2011年6月11日土曜日

今週末はこっちの馬ッコ

G1の中休みということで私の競馬も中休み。
今週は競馬はやらないけど、私の住む盛岡市では伝統行事のチャグチャグ馬ッコが行われ大変な賑わいを見せました。
今年も我が家は材木町のノブコおばちゃんの家に立ち寄りながら馬ッコ達を見に行きました。
うちの娘がスーパーで買ったニンジンを握りしめ、馬ッコの鼻面に差し出すとバクバクと食べてくれます。
とてもデカイけど、とてもカワイく、賢い馬ッコ!
いつも6月の第2土曜日に開催されるのですが、地元では「晴れの特異日」として知られ、チャグチャグ馬ッコの日は必ず晴れると言われています。
そういう意味で野外でのイベントも同時に開催されたり、ゴルフや野球を敢えてこの日にすることも多いです。

事実今日もガリガリの晴天!
暑くて暑くて馬ッコも、連れて歩く大人も、馬ッコに乗っている子供達(応募して抽選で選ばれるはず)も大変そうでした。
盛岡市以外からこのblogをみて下さる方々、来年はぜひ現地に生で馬ッコを見に来てくださいねぇ!

0 件のコメント:

コメントを投稿