2023年6月17日土曜日

MUSIC LIFE ~STRAY CATS~  "SUPER BEST"

最近盛岡市内ではクマの目撃情報が多い。

いわゆる市街地と山が近距離にあるためこういうことは普通にあるのだが、それにしても今年は多い。ここんとこ毎日報道されているけど、同一の個体かどうかはわからない。すくなくともうちの近辺に出ているのは同一個体のような気がするけどね・・・・。








山に食べ物が無くて里に降りてきているというよりは、昨年食べ物が豊作だったこともあって子グマもたくさん産まれているので、里におりてしまうクマも多くなってしまっていると聞きますが真相は如何に・・・・。




 さてMUSIC LIFE。


今回は何年か前に自作した「STRAY CATS」のお気に入り曲コレクションCDを紹介しましょうか。


でも何故「STRAY CATS」のお気に入り曲コレクションを作ろうと思ったのか、キッカケがなんだったか忘れてしまいました(笑)


よくあるのは、例えば「ベストヒットUSA」とかテレビでたまたま流れた曲を聴いたところから始まるのですけど、多分「STRAY CATS」は違った気がします。


突然フッと天から降りてきたんだと思う。なんかそんな記憶あります。


実際に前から知ってた曲は2曲程度でしたが、どちらも好きで、MTVなんかで見てオールドスタイルがなかなかCOOLだなと昔から思ってました。


一時期、1950年代とかのオールディーズなんかも好んで聴いてた時期もあって、その後ネオロカビリーと呼ばれた彼らを同じジャンルのような感じでインプットしていましたので。



***



ということで、今週の愛媛と千葉の出張の移動時間にHEAVY ROTATIONで聴いていたお気に入り曲コレクションはコチラの13曲。


星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。




***




1.Runaway Boys(Stray Cats)1981

★★★★☆


2.Fishnet Stocking(Stray Cats)1981

★★★★★


3.Rock This Town(Stray Cats)1981

★★★★★


4.Rumble In Brighton(Stray Cats)1981

★★★☆☆


5.Stray Cat Strut(Stray Cats)1981

★★★☆☆


6.Baby Blue Eyes(Gonna Ball)1981

★★★☆☆


7.Little Miss Prissy(Gonna Ball)1981

★★★☆☆


8.What's Goin' Down (Cross That Bridge)(Gonna Ball)1981

★★★★☆


9.You Don't Believe Me(Gonna Ball)1981

★★★★☆


10.Gonna Ball(Gonna Ball)1981

★★★★★


11.Lonely Summer Nights(Gonna Ball)1981

★★★☆☆


12.Rebels Rule(Rant N’ Rave With The Stray Cats)1983

★★★★★


13.(She’s) Sexy + 17(Rant N’ Rave With The Stray Cats)1983

★★★★★



***



オールドスタイルの感じがスゴく良いですねー。


彼らはギター、ベース、ドラムのみで、誰かがボーカルを兼務する「スリーピースバンド」なので、音と音の間にスキマを感じます。


分厚い音のHEAVYMETALばかり聴いてると、こういうのも無性に聴きたくなるときがあります。


スキマのあるバンドといえば私的にはストーンズとかピストルズなんかもそうなんですけど、スタイルはそれぞれ違いますけど結構好きですねー。


「STRAY CATS」のベースはアップライトのウッドベースなんですけど、ライブのビデオを見るとあのデカいウッドベースをステージ上で滑らせて(?)移動してオーディエンス向けにキチンとパフォーマンスしてるんですね。スゴいなと思いましたよ。



***



さて「本日の厳選一曲」ですが、どれがいいですかね。


実際に一番売れたのがどれなのかわかりにくいんですけど、私的にはやっぱりコチラの曲ですかね。



STRAY CATS
ROCK THIS TOWN”
(1981

0 件のコメント:

コメントを投稿