2023年4月2日日曜日

MUSIC LIFE ~X~  "X Singles"

WBCの余韻をひきずっており、何年も見ていなかったNPBの開幕戦をテレビで観たり、大谷の試合を朝5時にわざわざ起きてテレビで観たりしている。つくづく野球のパワーを感じているこのごろです。







地元岩手では岩手県と盛岡市がお金を出し合って1つの球場をつくって、これまでの県営球場と市営球場を廃止するという上手いことを考え、4月1日からグランドオープン。

オープニングゲームで、花巻東と早稲田実業がダブルヘッダーで戦った。

麟太郎はこの試合ではそこまで結果を残せなかったが、この試合の前までにいつのまにやら高校通算117本のホームランを打っていたということで、衝撃の情報公開。

すごいなー!

清宮の111本を超えて歴代1位に既に躍り出た。夏の甲子園まであわせて計算するとあと4ヶ月も量産期間がある。

ホームランばかりではなく、チームの勝利に、甲子園出場につながる打撃をしてほしいが、それは自分が一番良くわかっている様子で安心。

最近の子は賢いなあ・・・・(笑)


麟太郎の妹のほうはセンバツ高校女子野球で決勝に進出したものの本日、惜しくも兵庫の神戸弘陵に0-6で敗退。残念だったなー・・・。


しかしスゴイきょうだいだなと思う・・・・。いやスゴイのは父母だな・・・。


その新球場(きたぎんボールパーク)と言えば、実は草野球でも使用可になっており、来週9日(日)に市民体育大会の試合で、グラウンドにたてる・・というか試合ができることになった!!


信じられない気もしますが・・・。

球場運営側としてはドンドン使ってもらいたいんでしょうね。

なんといってもプロ公式戦は今年でさえ年2試合しかないので。


そうですか。ではがんばって参加してさしあげましょう!


楽しみだ!!



***



さて、今回もMUSIC LIFEはX。(前回はX JAPAN、今回はX。)


前回紹介した”DAHLIA”を買って聞いた後の話ですが、その後、スタジオアルバムを全部揃えたいという欲求が出てきたのですが、”DAHLIA”は5作目のスタジオアルバムであり、遡ると4作品を買わなくてはならないし、もちろん、好きな曲ばかりが収録されているわけでもなく、好みではないアルバムになっているかもしれない・・・・・。


そう感じた私は、手っ取り早くライブ盤か、ベスト盤を買うのが良いな・・・と思い、WIKIPEDIA先生に相談してみたところ、いいのがあるじゃないですか!


”DAHLIA”リリースより前のシングルコレクション。

”X Singles”

最初にリリースされたのは93年のようですが、私が購入したのはそのずーっと後の2014年リリースのリマスター盤。


「これこれ。これでいいんですよ。"X"とか"紅"とか"EndlessRain"とか入ってれば」ということでそのリマスター版を見つけてAmazonで即購入でした。



***



そんなわけで、前回の”DAHLIA”に続いて先日久しぶりに通勤時間にHEAVY ROTATIONで聴きまくったのはコチラの10曲。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。



01 紅


02 20th CENTURY BOY (LIVE)

☆☆☆☆


03 ENDLESS RAIN


04 X(LIVE)


05 WEEK END


06 ENDLESS RAIN(LIVE)


07 Silent Jealousy


08 Sadistic Desire

★☆


09 Standing Sex

☆☆


10 Joker


11 Say Anything


12 Silent Jealousy(LIVE)


***


1曲目の”紅”の終わった後に、LIVEの音源が入れられているんだけど、

あれ、必要?

いらないと思う。少し嫌だった。


2曲目はT.REXのカバーなんですって。Xがこれやる必要はないな。XにT.REXは求めてない。


4曲目の”X”はライブバージョン。

まあ、このアルバムが当初リリースされた頃、あまりにもやんちゃな時代のLIVEということで、今、これをTOSHIに聴かせてあげたいと思った(笑)。当時のLIVEの動画とか見せたい。


顔面から火がでるかも(笑)

私は今のTOSHIよりも昔のほうが好きだよ。



***



さて、この中から「今日の厳選1曲」。


カッコいい・・・。染みる・・・。

紹介しているのはスタジオ収録の曲ですが・・・。今回のアルバムの中のバラード以外の曲ではぶっちぎりでこれが好き。







今回も前回の投稿に続いて著作権の関係で、YouTubeへのリンクのみ記載させて頂きました。動画は下記のリンクからご覧下さい。


動画もカッコいいーぞー!!





"Silent Jealousy"
X
(1991)

1 件のコメント:

  1. ワタシはXの方が好きですね。
    アルバムはjealousyがおすすめです。

    返信削除