2012年5月27日日曜日

ひさびさの競馬 ダービーの予想

ヴィクトリアマイルはMEMEの東北ジュニアで水泳モードのため予想できず。
オークスはMEMEの運動会と岩手県選手権で水泳モードのため予想できず。

今週のダービーは・・・・



久々に競馬をやるきが出てきてきたものの、出張が続いたため、予想はあまりできず、GALLOP誌を読む程度で終わってしまった。

そんな状況中でもせっかくのダービーなので、やっぱり当てたい!

ということで考えてみた。

東京の長い直線で末脚や瞬発力の無い馬は買えない。
そしてダービーという権威あるレースなのだから
前走は重賞勝ちか、皐月賞・NHKマイルの連対馬であってほしい。

②ヒストリカル
⑥ゴールドシップ
⑧ワールドエース
⑪フェノーメノ
⑭トーセンホマレボシ
⑱アルフレード



今の東京は明らかに高速馬場。
そんな意味からは、前の馬が止まらない≠後ろから行っても届かない可能性ある。

前で競馬できるのが有利な馬場状態。
ここで浮上するのは皐月賞3着の⑩ディープブリランテ。

大外のアルフレードは大幅割引で消しと考え、⑩と差し替え。

あとは重み付け・・・。



自在性があって、王者型の競馬ができ、末脚も確かな⑥ゴールドシップが本命で間違いない。
2冠の可能性は非常に高いと見る。

これに続く対抗は好枠②のヒストリカル。
きさらぎ賞と毎日杯のパフォーマンスは十分にここで好走できる資格ある。

使いすぎていないところも上記2頭には好感が持てる。


3番手には⑭トーセンホマレボシ
京都新聞杯は日本レコード。高速馬場の東京ならこの馬の適正が生きる。
そして②と⑭は従兄弟同士の関係であり、カンパニーやトーセンジョーダンといった超高速馬場で
スピードが求められた時に勝負強さを発揮した馬の親戚にあたる。
有力馬に後方型が多いので、前で快走できる⑭があっと言わせるシーンもある。
それに続く4番手・5番手は⑪フェノーメノと⑩ディープブリランテ。

⑧ワールドエースは調教もイマイチの印象だし、後方一気の脚質なので、不発もありうると判断し
若干評価下げた。



◎⑥ゴールドシップ
○②ヒストリカル
▲⑭トーセンホマレボシ
▼⑪フェノーメノ
△⑩ディープブリランテ
▽⑧ワールドエース

結局人気馬ばかり?でもあたるんじゃないかな(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿