2023年6月11日日曜日

MUSIC LIFE ~大滝詠一~  "ENDLESS VACATION"

 この週末は東京から嫁さんの妹と姪っ子の2人がコロナあけの久しぶりの帰省で我が家へ来てくれた。

タイミング的にはMEMEも土日とも試合が重なってしまって、従妹同士ゆっくり遊んだりできなかったのは残念だったけど、十分楽しめたかな?






今朝はMEMEを送っていったときに、MEMEの高校時代の同級生で関東の大学で今も競技を続けている2人の子から挨拶してもらい、非常に良い気分。大学生になってもこうして挨拶してくれるなんてとても可愛い・・・。姪っ子も可愛いかったし・・・。


この週末は競馬は当たらなかったけど、なんだかいい気分で月曜日からの仕事に臨めそう(笑)



***



さてそんなわけで「MUSIC LIFE」。大滝詠一2連投の後、今回が最後の3連投目。


前回の投稿の中2の頃の「大滝詠一のレコード買いなおし事件」の全貌はコチラ。

https://keibanonsmoke.blogspot.com/2023/06/music-life-long-vacation.html?m=1


実はその後、ずーっと何十年もの間、大滝詠一のレコードは実家に置いたままになっていて、東京に進学した時も持って行かなかったし、岩手に戻って就職した後で一人暮らしを始めてからも持って行くことは無かった。


なので、実は大滝詠一のレコードの存在をすっかり忘れていたと言っても良い。


その後、実家からすこしずつLPレコードを今の家に持ってくるようになって、久しぶりに発見して、存在を想い出したということで。


ただし、「大滝詠一といえば○○○」みたいな「好きな曲探し」をすると、私的には前回投稿の「A LONG VACATION」の収録曲だけでは足りなくて、まだ他にもいろいろと好きな曲がある。


そんなわけで「A LONG VACATION」には収録されていない曲から好きな曲をピックアップして1枚のCDに仕上げてみたのが、今回紹介する「ENDLESS VACATION」。


CDのタイトルは私が勝手に命名したものですので市販等されていませんし、ネットで探しても出てきません。(多分)


先週の通勤のお供にHeavyRotationで聴いた自作CD「ENDLESS VACATION」。

星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。


01.幸せな結末


02.オリーブの午后

★★★★☆


03.ハートじかけのオレンジ

★★


04.A面で恋をして

★★


05.夏のペーパーバック

★★★☆☆


06.1969年のドラッグレース

★★★★


07.ペパーミント・ブルー

★★★☆☆


08.Bachelor Girl

★★★★☆


09.フィヨルドの少女

★★★★☆


10.恋するふたり

★★★★☆


11.夢で逢えたら

★★★★





***



いいね。名曲がたくさん。


私の感覚だと、大滝詠一の曲って、ずーっとBGMで流しておいて、聞き流しながら別の作業をするのに最高って感じなのです。


さて「本日の厳選1曲」ですが、大滝詠一の数ある曲の中でもめっちゃたくさんの方々にカバーされている曲。テレビでもいまだによく耳にする曲ですし、昔から人気のある曲ですね。もともとは1976年に吉田美奈子、シリア・ポールに提供された曲です。


でも大滝詠一が自分で歌っているバージョンは彼が亡くなった後の2014年の発表なんだとか。それは知りませんでした・・・。






大瀧詠一 
夢で逢えたら” 
(2014) 

0 件のコメント:

コメントを投稿