2023年3月28日火曜日

MUSIC LIFE ~X JAPAN~  "DAHLIA"

WBC2023、侍JAPAN優勝おめでとうございます!

それにしてももう既に我が家は完全なる「ロス状態」。

ちょっと高校野球やサッカー親善試合じゃ満たされない・・・・。








しかしまあ、準決勝・決勝と2試合も続けて凄い試合でしたね。

もうヒリヒリでした。

自分が試合に出ている感覚の「ドキドキ」を久しぶりにテレビで感じました。


すごいなあ、侍JAPANのみんな。昨年のW杯サッカー日本代表もそうだったけど。


大谷は別格かもしれないけど、ほかの選手も皆いい試合したと思います。

私的にはヌートバーが中国戦の最初の打席でヒットを打ったところで今年の侍JAPANの活躍が確定したような気がしてなりません。



***



それはそうと今回のWBCではよく栗山監督の口から、「野球の神様」とか「魂のぶつかりあい」とか、いわゆる「スポ根」っぽい、もしかすると「オールドスタイル」っぽい言葉が発せられていました。

このことについて先日、「今のZ世代にはまるで受け入れられない」「よく若い世代がついていったものだ」とか言って監督のことを非難というか疑問視する趣旨の記事を見かけました。


とても残念でしたね。


そういう記事を書く輩は、競技を問わずきっとこういう涙を流すほど感動するようなスポーツを自分で経験したことがない奴なんでしょうね。

そういう奴にスポーツの記事を書く資格はないと断言しますわ。


日本では万物に神が宿ります。いろいろな競技そのものにも「神様」が存在します。絶対。


私はいまだに草野球でもグラウンドに入るときは、グラウンドの神様(=野球の神様)に一礼してから入る。グラウンドを出るときも一礼してから帰る。

うちの娘がプールで泳ぐときには一礼してからプールに入っていることを私は知っている。水泳の神様かプールの神様かどちらなのか聞いたことはないけれど・・・。

うちのママもバレーボールやテニスをやってきたので、バレーボールの神様やテニスの神様、あるいはコートの神様に礼をしてきた人間。


だからこうしてスポーツを愛し、愛され、家族みんなが幸せに過ごせているのだと思っています。


それから「勝負」の時は、まさしく魂のぶつかりあいなのです。勝ちたい、優勝したいという気持ちを強く持っていないと勝てないし、そのためにいろいろなことを犠牲にするほど準備しないと勝てないのです。


レクリエーションスポーツなら別として、勝利を目指してスポーツをやってきた人なら必ずわかることだと思います。勝利至上主義とは意味が違うのです。


ただね、栗山監督のような選手に寄り添ったサポートとか、マネジメントはなかなか簡単にはできないなという気はしますね。会社での自分を考えるとね。


***


ああー、WBCロスがこんな愚痴として出てしまった・・・・(笑)


はやく次の大きなスポーツイベントが来てほしい!


なでしこJAPAN?

世界水泳?

ラグビーW杯?

五輪予選?


どれも楽しみです!



***



前置きが異常に熱く長くなってしまいましたね。話題を切り替えましょう(笑)


私のCD・LPコレクションを紹介するという名目で、CD・LPの整理や管理をしているMUSIC LIFE。


しばらくMETALLICAの紹介が続いた後、WBCに関連して先日”We Love Baseball”でワンクッション入ったので、またMETALLICAに戻そうか、いったんまた違う方向にいってみようか考えながら、物置部屋の中に入ってCDコレクションとにらめっこしてみました。


そこで目についたCDはいくつもあったし、古いLPにも候補はいくつもありましたが、実際に最初に手に取ったのが今回紹介する X JAPAN の”DAHLIA”でした。


前にVOWWOWの時にも言ったと思いますが、私、基本的には若いころから日本のHM/HRバンドには否定的というか、聴けないというか、あまり好きではありませんでした。

なので最初 X JAPAN(当時はまだXでしたが)も好きではありませんでした。


ところがXのマスコミでの露出が増えるようになり、”紅”とか”X”とか”ENDLESS RAIN”とか聴いてたら、なんとなく覚えてしまって、いつの間にかカラオケとかで歌ったりするようになってしまってて、やっぱりYOSHIKIは凄いかもな・・・と思ったり、TOSHIも英語は下手だけど日本語で歌うぶんにはまあまあ上手いなとか思ったりするようになり・・・。


そうなるとちょっと興味が出てきてしまって、そんなタイミング的に買ったのが”DAHLIA”でした。


公式にはスタジオアルバムとしてはこのアルバム以降、リリースされていないのかな?


本作のあと、HIDEが亡くなったり、TOSHIが入信したり、YOSHIKIの体調がなかなかもどらないとかいろいろありましたからね。


でも、この”DAHLIA”はとてもいいアルバムだなと思いますね。ちょっとバラード色が強いのが好みの別れるところですけど。



***



・・・ということで、WBCの熱を引きずりつつ、通勤時間にHEAVY ROTATIONで聴きまくったのはコチラの10曲。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



01 DAHLIA


02 SCARS

☆☆


03 Longing ~途切れたmelody~


04 Rusty Nail


05 White Poem I


06 CRUCIFY MY LOVE


07 Tears


08 TRIGGLE


09 DRAIN


10 Forever Love(Acoustic Version)



***


TOSHI、バラエティ出て人の曲ばかり歌ってないで、自分たちの歌もう一度歌ってくれないかなー。


YOSHIKIのバラードはTOSHIが歌ってこそだと思うんだよなー・・・。

日本人の心に響く感じ。語弊があるかもしれないけれど、演歌なんだよなー。心に染みる・・・。


やっぱりまだYOSHIKIとうまくいってないんですかねー・・・・。




***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。


バラード好きな私ですし、心に染みるとか演歌がどうのこうのと言っておきながら、私がこのアルバムで一番好きなのは間違いなくこの曲。




カッコ良すぎる!!


あ、ちなみに今回のこちらの動画については著作権の関係で、YouTubeへのリンクのみ記載させて頂きました。動画は下記のリンクからご覧下さい。





"DAHLIA"
X JAPAN
(1996)

0 件のコメント:

コメントを投稿