2012年12月1日土曜日

ジャパンカップダート 2012

一足はやい忘年会から帰ってきた。鶯宿温泉「森の風」。今年はメシもとても良かった。大満足。





さて明日はジャパンカップダート&MEMEのスイミングの試合。
馬券はスマホからネットで買うとして、予想はもうほぼ固まっているので一足はやくアップします。

***

昨年、一昨年と2年続けてトランセンドが逃げる形でテン3Fは35秒台と速いペース。
しかし昨年は中間の3F37.4秒に対し、一昨年は36.4秒。
上がりも昨年は37.4に対し、一昨年は36.6秒。
ということで昨年は良馬場で時計がかかっていて、一昨年は稍重で時計が早かったという違いがはっきり出ています。

それでも岡村信将氏のLAPGEAR的には、昨年▼1▼2△12に対して、一昨年が▼3▼2△10とほぼ同じような平坦LAP構成。
岡村氏のLAPGEARの阪神ダート1800コース適正値も【瞬4 平5 消1】(差し優勢【強】)となっている。
今年は天気も大丈夫そうな感じなので良馬場開催はまちがいないでしょう。力勝負になりそう。

そのトランセンドが昨年のように逃げられなくなってきている。エスポワールシチーも南部杯を勝ったとは言え以前のような力は既にないと見ている。

一方3歳は?というと各馬ともに穴人気。
しかし12月開催になったので斤量ハンディは1キロのみ。これはそんなに有利とまでは言えない。
もともとJCダートは3歳より4~6歳が活躍しているので・・・。押さえる程度でよいのでは?と思っているが・・・。

①ハタノヴァンクール
前走休み明けで大敗。確かに負けすぎという感じはするものの叩かれた今回はかなりの上昇度が見込めている。
もともとダート5戦5勝だった馬なので人気が落ちている今回はまさに買い時。
たしかにトランセンドが引っ張るような激流の経験がないので旗色は良くないが、最内枠で我慢して追走できることで
最後まで脚を貯められそう。遅れて突っ込んできて2着・3着みたいな感じが濃厚かと。
平坦戦の成績もいいので今回はちょっと押さえておきたい。

②シビルウォー
7歳だし前走も大敗だし・・・。

③ミラクルレジェンド
牝馬限定のダート戦なら買うけど・・・。

④エスポワールシチー
正直往年の勢いがないと見ている。好きな馬の一頭だけどもうこの馬の時代は終わった。やはり7歳という年齢なりの競馬になるような気がする。それでも一気に力が劣ったという印象はないのでギリギリ3着なら可能性はあるかな。
トランセンドのつくる流れは合わない馬なのでここは思い切って消しで。

⑤トゥザグローリー
母のフェブラリーS3着・ドバイWC2着の印象が強いので、この馬もダートは走りそうだけど極寒の時期のほうが良い。
まだ関西は全然寒くないでしょう・・・。だから要らない。

⑥ナムラタイタン
南部杯ではこの馬に絡めて馬券を買っていたので落馬されてしまって一瞬にして水の泡・・・。
だから嫌いになってしまったよ(苦笑)
まあこのメンバーでは苦戦必至でしょう。

⑦トランセンド
今年7着→13着→3着。やはり往年の勢いがない。最後の直線で捕まるパターンかな・・・。
前走休み明けを叩かれて今回上昇しているとしても最後まで粘れるとは思えないなあ・・・。
それでもこの馬がペースを作るのは間違いなく、昨年、一昨年のようなLAPになって平坦戦勝負になるはず。
やはり狙うは平坦型だなあ・・・。

⑧イジゲン
いやー、人気になってるねー。でも東京でこその馬じゃないの?
陣営が「完成する前にG1にたどり着いてしまった」というコメントを出しているけれど、正直な気持ちだと思う。
「たどり着いた≠勝ち負けできる」。適正も瞬発力に振れており高い平坦戦適正が求められる今回は勝ち負けは難しい。
最終的には3着に押さえるかもしれないけど基本的にはその程度の評価。

⑨ホッコータルマエ
この馬も人気になってるねえ。
前走みやこステークスはレベル高いレースだった。そこでの3着は評価できるけれど・・・・
この馬は内のいいところでずーっとレースを進め、展開に恵まれたけれど3着。
しかも55キロだったのに、58キロのニホンピロアワーズや57キロのローマンレジェンドに競り負けた。
と考えるとここでの上昇は考えにくいので消しで大丈夫でしょう。

⑩ローマンレジェンド
間違いなく強い。
みやこステークスでの最後の脚とか見てもこの馬は瞬発力勝負のほうが合ってる感じがする。
一瞬の切れ味を活かす流れが最高。
そう考えると平坦戦のここは万全ではないとも考えられる。
ちなみにみやこステークスも道中はスペースがまわりにあって恵まれていた。
今回、あそこまで楽に競馬させてもらえないんじゃないかな?まあ大崩れはないと思うので買うけど。

⑪ダノンカモン
ピーク過ぎたね・・・

⑫ワンダーアキュート
前走は圧巻の走り。あの強さが今回も・・・とまでは思わないけれど「絶好調」であることは疑いの余地なし。
阪神ダート8戦5勝6連対という戦績はずば抜けており、平坦適性もものすごく高い。まちがいなく今回も好走する。
和田騎手久々の中央G1は可能性十分!

⑬グレープブランデー
格下。

⑭ニホンピロアワーズ
前走、外目外目をまわっても最後まできっちり粘り通して2着。非常に強い競馬だった。
今回もやや外目の枠になってしまったのは悔やまれるところ。目下絶好調で一発の可能性十分。

⑮ソリタリーキング
前走よりは今回のほうが馬場的にあいそうだが、外枠になったのは痛恨。
体が小さいので力勝負になると厳しい。

⑯ナイスミーチュー
この馬も格下。しかも大外。


***

◎⑫ワンダーアキュート
○⑩ローマンレジェンド
▲⑭ニホンピロアワーズ
▼①ハタノヴァンクール
△⑦トランセンド


1 件のコメント:

  1. あー馬連だけだった!惜しいなあー

    14→12→・・・の3連単買っていたのにホッコーは買わなかったからなあ・・・。

    でも馬連だけでも獲ったから良し!!!

    返信削除