2023年3月21日火曜日

MUSIC LIFE ~V.A.~  "We Love Baseball"

ひさしぶりの投稿となりました。

いやー、それにしても今日のWBCのMEXICO戦は凄かった!村上は自信なさそうなので早めに交代させて山川を出したほうが良いと思っていた私ですが、そんな私でも最後は感動しましたよー。






明日はいよいよ決勝、USA戦。14年ぶりの優勝目指してがんばって欲しい!

でもなんで明日は平日なんだよーという感じですよね。

会社の我々の部屋にはテレビがあるし、まちがいなく業務時間中にテレビをつけても問題ないと思いますが、座席配置的に私の真後ろなんだよなー。

半分仕事、半分野球という感じでがんばります。



***



実はもう2月初めくらいの段階から今回紹介するCDを編集して、スマホで通勤時間にかなりのヘビーローテーションで聴いていたんですけど、同時にMETTALICAにもどっぷりはまっていた時期と重なっていて先にそちらを紹介していたので、あとから紹介しよーって思っていましたけど、タイミングを逸してしまい、開幕に紹介できず、さらには仕事も忙しくなってしまって、こんなギリギリのタイミングでの紹介となってしまいました・・・苦笑。


そんなわけで、超のつく盛り上がりを見せているWBCの影響をモロにうけているコチラの自作CDを紹介しましょう。

その名も "We Love Baseball"


休日の今日は通勤していませんが、テレビから多くの収録曲が流れていましたねー。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



***




01. SEPARATE WAYS - JOURNEY

★★

 

02. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY - TOMOYASU HOTEI

★★

 

03. FINAL COUNTDOWN -  EUROPE

★★

 

04. WILD THING - X

★★

 

05. SUPERSTAR - SAMURAI JAPAN CHANCE THEME

★★

 

06. チャンス侍 - SAMURAI JAPAN CHANCE THEME

★★

 

07. 結束(SAMURAI JAPAN OFFICIAL ANTHEM) - KOJI TAKANASHI

★★

 

08. MONKEY TURN - CHIBA LOTTE MARINES CHANCE THEME

★★

 

09. THE FOX ~ WHAT DOES THE FOX SAY? - YLVIS

★★

 

10. HOMERUN SONG 2022 - LOS ANGELS DODGERS

★★★☆


11. AY-OH - QUEEN

★★


12. WE WILL ROCK YOU - QUEEN

★★


13. MLB STADIUM SOUNDS 1 - LOS ANGELS DODGERS

★★★☆


14. MLB STADIUM SOUNDS 2 - LOS ANGELS DODGERS

★★★☆


15. MLB STADIUM SOUNDS 3 - LOS ANGELS DODGERS

★★★☆


16. MLB STADIUM SOUNDS 4 - LOS ANGELS DODGERS

★★★☆


17. TAKE ME OUT TO THE BALLGAME - NANCY BEA HEFLEY

★★


***


せっかくなので一通り紹介しましょう。

1はTBS系のWBCテーマ曲ですね。私も昔から大好きなJOURNEYの代表曲。

2はテレビ朝日系のWBCテーマ曲。かっこいいですね布袋さんの曲。「KILL BILL」のテーマソングとして有名になった感じですが、もともとは「新・仁義なき戦い」のテーマですね。それをクエンティンタランティーノが観て、曲を気に入って「KILL BILL」に採用したとのことです。

3はEUROPEの代表曲で、野球やプロレス等様々な選手が登場曲として採用しており、非常にキャッチーでかっこいい曲です。

4は映画「メジャーリーグ」のテーマソングですね。大好きです。超有名ですね。

5は侍JAPANの公式チャンステーマ。まさに最近はテレビの前でこれで盛り上がってました。

6も同じく侍JAPANの公式チャンステーマ。私はこっちのほうがとっても好きです。

7は侍JAPANの公式アンセムです。試合前のセレモニーなどで使われます。これ、想像以上にかっこいいですよ。

8は千葉ロッテのチャンステーマ、モンキーターン。今や甲子園の応援歌でも大流行ですね。

9は大ブレーク中ですね、日本ハムファイターズの「きつねダンス」のテーマ曲です。

10はドジャースタジアムで2022年に流れていたホームランソング。

11はQUEENのフレディマーキュリーがLIVEの合間におこなった観客との掛け合い。これが今やMLBでも試合中に観客をあおる効果音として使われています。今日のWBCのMEXICO戦でもやってましたね。

12もQUEENの超名曲。様々なスポーツの試合でかかりまくってますね。

13から16は文字だけじゃ全然わからないですよね、すみません(笑)これ、いずれもドジャースタジアムでの試合中にエレクトーンで奏でられる観客をあおる音楽です。

そして最後17曲目はいずれのMLBの試合でも7回に「立ち上がって体を伸ばしましょう・・・」という観客にストレッチをしてもらう際に流れる超有名曲「私を野球に連れてって」。ドジャースタジアムバージョンです。



***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。

WBCの1や2で行きたいですね。やっぱり。


明日の決勝はテレビ朝日系での生放送でしたね。

では、こちらをチョイスしましょう!





 "BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
TOMOYASU HOTEI
(2000)

0 件のコメント:

コメントを投稿