2011年6月13日月曜日

三丁目ソフトボール

昨日は私の住む「三丁目」の町内会ソフトボール。杯は無いけど「会長杯」と呼んでます。

ここ数年は6月最終日曜に開催される「10町内会対抗ソフトボール大会」の
練習&最終選考会?として定着している。

老若男女、およそ13~14人が集まったかな??

2チーム分集まれば試合をしたんだけど、若干足りなかったので練習することにしました。
あ、一応私が「体育部」の部長をやらせてもらっているのでした。

下手な試合よりも、純粋に良い練習ができたと思うので、今日のところはとても良かったと思います。

我々三丁目の主力メンバーは半分以上が硬式野球経験者。(私も)
ということで、それなりに強いチームを編成できているのでした。

再来週の日曜日の大会では、前年優勝チームであるため、1回戦シード。
2回戦から登場で、決勝まで3試合を予定。
頑張って、良い内容で勝利して、祝勝会が開催できればいいですね。

頑固な先輩メンバーが多く、結果だけでなく、内容も求められるから大変なのですよ
いろいろと・・・・。

それに非常に「飲む」のが好きなメンバーが多く、昨日のソフトボール練習終了後にも、
公民館に集まって会費制で「食事会」。

ケンケンガクガクのソフトボール談義が毎回交わされるのでした。
ホントみんなソフトボールっていうか野球が好きなのね。

うちの町内会がいいのは、そういう飲み会の場所に、子供が入ってもグチグチいう輩がいない事。
それからママ達もがんばって参加してくれる事。これが一番大きいかな。

だからみんな安心して子供を連れてくるし、子供同士で勝手に遊ばせる。
小学生から幼稚園・保育園の子供まで、結構な人数の子供が集まったりする。

なので「町内会活動」のイメージは年寄りの集まりみたいだけど、うちの町内会の活動には、
結構若手(といっても30代~40代)が多く参加している。他の町内会からはうらやましいと
いわれます。

今後も良い感じで若手で盛り上げていければ良いと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿