2023年1月14日土曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~  "Easy Rider"

巨匠 Jeff Beckが細菌性髄膜炎に罹患し2023/1/10亡くなりました。78歳でした。

R.I.P.




私自身はいわゆる3大ロックギタリストと言われるジミーペイジ、エリッククラプトン、ジェフベックのうち、「最も聴く機会の少なかった」ギタリストかもしれません。


彼のCDとかLP持っていないので・・・・。


結局、ヤードバーズもジェフベックグループも聴かずじまいだったからなあ・・・。


そういう意味では残念・・・。お悔やみ申し上げます。



***



さて私の持っているCD/LPを整理して、一体実際に何枚持っているか?をカウントしつつご紹介しているMUSIC LIFEですが、映画音楽が続いているのでもう1発。


学生時代アメリカに憧れを持ち、バイクが好きで通算3台所有し、精神性も含めロックが好きな私は、昔から当然のように「イージーライダー」を「クール!!」だと思っていて、劇場ではもちろん観たことがありませんでしたが、BSとかでやるたびに観ていて、世の中の不条理とか、体制主義とか、はぐれ者を排除する文化とか、非常に考えさせられる映画として気に入っていました。


デニスホッパーもピーターフォンダもカッコいいよねー。

弁護士役で出てくるジャックニコルソンが凄くいい味出してるし。


で、サントラも非常にクールということで、今回はコチラを紹介しましょう。

"Easy Rider"

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***




01. The Pusher - Steppenwolf

★★★☆☆

 

02. Born To Be Wild - Steppenwolf

★★

 

03. The Weight -  The Band

★★

 

04. Wasn't Born To Follow - The Byrds

★★

 

05. If You Want To Be A Bird - The Holy Modal Rounders

★★

 

06. Don't Bogart Me - Fraternity Of Man

★★

 

07. If Six Was Nine - Jimi Hendrix Experience

★★

 

08. Kyrie Eleison - The Electric Prunes

★★

 

09. It's Alright Ma (I'm Only Bleeding) - Roger McGuinn

★★

 

10. Ballad Of Easy Rider - Roger McGuinn

★★



***



星はそんなにつけてないけど、3曲目の”The Weight”から4曲目”Wasn't Born To Follow”、5曲目”If You Want To Be A Bird”、6曲目”Don't Bogart Me”と続く流れはローカルっぽくて、カントリーっぽくて結構好き。


このサントラは晴れた日にバイクで(スピードを出さずに)ツーリングしたくなる感じ。ホントそこ狙ってるなあ・・・という気にさせてくれます。


もともとジミヘン好きでもあるので7曲目の” If Six Was Nine”もクールでカッコいい。


最後のロジャーマッギンの2曲もとてもカッコイイ!!

9曲目の”It's Alright Ma”はボブディランのカバーなんだけど、10曲目の”Ballad Of Easy Rider”のエピソードとあわせて、Wikipedia先生が教えてくれるので経緯とか調べてみてください。


誕生の背景とかがわかるとすごくドラマ性があっていい感じですわ。




***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。

やっぱりこの曲しかないな!

永遠の名曲でしょう! It's So Cool!!


今は私はバイクを手放してしまって持っていませんが、またバイクに乗りたくなってしまいます!!





 "Born To Be Wild
Steppenwolf
(1969)

0 件のコメント:

コメントを投稿