ついこの前、高橋幸宏が亡くなったばかりなのに今度は坂本龍一が・・・。
NHKでピアノコンサート観たばっかりだったのに・・・。
RIP・・・・・。
ほんと、高橋幸宏が亡くなったタイミングで追悼というイメージでYMOの「MUSIC LIFE」をアップしたばかりなのにね・・・。
https://keibanonsmoke.blogspot.com/2023/01/music-lifeymoyellow-magic-orchestra.html
***
そんなことがあって個人的にもTRIBUTEしたい気持ちがあり、でもYMOはやったばっかりだし・・・ということもあり、「坂本龍一TRIBUTEのCDを作ろう!」と思い立って先日編集作業に取り掛かり、出来上がったのは4/5(水)。それから思いをはせながら毎日聴いてます。
星の数は私の個人的評価。
坂本龍一 TRIBUTE
01 Merry Christmas Mr.Lawrence_OST
★★★★★
02 Poppoya_Railroad Man
★★★★☆
03 Energy Flow
★★★★★
04 The Sheltering Sky_Piano solo
★★★★★
05 The Last Emperor_Piano solo
★★★☆☆
06 Rain_I Want A Divorce_OST
★★★★★
07 Amore
★★★★★
08 Aqua
★★★★☆
09 Shining Boy & Little Randy_Piano solo
★★★★☆
10 Forbidden Colours (David Sylvian & Ryuichi Sakamoto)
★★★★☆
11 The Sheltering Sky_OST 5:21
***
1曲目はかの有名な「戦場のメリークリスマス」ですね。
日本人好みの旋律ですよね。
坂本龍一とデビッドボウイと北野武との共演が話題でしたね。
ちょっと機会がなくて・・・というか大島渚監督なのでイメージとして難しそうなので、一度も見ていませんが・・・・。
10曲目もその「戦メリ」から。David Sylvianの歌入りバージョンです。
全英ではヒットしたらしい。
2曲目は「鉄道員(ぽっぽや)」
これ好きです。映画はやっぱり観てないけど。
3曲目は「リゲイン」のCMでしたね。
「黄色と黒は勇気の印、24時間戦えますか??」とバブル期の「もっと働け、もっと働け」という時代にテンション爆上げのための栄養補給剤だったリゲインが、バブルがはじけた後方向転換を図ることとなり、疲弊しきった心と体を癒す栄養補給剤に変わった時のCMですね。
しみじみいい曲。
4曲目。「シェルタリング・スカイ」。
これも映画は見ていませんが、超好きです。ものすごく。
このイントロというかリフレイン。
こちらはピアノソロバージョンで、11曲目はサントラバージョンです。
これはホント好きだな。
5曲目も映画音楽で「ラストエンペラー」
実はこちらはそこまで思い入れはない。アカデミー賞作曲賞を日本人で初めて受賞した作品ですが、私は他の坂本作品のほうが好きということ(笑)。
むしろ「ラストエンペラー」なら6曲目が好き。
こちらはよくテレビのBGMや効果音でも採用される気がします。
悲しいことが起きてしまって、逃げるのか、何かを探し求めるのかわかりませんが、薄暗い中もしくは「RAIN」だけに雨の中を走っているイメージだなー・・・・。
7曲目はこれまで聴いたことも無かったのですが、聴いてみてちょっと心を掴まれたというか、なんだか中森明菜が脳裏に浮かんで来てしまって・・・・。なぜか涙。
「アモーレ」だからということではない。悲しいメロディがそうさせるんだな・・・・。
やっぱり全体を通して「憂い」とか「哀しみ」とかそういう感じの選曲になってしまったなあと思ってます。
でもこれが今の私の選曲「TRIBUTE」なのかも。
で、「本日の厳選1曲」ですが、「AMORE」も「戦メリ」も「シェルタリングスカイ」も好きなんですけど、やはり想い出のこの曲。
私が仕事で心折れかけていた頃、今でいうと「うちの嫁さん」が、ピアノで弾いて癒してくれた想い出があります。
この曲でみんなで坂本龍一を想い出しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿