2010年1月31日日曜日

根岸ステークス

禁煙ケイバオヤジです。禁煙96日目クリア!もうすぐ100日目が見えてきました!

子供の幼稚園卒園記念の手作りストラックアウト、今日試作してみました。
まあまあでした。ただちょっと強い衝撃が加わると、思った以上に他の番号の的までもが
外れてしまうので、最終的にどうしようか思案中。

ま、試作品の段階ではよしとしよう。成果品となった時点で画像アップします。
ただ、およそ5000円を費やすこととなったこの「初号機」。
やっぱり根岸Sで回収しないと・・・。
それに嫁さんからは体操教室代と、春休みに計画している卒園記念のTDRツアー費用も・・・。

うわー、呑み代も稼がにゃいかんし!

ということで渾身の根岸S予想。(笑)

過去のラップからは勝馬は最速の上がりを出す馬である必要はなく、最速の馬は後方から差してきて足りない・・・という結果になりそう。各馬のレース経験の流れからはグリフィンゲートが今回非常にあいそうな印象。ただし・・・前で競馬するサマーウインド・ケイアイテンジンの2頭は強い。東京で後の馬を買いたいところだがある程度前で決まる可能性十分だ。

(1)ショウワモダン
ここでは足りない印象

(2)ワンダーポデリオ
展開的に、過去の根岸ステークスよりももうすこし早い上がりのレースで好走している印象。
根岸sはここまで早い上がりを使う展開にならないような感じ。
ただしコース適正的には最高の馬。人気落ちの7番人気なら十分ねらい目。逆転まで。

(3)ダイワディライト
出走全レースで1番人気というすごい馬(笑)。さすがに今回は止まった。
距離は持つと思うし平坦ラップであがりが掛かり気味のほうがあっていそうなので良いかもしれないが勝ち負けまではどうか?一応3着だけ押さえてみるか。→印が回らなかった・・・。

(4)セレスハント
ちょっとだけ足りない印象。前に厳しい展開になることもあり、今回は見送り賢明。

(5)セイクリムズン
はやい上がりのレースのほうが良いタイプ。今回は適正的にちょっと違う感じ。

(6)ゼンノグッドウッド
ダートでは1000万条件レベルで停滞した馬。不要。

(7)ワイルドワンダー
8歳だが、コース代わりでもっとも信頼できる感じがする。
ただし2着3着というのが最も濃厚に思う。あくまでもヒモという感じで。

(8)グロリアスノア
大型馬の休み明けはやはり嫌いたい。

(9)サマーウインド
敗退の不安がないわけではないが、これまでのレースからはここで惨敗することなんて考えられない圧勝内容。前走後の内田騎手のコメントは「次元が違う。空恐ろしい馬」。
ここではあっさり勝って、フェブラリーで真価を問われるというかんじか?
メイショウボーラーと同じタイキシャトルに期待したい。だが・・・同型多いし、距離本当に持つのか
わからない中で1番人気なので、少し評価下げて4番手で。

(10)ヒシカツリーダー
一昨年から昨年のこのレース前までは適正的に合っていた印象だが、
その後はもっとあがりがはやいレースで好走する印象。
前日傾向からはちょっとノーザンダンサーが来るという感じじゃないなあ・・・。

(11)ケイアイテンジン
この馬も逃げて熾烈な先行あらそいをしそうな馬。ただこの馬の場合は距離不安もコース不安もない。前走の前半の時計は非常に速いのに、あっさり突き放して勝っている。
むしろフェブラリーよりもここが勝負という感じがしないでもない。
アタマまであるし、サマーウインドとともに前で決まるかも。しかも強い競馬で・・・。

(12)グリフィンゲート
テンジン・セレス・サマーがひっぱる流れと、これまでのこの馬が経験してきたラップ的な流れは、このレースの過去の傾向にピタリとはまる。8番人気は超お得。東京も得意だし田中勝の一発も期待できる。この馬が本命だ!

(13)オーロマイスター
決して悪くはないがなぜかピンと来るものを感じない。
前走のような競馬を果たしてここでできるのか疑問。狙うなら次。今回は抑える程度にしたい。

(14)ビクトリーテツニー
近走内容からここは消しの予定だったが、絶好調横山騎乗だし、この馬の良かったときは終いの時計がかかる流れではやい脚を使って勝てた印象。決してここが合わないということはない。
何よりも人気がないことだし3着に買いましょう。

(15)ミリオンディスク
週初めには本命と考えていた馬。
魅力はあるが相手強化で・・・?良馬場ではちょっとくるしそうだ。
9番人気で随分人気無いので買おうとも思ったが、他よりも斤量背負っている。
15番枠・村田騎手ということも考慮して消し。

(16)スーニ
折り合いに難あるので大外枠は良くない。相手がそれなりにきちんとそろった今回は、今までのように簡単にはいかないと見る。トップハンディを背負っていることもあるし、鞍上川田も微妙。
1番人気だと思っていたんだけどね・・・・。まあ、人気の一角であることを考えるとスッパリ消したい。

◎(12)グリフィンゲート
〇(11)ケイアイテンジン
▲(2)ワンダーポデリオ
▼(9)サマーウインド  ここまで1着の可能性アルと見る。
△(7)ワイルドワンダー 2、3着まで
流(14)ビクトリーテツニー 以下3着まで
流(13)オーロマイスター

穴狙いの3連単も行ってみようかな!
買い目は明日・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿