2023年6月4日日曜日

MUSIC LIFE ~大滝詠一(NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL)~  "NIAGARA SONG BOOK"

昨日、侍ジャパンの映画観てきた。


あの感動が再び甦るドキュメンタリー映画。とても良かった。

クールな印象の佐々木朗希がベンチ裏ではあれほど感情をむき出しにしていたというのが一番の発見でしたね。あと、吉井コーチが面白過ぎる。






WBCのジャパン優勝で盛り上がった方にはぜひ見てもらいたい映画ですね。

たしか3週間しか公開されないはずなので、今すぐお近くの劇場へどうぞ。




*****




さて、MUSIC LIFEなんですが、ちょっと今回から大滝詠一3連投宣言。


そのうち2連投はホントに立て続けに連投します。3投稿目は今週ちゃんと聴いてからにしますが・・・。


まずはなぜ最初は2連投するのか?というところからですが・・・。


私が最初に買ったのは大滝詠一のアルバムは「NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL」名義の”NIAGARA SONG BOOK”でした。


アルバムリリースが1982年なので、中2だと思います。





中1の頃、”君は天然色”、”恋するカレン”、”A面で恋をして/さらばシベリア鉄道”等、立て続けにヒットを飛ばし、洋楽好きだった私でもなんだかスンナリと耳に入ってくるというか、大滝詠一の声も曲も心地良く、「大滝詠一=良い」とインプットされていました。


でもその中1の頃は彼のアルバムを買ったりすることはありませんでした。翌年中2になってから、たぶん小遣いをもらった直後だったと思いますが、いつものように近所のレコード屋さんで「なんか良いレコード無いかな・・・」と物色していた時に、洋楽では良いのが無くて、でもどうしても今日何か買って帰りたいという衝動があって、たまたま邦楽のエリアを見ていたときに目に入ったのがこの”NAGARA SONG BOOK”でした。


ジャケットみて直ぐに大瀧詠一であることはわかったし、”A面で恋をして”のリリース等でNIAGARA TRIANGLE として活動していたことも知っていたので、「お、これにしてみようかな」と触手が動き、裏面の曲目を確認したところ、”恋するカレン”、”雨のウェンズデイ”、”君は天然色”が収録されていたので、迷いなく購入。


わくわくしながら帰る道中では、頭の中で大滝詠一の曲が流れてます・・・。

家に着いてまっすぐにステレオセットの場所に駆け寄って、LPをセットして、針を落として・・・・・


「あれ?なんか違う?・・・あれ?歌が無い?」

「インスト(インストゥルメンタル)じゃん、コレ!!」


よくよくLPジャケットを見て確認したところ、「Romantic Insturumentals by Niagara Fall of Sound Orchesutral」って書いてあって・・・・


「うわーーー、やっちまったーーーー」ということに。


大滝詠一は好きだったけど、彼の曲のインストのLPを買って聴くほどは好きじゃない。

猛烈にショックでした。


しかもカラオケのように、バックの曲が原曲の通りであればまだしも、これは(ジャケットにもちゃんと書いてある通り)「Orchesutral」に編曲しているじゃないですか・・・・!!!


逆転タイムリーの場面で打席に立って凡打してしまったヤクルト村上と同じくらい自分にがっかりしましたね。


当然ながら、ジャケットを包んであるビニールとかも開封済みだしもちろんレコードに針を落として聞いちゃっているので返品できるわけもなく・・・。(なりふり構わず返品を言い出す度胸もなく・・・)


途方に暮れたままA面・B面両方とも一応聴き流して、そのままこのアルバムが2度と表舞台に出てくることはありませんでしたね。


実際、今回実家からLPを持ってくるまでこの "NIAGARA SONG BOOK"を自分が持っていることを完全に忘れていましたから・・・・・。





****



そんなわけで一応、自分のLP・CDのコレクションを整理する目的でやっている「MUSIC LIFE」なので、ちゃんとカウントはしておかなければ・・・ということで、一応、ここに紹介だけしておこうと思います。


が、しかし正直これまでの紹介してきたLP・CDのように、週中に聴きこんで週末に紹介・・・ということはできません。聴いてないので(苦笑)


ということで、今、YOUTUBEという素晴らしいツールがあるので、一応、YOUTUBEで"NIAGARA SONG BOOK"を流しながら、これを書いてます。


一応、星をつけますが、これはこの原曲に対してではなく、このインストゥルメンタルの曲に対しての私の気持ち(5段階評価)ということでご理解ください。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。





1.オリーブの午后

★☆


2. Summer Breeze

★★☆☆


3. 恋するカレン

★★☆☆


4. Water Color

☆☆


5. カナリア諸島にて

★★☆☆


6. 雨のウェンズデイ

☆☆☆


7. 青空のように

☆☆


8. FUN × 4


9. 君は天然色


10. 夢で逢えたら



***



スイマセン <(_ _)>


私が好んで買ったものじゃないインストだから・・・という評価でご勘弁ください。


さて、この中から「今日の厳選1曲」を選ばなくてはいけませんね(苦笑)

難しいなあ・・・。


 "NIAGARA SONG BOOK"は、YOUTUBEにもなかなか1曲ずつバラバラでアップされているものが少ないのですけど、私の評価もこれについては十分標準以上なんで、これにしましょう。





NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL
(大瀧詠一) 
夢で逢えたら” 
(1982) 

0 件のコメント:

コメントを投稿