2012年11月25日日曜日

ニチレイチャレンジ特別泳力検定会in盛岡 2012 with 宮下純一さん

さすがホリプロ所属だけあって、ルックスも素晴らしく、礼儀正しく、ホントに爽やか好青年を絵に書いたような方でした!

北京オリンピック銅メダリスト。私から見てもカッコよかった(#^.^#)








真ん中最後方の白いキャップの方が宮下純一さんです。

写真はちょっとピンボケかな?ごめんなさい。


ということで、2012イーハトーブマスターズ水泳盛岡大会兼ニチレイチャレンジ特別泳力検定会が盛岡市立総合プールで行われました。

MEMEは2コメ(泳力検定1級)にエントリー。上の写真の黄色いヒヨコ軍団がJSS盛岡のチームメイトです。


さてその2コメ。泳力検定1組目5人6コース。

READY GO!

最初のバッタは比較的得意な種目。一応自分でも今はSIの扱いになっている。
(っていうかMEMEのS1は2コメですけど:(^▽^))

今日もバッタはいい感じで泳いでいる。2コメの自己ベストの時は37.78だった。
今日もそれに近い感じでいけるんじゃないか??

37.73!おお!よしよし!いいタイムだ!
既に組の中ではMEMEの独走状態。


続くはバック。ここが鬼門なんだよなあ・・・ここ数カ月。
全然いいタイムが出せなくなってしまった。前はS1だったのにねえ・・・。

バラついた泳ぎ方になってるんだよなあ・・・。これじゃあいいタイムは出ないなあ・・・というのがすぐにわかる。
案の定、45.88。遅っ!目標は40秒なのに・・。

次はブレ。いまやS1のバッタを脅かす程の好調種目。ここでできるだけ上げていきたい!
イケイケ!
50.94。まあまあかなー。本当はあと2~3秒縮めたいんだけどね。
半ブレ泳ぐ時と2コメで泳ぐときじゃあ泳ぎ方が変わっちゃうのが悩み。
脚ひらくんだよなあ・・・。2コメだと。

この時点でパパ的本日の目標タイムはクリアできないのが確定。

最後のフリーは前回のベストのときは38秒台できたのに、今日は粘りを欠いて40.98・・・。
うーん2秒以上も遅い。

トータルで2:55;53はベストから4秒以上も遅れて不満のタイム。(まあ一応1級は合格しましたが・・・)
でもまあ原因は明らか。泳ぎも修正点が明白なんだけど、一番の原因は前回ベストを出したときのように
「競い合うレース展開」じゃなく、「一人抜け出して」しまったことだろうな、と思っている。
今、比較的コンディションがいいはずなので。

まあ、そういうところが課題であるということは前からわかっているんだけどね。
「勝負」になれば強さを発揮してくれるんだけれども、一人になる展開だと競馬でいうところの
「ゴール前一頭完全に抜け出したあと、遊んでしまう」というのと同じ状態。
これではタイム勝負のスポーツでは欠点なんだなあ・・・。

まあ、でも楽しみは来週の日曜日の大会までとっておこうか・・・。

***

さてもうひとつ今日はイベントがあって、
宮下純一さんがひとりで100mk泳ぐのと、子供たちが25m×4人で泳ぐのとどっちが早いか対決!というもの。

昨年は柴田亜依さんとフリーで対決して勝ったんだけど、さあ今年はどうかな?

実は今年は参加希望チームがおおくて、10チームくらいになってしまった。
コースは8コースしかないので、宮下さんのほか7チームまでしか泳げない。

抽選か??というハナシもあったけど、結局は宮下さんの快諾により2本泳いでもらうことになった!

1本目の対決は宮下さん100mフリー対市内中学生25mフリー×4人の対決。中学生は5チーム。

これはまちがいなく宮下さんが勝つだろうと思っていましたが、最後の25mで宮下さんの息継ぎの顔の方向が右だったので
左側のコースのチームが追い込んできたのに気がつかず、終わってみれば最後に逆転を許してしまい2位になってしまいました!

宮下さん残念でした(*´∀`*)

続く宮下さん2本目。こちらは小学生4チームが相手。
うちのMEMEもエントリしている。
今度は宮下さんは1コメ。対する小学生達は25mフリー×4人・・・。フフフ・・・宮下さん小学生を甘く見た??(  ̄▽ ̄)

我らJSSからは2チームがエントリ。MEMEはAチームで3泳。
タイムは取らなかったけどMEMEはいい感じで泳いでいたような気がする。

1コメの宮下さんはバックが得意とは言え、ブレを泳いでいる時点で子供たちに大きく遅れてしまい、
結局その差を挽回できずに5チーム(?)中の4位。
MEMEたちJSS盛岡Aチームは圧勝で唯一1分を切っての1位でしたね。おめでとう!!

その後みんなで記念撮影(上の写真)等をして、みんな楽しい特別泳力検定となったのでした。


***

MEMEにはあらかじめどこで宮下さんに遭遇してもいいようにジャージにマジックを忍ばせておいたので、
今回、たくさん戦利品をゲットできました。

・リレーの招集所で対決前にジャージにサイン
・リレー終了後、記念撮影時にどさくさにまぎれてセームにサイン
・主催者側で正式に許可した「サイン会」は抽選で当選した人がサインをもらえるんだったけど
 見事抽選でその権利をゲットし、サイン色紙にサイン

いっぱいもらったねー!

ということで大満足で帰路についた本日でした。

2コメのタイムがイマイチだったことはもう忘れてましたね・・・(^▽^)

来週の試合でまた頑張りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿