2009年11月12日木曜日

エリザベス女王杯 予想精査

禁煙競馬オヤジです。今日で禁煙18日目。いいんじゃな~い。

さてこのごろずっとMOONつながりでBGMを選択?してきました。
今日もイコピコ。ズバリ!
Elizabeth Curtis の"Blue Moon"でいきましょう。

**
エリザベス女王杯の予想ですが、今日はちょっと傾向をつかむため、レースを振り返ってみます。

1.府中牝馬S
今年の府中牝馬Sは超高速。ハイレベルと言っても良いとおもうんだけど。
何しろ道中の中間に一度も12秒台のラップが刻まれないという消耗戦。
結局、最後は前と後ろがガラっと入れ替わった着順。

そんなレースでブラボーデイジーとブーケフレグランスが飛ばしたのについていって
最後まで粘ったのがニシノブルームーン(7)。
ブルームーンの後ろにいて、これもなんとか粘ったのが、アマポーラ(5)とカワカミ(6)。

エリ女に向けては、
府中牝馬と同じように前後が入れ替わって後ろが有利になるようならば、ここからは
ムードインディゴ1頭でよいでしょう。
一方、前も多少なりとも残るようなレースならばブルームーンとアマポーラを買いたい。
このときはムードインディゴは不要。

なお、昨年のエリ女、今年の府中牝馬とどちらも似たような位置関係で競馬して、
どちらもアマポーラ>カワカミという結果。つまりこの順列の逆転はアリエナイと判断。
カワカミ不要論です。


2.秋華賞
今年の秋華賞もレコードに0.1秒に迫るハイレベル。(高速馬場)
しかしブロードストリートに不利があったにせよ、レッドディザイアとブエナビスタの2頭が
抜けているという印象が私には逆に強く残った。

・レッドディザイアがいない。
・直線の長い外回りになる。
・時期的に例年であれば外差しも決まる馬場になってくる。
・春に比べ中段からでも競馬ができるようになっている。

たしかにブエナビスタは内枠になると、苦しい可能性もあるが、
外目の枠さえひければ確勝ではないかな?

ちなみに外回りのばあい、内回りコースとの合流地点でインがガラっと広くなるので、最内でためていることができれば、そこからイン差しも十分に可能。でもそこで位置取りを上げても直線で伸びるとは限らないけど・・・。

ブエナビスタにとっては外にも最内にもいけない中途半端な真ん中あたりの枠がもっともイヤな気がする。

ブロードストリートは秋華賞でさえ、ブエナよりも後ろに位置していた。もし今度もブエナよりも後ろの位置取りになるような枠順の場合、条件が好転するブエナに勝つのはムリではないかな?
ちなみにブロードストリートはこれまで外目の枠のときは後方からの差しで、内目の枠のときは比較的
前で位置を取って競馬していることが多い。

ということで対ブエナビスタということだけで考えると、前にいくと思われる内目の枠ならチャンスあり、下げると思われる外目の枠なら苦戦と見ていますが・・・。

ミクロコスモスも同様。チャンスはもっと少ない感じがします。最速上がりを使っても
位置取りの差で・・・というかんじでしょう。

ジェルミナルはブエナと同じくらいの位置どりだと思います。
が、末脚を考えるとブエナビスタに対してはノーチャンス。

ブエナ>ブロード>ジェルミナル>ミクロ


3.エリ女
過去のエリ女からはやはり4角11番手以降の馬(仮名:C馬)は苦戦。

過去10年の3着以内馬30頭をみると連対できたのは
06年スイープトウショウ11番手から(2)、
01年ローズバド13番手から(2)、
99年フサイチエアデール11番手から(2)と、
すべて2着が限界で勝ち馬はなし。

3着も04年のエルノヴァ(13番手から3着)、
03年のタイガーテイル(13番手から3着)、
00年エイダイクイン(17番手から3着)があるのみ。

あとはみな4角10番手以内の馬が上位を占める。
ただし4角10番手は3頭の勝ち馬を輩出しているので、
勝ち馬として最後方の位置どりなんだと思う。
05年10番手のスイープトウショウ(1)
03年10番手アドマイヤグルーウ゛(1)
01年10番手トゥザウ゛ィクトリー(1)


4.今日の結論?

勝ち馬は10番手以内。11番手以降の差し馬(C馬)は2着まで。
後方の人気の追い込み馬よりは、前の馬を狙いたい。

ただ、完全に前が有利かというとそうではなく、
1~4番手あたり(仮名:A馬)とその後ろの5~10番手(仮名:B馬)を組み合わせるのがベストかと思う。

馬券圏内3頭のうち、A馬が0~1頭入り、B馬が1~2頭、C馬は0~1頭入るようなイメージか?

ブエナビスタが前で競馬できるようになってCからBになってきたのは好材料。
8~10番手あたりで競馬したい。Cの位置だと2着の可能性が猛烈に高くなる。
この馬の能力と他の馬の比較で考えると、よほど後ろからにならない限りは
勝てなくても2着で済むと思うけど、Aが残ってしまうと、ABCまたはBACで3着という
可能性は残りそう。まあ3着をはずすことは無いでしょうが・・・。

さあ今週しつこくBGMをかけていたからもうわかったよね。
バテずに残れそうな唯一のA馬。

◎ブエナビスタ
〇アマポーラ
▲BLUEMOON

あとは枠順と馬場状態次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿