落語をやっている寸劇が収録されていた。当時の私には音楽アルバムに寸劇が収録されていることが信じられず、ちょっとしたカルチャーショックがあったからだ。


しかもメチャクチャ面白い。その後も何度かみんなで集まって大笑いして・・・ということで記憶に刷り込まれたかなと思う。


これは「スネークマンショウ」という人たちの寸劇であることは当時聞かされたのを覚えていて、その中にあの「デスラー総統」の伊武雅刀とか「ベストヒットUSA」の小林克也が参加していることも覚えていたが、逆にそれらがYMOとリンクしていなくて、逆に言えばそちらのアルバムの曲の方の記憶は殆どなくて・・・・・(苦笑)


今にして思えば、聴いていたのはYMOの「増殖」(1980年)であり、そのアルバムの中にはスネークマンショウの寸劇が収録されていて・・・というのがわかる。もちろんWikipedia先生に教えてもらったからなのだが・・・。


ってことは、みんなで集まって遊んだ記憶は小学校6年生の時の記憶だったんだな(笑)。


実験的なことも数多くやっているし、私には理解できない(好みじゃない)曲も多いが、その一方で、メチャメチャカッコいい曲もたくさんあって、コンピュータで音楽を作るという当時の私にはよくわからないことをやっている人たちで、「未来人」という感覚で彼らを見ていた気がする。


もみあげをそり落とした「テクノカット」もみんな真似し始めて、いつのまにやらもみあげが無いほうが普通になり、その後何年もの間、「もみあげを伸ばしているのはダサイ」というスタイルが若者の間で確立されていた時代があったと記憶している。間違いなく発祥はYMOだろう。


そんなようなことがいろいろあるので私にとってはノスタルジックな存在なんだなー、YMOって。



***



・・・ということで本日のMUSIC LIFEは彼らの曲の中から私の好きな曲を集めて作った「Bst of the Best」を紹介しましょう。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。




01_Computer Game ~ Firecracker 1978 YELLOW MAGIC ORCHESTRA

★★


02_東風_tong poo 1978 YELLOW MAGIC ORCHESTRA

★★


03_中国女 1978 YELLOW MAGIC ORCHESTRA

★★


04_TECHNOPOLIS 1979 SOLID STATE SURVIVOR

★★


05_ABSOLUTE EGO DANCE 1979 SOLID STATE SURVIVOR

★★


06_RYDEEN 1979 SOLID STATE SURVIVOR

★★


07_BEHIND THE MASK 1979 SOLID STATE SURVIVOR

★★


08_DAY TRIPPER 1979 SOLID STATE SURVIVOR

★★


09_SOLID STATE SURVIVOR 1979 SOLID STATE SURVIVOR

★★


10_NICE AGE 1980 増殖

★★


11_CUE  1981 BGM

★★


12_PURE JAM 1981 TECHNODELIC

★★


13_君に胸キュン 1983 浮気なぼくら

★★


14_過激な淑女 1983 SINGLE ONLY

★★


15_以心電信_You've Got to Help Yourself 1983 SERVICE

★★



***



やっぱり78年から81年位のところが一番好きかなという気がします。アルバム単体としては「SOLID STATE SURVIVOR」に尽きるかなと思います。

”TECHNOPOLIS” とか ”RYDEEN” を知らない人はいないんじゃないでしょうかね。


(再結成とかを除くと)83年の「散開」まで実質5年しか活動していなかったというのは今にして思うと衝撃という感じですね。ソロとか違うユニットでの活動で、みなさん継続的に活動が見えていたので。


その83年に ”君に胸キュン” で日本語の歌詞が前面に出てきて、「あーあ・・・」と当時の私は非常にがっかりしたものでした。日本の歌謡界に入ってくるべき存在ではなかったはずなのに・・・という意味で。結果的にはCMのタイアップがあって大ヒットしたので彼ら的には良かったのかもしれませんが、なんだかその後も ”過激な淑女” とか ”以心電信” とか・・・。


でも上記の「個人的評価」は今の私の評価です。当時の私なら”君に胸キュン””過激な淑女””以心電信”の3曲は星2つくらいだったと思います。(笑)




***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。

やっぱりこの曲ですね!

永遠の名曲。ビデオは古臭いけど曲は古さを感じさせません。







 "Rydeen" 
Yellow Magic Orchestra
(1980)

0 件のコメント:

コメントを投稿