2023年7月1日土曜日

MUSIC LIFE ~TOTO~  "TOTO IV"

先週青森県は鯵ヶ沢で行われた「第16回北部学生選手権水泳競技大会」兼「第38回北部地区国公立大学選手権水泳競技大会」でインカレ出場を決めてくれたMEME。いろいろな不調が重なり苦しんでいただけに皆、涙、涙の出場権獲得・・・・・。良かった~(泣)。







タイムはねー、なかなか標準記録突破は難しくて、自分でも納得しきれない部分はあるんだろうけど、今回の大会で2位以内に入ればインカレ出場できる「枠」があるので、その権利を最大限活かして、2コメ2位、1バタ1位で2種目のインカレ出場権を獲得させて頂きました!


それに加えて同大会は全国国公立大学選手権予選も兼ねていて、我らの岩大女子チームが4×100フリーリレー、4×100メドレーリレー、4×50フリーリレーの3種目で全国国公立大学選手権の出場権を獲得!

個人種目2つとあわせてなんと5種目(リレーはすべてタイム決勝でした。なので全部で5種目7本ですね。)泳ぐ権利をいただくことができました。ホント嬉しいことです。リレーメンバーのみんなと一緒に参加できるというのも本当に嬉しいことです。


良かった良かった(泣)

久しぶりのうれし泣きでしたよー。



これで8月の10日~12日の全国公(新潟長岡)、9月初めのインカレ(東京アクアティクス)へ私と嫁さんの久々の東北以外への遠征も決定!


うれしくてたまりませんワ!




*****




 さて今回のMUSIC LIFEは「実家からもってきたLPレコードシリーズ」。


中学2年の時にメッチャTOTOが流行って、レコード店に買いに行った邦題「聖なる剣」の御紹介です。


当時、毎週日曜日に欠かさず聴いていた地元のAMラジオ番組「POP IN IWATE」でかなりのHeavyRotationでかかっていたのでそこが入口で間違いなし。


このアルバムからは3曲シングルカットされましたが、どれも良い曲ですね。

3曲いずれも全米トップ10入り。

”Rosanna”は全米2位、”Africa”は全米1位、”I Won't Hold You Back”も全米10位ですからねー!


当時はHR/HMに目覚める前で、全米TOP100系の音楽を好んで聴いていましたので、ROCKというよりは流行りのPOPS派でした。今このTOTO IVを聞いてもROCKという感じはなくPOPというイメージしか浮かばないですね。


TOTOのメンバーとしても私は当時誰のことも知らなくて、後からスティーヴ・ルカサーが在籍していたことを知りましたが、既にその頃はHR/HM系に偏って聴いていたので「スティーヴ・ルカサー?ふうーん・・・。」という感じで。


そのせいか私個人としてはこのTOTO IVはやっぱフュージョン系の音が強いかなーって思いますけどね。


あと、TOTOは才能のあるミュージシャンたちが集まって構成していることもあるし、いろんな人が曲を作っているということもあって、メインヴォーカルが曲によって変わっているという特徴がありますね。私的にはそういうのそこまで好きじゃないですけど。当時はボーカルが変わっていることすらよくわからずに聞いてましたね(苦笑)


全米2位の”Rosanna”はスティーヴ・ルカサーとボビー・キンボールだし、全米1位の”Africa”はデヴィッド・ペイチなんですけどねー。




****



・・・・ということで先々週位に通勤時間のお供にHeavyRotationで聴いていた邦題「聖なる剣」はコチラの10曲。星の数は私の個人的嗜好に基づく5段階評価。




1.Rosanna

★★★★


2.Make Believe

★★★★☆


3.I Won't Hold You Back

★★★★★


4.Good for You

★★★☆☆


5.It's a Feeling

★★☆☆☆


6.Afraid of Love

★★★☆☆


7.Lovers in the Night

★★★☆☆


8.We Made It

★★★★☆


9.Waiting for Your Love

★★☆☆☆


10.Africa

★★★★★



***


うん、あらためて通して何度も聴いてみたけど、やっぱりシングルカットした曲は良い感じですよねー。売れただけある。


もうすぐ来日するし、しかもなんと盛岡に来るんですよね!ビックリですわ。


それにチケット代がこれまた高くてビックリ。S席17,000円?そりゃ行く気無くしますわー。


ツアーメンバーが多すぎるんじゃないの?苦笑。盛岡の人が17,000円出せるとは思わないけどなあ・・・・。東京の人が武道館にいくのと訳が違うんで。


しかも私位の洋楽好きだとしても、TOTO IV「聖なる剣」のうち4~5曲聴ければ、満足なんで、2時間位興味が持たない可能性が高い・・・・。なのでLIVEに行くのは断念しましたけどねー。盛岡じゃいくらがんばっても満員にはならないだろうなあ・・・・。


申し訳ないけど。



***



さて「本日の厳選一曲」ですが、やっぱり初めての出会いのコチラですかね。”Africa”も良いんですけど、なんだかこの曲の透明感がとっても好きです。





TOTO
Rosanna”
(1982

0 件のコメント:

コメントを投稿