2011年4月10日日曜日

桜花賞

余震なんかに負けるな!

石川遼ってホントにすごいなあ。


さて、桜花賞。

今年の桜花賞はなんと言っても(1)大本命レーヴディソールが骨折で回避。(2)東日本大震災の影響でステップレースに影響がでた。この2点が大きな出来事といえる。混戦のようにも感じるし、強い馬は抜けているようにも見える。さて、どう絞っていくか・・・。ちなみに過去の桜花賞は軸馬が◎×◎×◎×◎×◎×となっていて今年は◎の番(笑)。


(1)フォーエバーマーク:逃げ馬に実績が少ない桜花賞では買いにくい馬だけれど、この馬は逃げても瞬発力に優れ速い上がりを出すことができる。1400ベストではあるが前走あの展開で0.5差に残ったのは脅威の粘り。馬券に押さえておきましょう。

(2)デルマドゥルガー:堅実さが売りだが関西圏での競馬が初。中山がベストの印象で阪神16外はどうか?初めての内枠というのも気になるので評価下がる。

(3)カフェヒミコ:相手強い

(4)ダンスファンタジア:3番人気!ダンスインザムードの時は▲評価で3連複を獲らせてもらったが・・・。関東厩舎のプライドか、あえて直前輸送を選択した名門厩舎だけど、やはりトレンドは栗東留学。折り合いに課題がある馬なら余計にそう思う。桜花賞に相性のわるい枠なら能力あっても今回は総合点数で無印にできる。

(5)マルモセーラ:阪神JFからの直行というのは本当に疑問。買えない。

(6)ハブルバブル:ローテーションがかなり厳しく、普通には買えない馬だが、阪神外1800で2戦2連対。こういう馬が突っ込んできて穴を開ける。終わってみればフラワーカップ組だったか・・という結果も。

(7)エーシンハーバー:前走は前が崩れたので3着を拾ったが、桜花賞の舞台で買おうという気にならない。血統的にも桜花賞という感じじゃない。

(8)マルセリーナ:前日まで残った雨で本命をやめようかと思ったが、前日最終には既に良馬場まで回復していたので本命をコチラにしました。1600実績、牡馬実績、上がりの早さ、レースのレベル、絶好枠。もうこの馬しかない。アンカツが好位で乗ってくれれば絶対に崩れることはない。唯一の不安のローテーションも馬体の成長を促すのに逆に良かった。ディープインパクト産駒に大物が出ていなかったが、初G1はこの馬。

(9)ラテアート:相手強い

(10)スピードリッパー:善戦マン。この馬のようなパターンの馬は結局買えないのだ。11番人気・・・3着には買っておくか(笑)。今年のFレビュー組はチューリップにレーヴが行ったので有力馬がコチラに来た印象もあって、意外にハイレベル。そこで連対した馬なら買えないことはない。

(11)サクラベル:相手強い

(12)ウッドシップ:相手強い

(13)ライステラス:やはり阪神外回りを2戦してレーヴディソール相手に2着、3着ならここは絶対に買い。5番人気ならおいしいくらい。ただ血統的にはピンと来ないので2着3着がいいところだと思うが・・・。

(14)メデタシ:調教のすごさに誘われて買ってしまう・・・。もちろん出世レースのエルフィンSでマルセリーナの5着とか、前走3着というところも悪くないが・・・・こちらも2着3着がいいところだなあ・・・。

(15)フレンチカクタス:ハードなレースだったフィリーズレビューを制し、桜花賞に直結しないことから人気落ち?右回りのほうがあうということから、ここは2着、3着に来てもおかしくない。タイキシャトルのブロードブラッシュならパワーも間違いなくあるはず。っていうかダートに行ったほうがいいんじゃない?

(16)ホエールキャプチャ:うーん、軽視したくてしたくてたまらない!ローテも間が空いているし、タイムもそれほどではない。好走した阪神JFもスローからの勝負。前走のクイーンCも大きく中間が緩んだ流れ。そういう展開で勝って来たので、今回おそらく12秒後半を挟まない流れになったときには持たないのではないか?と勘ぐる事にする。良くて3着まで!勝負!

(17)トレンドハンター:最初の本命候補。これまでに経験していないマイルの流れにすんなり乗ってついていけるか少し疑問なところがあって若干評価下げ。フラワーCは1800なのに中間に12秒後半のラップがない淀みない流れで苦しい競馬だったので、今回はもっと楽に感じる可能性もある。その点は明らかにホエールキャプチャよりも上である。

(18)マイネショコラーデ:相手強い

◎(8)マルセリーナ
〇(17)トレンドハンター
▲(13)ライステラス
▼(14)メデタシ
△(1)フォーエバーマーク
▽(15)フレンチカクタス
×(16)ホエールキャプチャ
・(6)ハブルバブル
・(10)スピードリッパー


娘のスイミングで同僚のりんちゃんのパパから「ダンスファンタジアを買わないこと」について
「背中を押して」もらった。さてさてこれがどうでるでしょう。

そしてホエール1着を買わないこと(笑)


アタマは(8)か(17)固定で馬単と3連単!
100万行ってみよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿