2023年2月23日木曜日

MUSIC LIFE ~METALLICA~  "MASTER OF PUPPETS"

 今年最初のG1フェブラリーステークスは◎レモンポップでGET。根岸ステークスの直後は「本番では◎ギルデッドミラーにする」と決めていたけど、残念ながら引退となってしまったのでこちらを本命に。この相手関係なら納得の結果か。今年の中央G1完全制覇の可能性まだあるな(笑)








一方、町内会では3年ぶりに囲碁・マージャン大会があり、半荘一回50分以内の時間制限付きで、3回戦実施し、結局一度しかあがれず(苦笑)。振り込んだのも1度トラップに引っかかったチートイだけなので、大負けはしてないけどいずれ残念な結果に。


また来年頑張る。



***



さてそんなわけでプライベートも忙しく、仕事もアッチ行ったりコッチ行ったりでじっくり仕事出来ずにおり・・・多忙な状態。


競馬の調子が良いからなんとか心折れずにやれています(笑)



MUSIC LIFEは今回もMETALLICA。


私の彼らとの出会いのアルバム、“MASTER OF PUPPETS”。アルバムジャケットの「墓地」はあんまりカッコよくないけど、音楽は最高でした。


私のMUSIC LIFEに影響及ぼしてるバンドのトップ5に入ってるかなという気がしますね。“MASTER OF PUPPETS”自体もかなり聴きまくったアルバムです。


最初は新宿レコードでLPを買った気がする。高校3年かな?その後、国内販売のCDを買って「メタルマスター」という邦題にまぁまぁガッカリしたことを覚えています。


そしてこのアルバムがリリースされた半年後にベースのクリフバートンがツアーバスの事故で下敷になって亡くなったのは、すごく覚えてますね。



***



さて、そんなわけで今、まさに通勤時間に聴きまくっているのが彼らの“MASTER OF PUPPETS”。HEAVY系ではかなり好きなアルバムです。星の数は私の個人的評価。



1:Battery

★★★★★


2:Master of Puppets

★★★★★


3:The Thing That Should Not Be

★★★★☆


4:Welcome Home (Sanitarium)

★★★★★


5:Disposable Heroes

★★★★★


6:Leper Messiah

★★★★☆


7:Orion

★★★★☆


8:Damage, Inc.

★★★★★



***



これはホント、アルバムジャケットにかけていうわけではないけど、墓に持って入るアルバムと言っても過言ではないかも。カッコ良すぎる!素晴らしい!


①Battery、②Master of Puppetsの冒頭2曲なんて、LPをダビングしたカセットテープを当時本当に擦り切れてしまう位何度も聴いた記憶がある。


カッコ良すぎるわー。



もう何も言うことはありません。余計なことは書かずに今回の厳選1曲を聴いてもらいましょう!


こちらはLIVEバージョンですが、フルボリュームで聴いてぶっとんでください。カッコ良すぎます。


クリフバートンが天に召された後のLIVE映像(1989年)なのでベースはジェイソンニューステッドに代わっていますが・・・・。




METALLICA
"MASTER OF PUPPETS"
(1986)


0 件のコメント:

コメントを投稿