2010年6月5日土曜日

凱旋行進曲

オヤジです。
だんだんワールドカップが近づき、にわか評論家が増えてきましたが
私もその一人です。

3戦全敗だとは思いますが、可能性がないとは思っていないので決勝トーナメント
出場にむけてがんばって欲しいですね。
なんといってもこっちにはここ2試合で3得点のトゥーリオがいますから!

さて安田記念。
今週も出張で忙しく、現実的に競馬予想をしている時間がほとんど無く、
そんなこんなでついさっき2時間ほどで予想を終えました。

でもこれが自分なりに満足のいく予想。

予想って時間をかければよいというわけじゃないということを
肌で感じてみたい!(笑)

***

前日最終の1600万条件で1:31:7。ダノンシャンティの1:31:4には及ばなかったが、高速馬場は維持されていて、古馬G1ならばレコードの可能性が十分と見る。
高速実績が欲しい。また安田記念では瞬発力<スピードの持続力。
スローの瞬発力が得意な馬よりはハイペースの持続レースをこなしてきた馬を評価したい。
ちなみに上記の1600万条件の1,2,3,5着はすべてターントゥ系×ノーザンダンサー系。
4着がキンカメ×トニービンだった。

(1)リーチザクラウン・・・本来が中距離の馬。気性の問題でマイル好走しているが、超高速馬場で先行して好走するタイプではない。そもそも超道悪のダービーで2着好走した馬。切る勇気はないが本命を打つ馬ではない

(2)スマイルジャック・・・成績にムラのある馬。馬のレベルとしてはG3級。東京での実績なく、中途半端な人気ならここは軽視。

(3)アブソリュート・・・スマイルジャックと同様にムラのあるタイプ。ただしこちらは江戸っ子。東京4勝の実績あり。しかも使いべりするので休み明けは逆に激走するタイプ。前日12番人気なら絶対に買い。

(4)フェローシップ・・・今回の出走馬でレーティングが最も高い。それなのに前日8番人気?短距離実績があるので高速馬場にも対応できると思うので、素直に買いでいいでしょう。このまま低い人気であってほしい。

(5)サイトウイナー・・・こちらはピーク過ぎの印象。直前に蹄の不安説も流れたくらいなのでだまって消しましょう。

(6)ファリダット・・・賞金順位はビリ。でも去年の安田記念3着のレーティングで優先出走。去年のほうが臨戦過程よく、今年はだまって消しでいいでしょう。

(7)グロリアスノア・・・ここを使う意図は帝王賞前の一叩きだと思うんだよなあ。負けてもともとの調教代わりということで。ダート戦じゃあ人気と斤量を背負うので負けられなくなってしまうからねえ。

(8)キャプテントゥーレ・・・前日3番人気か・・・。真っ先に消し。近年の中でもっとも弱い世代の皐月賞馬。確かにマイルのほうがあうと思うけど高速馬場や東京があうタイプではないね。1銭も要らない。

(9)スーパーホーネット・・・前日6番人気?もっと人気になればいいのに・・・。11着→8着→7着→・・・。この安田記念での過去3年の成績。いらないでしょ。

(10)ビューティフラッシュ・・・前走を見ると、強引に狭い馬群を割って(他馬に迷惑をかけてまでも)抜けてきて3着。末脚は鋭くここでも3着までは十分にありそう。ただし逃げてレースをするときもあるので、どっちだろうか?末脚に徹してくれると想定してちょっと買い。まあたぶんいらないんだろうけど

(11)マルカシェンク・・・もともと安田記念はサンデーが勝てないといわれたレース。今回唯一のサンデーをよりによって買う必要は無い。

(12)ライブコンサート・・・前日18番人気。やっぱり買うのは無謀だよね・・。でも昨年5着馬なんだから3着くらいに塗ってもいいよね。そしたら大万馬券必至だし。そもそもアサクサデンエンンのシングスピールにキングマンボなんだから。

(13)マイネルファルケ・・・マイルCSと安田記念は異なる性質なのでここではいらないでしょう。

(14)マルカフェニックス・・・1400がベストの馬なので前走がベストパフォーマンス。じゃあ、今回はどうかというときっと要らない。が11番人気だし、京王杯SCがレコードだった時は好走するケースが多いので押さえておこう。

(15)トライアンフマーチ・・・本命。しまった流れの展開が得意なマイラー。昨年の皐月賞2着というところにどれだけの価値があるかわからないが、少なくとも今年の出走馬の中ではハイレベル。しかも今回のメンバーで血統的にターントゥ×ノーザンダンサー(前述の上位独占血統)ってこの馬しかいない。

(16)サンカルロ・・・適正が短いほうにいってる感じ。前走はスローが合わなかったが高速馬場はこなしている。14番人気だけど3着ならあるかも。

(17)ショウワモダン・・・道悪の鬼的存在の馬が化けたといわれているが・・・G3のハンデ戦とオープン特別を連勝しただけのこと。それで前日4番人気なんて・・・。1銭も要らない。

(18)エーシンフォワード・・・非常に買いたくなるようなかんじではあるけども左回りではまったく実績ないのね。消しでいいでしょ。大外だし。


◎(15)トライアンフマーチ  私はアイーダを聞くとサッカーを応援したくなる。
〇(4)フェローシップ
▲(3)アブソリュート
▼(1)リーチザクラウン
△(10)ビューティーフラッシュ
▽(14)マルカフェニックス
×(16)サンカルロ
爆(12)ライブコンサート

(15)から馬単で上記へ。また3連単1頭軸マルチのイメージで。

200万オーバー!

0 件のコメント:

コメントを投稿