2013年3月4日月曜日

盛岡市立総合プール公認記録会2013

WBCは侍共がどうなることかと思っていたが、とりあえず1次ラウンドは突破してくれた。
消化試合ではあるものの次のキューバ戦もきっちり勝って、2次ラウンドに進んで欲しい。

あ、WBCと言えば、テレ朝のWBCのテーマソングは布袋寅泰の「Battle Without Honor or Humanity」(仁義なき戦い)。

これって岩手県水泳連盟では、選手入場のときに場内に流れるBGMとして有名で、
我々の感覚ではスイミングの曲!っていう状態。

やっぱりWBCはSeparate Waysのほうがしっくりくるなあ。







さて3/3はひな祭り。 MEMEの1ヶ月ぶりの試合、盛岡市立総合プール公認記録会でした。

JOの選手登録が3/4の午前までなので、日本全国の中でも最もギリギリでJO標準記録突破のチャンスがある試合だ。

MEMEは2コメでJO出場が決まっているけれど、親の欲で、できれば半バッタでもJOに行かせたい。

なんとか標準記録突破してくれないものか・・・。


***

本日は3本アタック。


1発目がそのJOがかかっている半バッタ。
全学童43人が6組に分かれてのBattle Without Honor or Humanity(仁義なき戦い:(^▽^)。
MEMEは5組目、6年生から3年生までの8人による争いで、MEMEはセンターゲット(4コース)!

YO-I ・・・Piiii!

実は先週の日曜日、雫石の「ホットスイム」(県営温水プール)にスタート&ターンの自主練習に行ってきた。
そんなこともあって、スイムはもちろんだが、スタート&ターンでタイムを稼いで(ロスしないで)欲しい!

やや心配だったスタートは最高の飛び出し!練習の成果が出たかも。

まわりの速いお姉ちゃんたちにも負けず、ほぼ同時の折り返しでかなりの好記録を期待!
しかし25を折り返した後で徐々に遅れをとってしまってジワジワ離され普通に差をつけられてゴール・・・。(T_T)

電光掲示板を見る!   34.64!  うわー・・・・!

いいタイムなんだけどなあ・・・。自己ベストだし・・・。
でも目指したのは34.04のJO標準記録だっただけに、標準記録に0.6秒遅れという感覚を持ってしまう・・・・・。
残念。

これでJOは2コメのみが確定。トータルでは十何万もかけて1レースだけで帰ってくるのか・・・・。
まあ、行けるだけで幸せなことは実感しているので贅沢を言っているのはわかってますが・・・(;^_^A

でもまあ十分褒められるタイム。まわりも十分に速かったし。
OKOK!夏のJOは今以上の結果を残して、バタフライでもがんばってくれよ!!


***

2発目、半ブレ。

全学童46人が6組に分かれての血で血を洗う戦い真剣勝負。
MEMEはなんと最終組!6年生から3年生までの8人による争いで、MEMEは端っこ8コース!

READY GO!

うーん、ここは流石に最終組。ブレの得意な子ばっかり!こういう中に入ってしまうとMEMEの力は全然及ばない。
やっぱりすごいなあ・・・。あのゆったりズムでガンガン進む泳ぎ方をMEMEにも教えて欲しいね!

結局自己ベスト更新はしたものの、41.49秒ではこの中ではビリ。仕方ないね・・・。

でもMEMEもだいぶブレ速くなったなあ・・・。
一昨年は苦手種目の筆頭だったのに、今では得意種目に変わっている。

うちのママは、MEMEのブレが速くなったのは、スイミングスクールの練習ではなくMEMEと私の自主練習の成果だと
信じて疑わない。まあ、そういってもらえるのはとってもうれしいけどね・・・・(/ω\)ハズカシーィ


***

本日ラストアタックは半フリ。

全学童70人が9組に分かれてガチバトル。
MEMEは7組目。6年生から3年生までの8人による争いで、MEMEは本日2度目のセンター!4コース!

TAKE YOUR MARK ・・・・ pii!

あ!やっちまった!
飛び込み練習に行ったのにまた今回も「ほんわか空中遊泳」をヤっちまったなー!
この飛び込みのロスで出遅れ。リアクションタイムは早いというのに文字通り滞空時間が長いのでスイムタイムは落ちる・・。
だめだなあ・・・・。

それにピッチが遅い。コーチからの後からの指摘も頂いたのだが、個人メドレーや長い距離の練習をたくさんやっているのでピッチがそれにあってしまっているかもということ。逆にピッチをあげさせようとするとフォームを崩してタイムが伸びないらしいのだ・・・・。

うーん、痛し痒しとはこのことか・・・・。

ただし本人は飛び込みの失敗は別として、ブレが終わってからフリーまでの時間が中途半端だったため、
応援席に戻ってリラックスもできず、かといってダウンしてから再びウォーミングアップするような時間もなく、
中途半端な緊張状態のまま過ごしてしまって体が硬くなってしまい、全然動いてくれなかった・・・・とのこと。


結局、33.67秒という平凡すぎるタイムに終わってしまい、我らもあいた口がふさがらなかったような状態。
今日は32秒前半を期待していたのにねえ・・・・。


ま、本人も半泣き状態で悔しがっていたので、許してやるか・・・。

そのかわり今度はがんばるんだぞ!


***

さてそういうわけで3本アタックが終了。

本日のレースも無事終わりました。あ、そうそう・・・。

JSSあおやまのAちゃん!JO出場決定おめでとう!!

よかったね!
リレーでの出場もそうだけど、個人種目での出場決定はとてもうれしかったと思います。本当におめでとう!!!
2コメのMEMEとAちゃんのバックだと一緒のスケジュールにはならないけど、2日目も見に行くからもしMEMEにあったらよろしくねm(_ _)m


***

さて、そんなこんなで今度の日曜日(10日)は「JSS盛岡校内記録会」。

公式戦ではないけれど、ミニクリスタル盾がもらえるかもしれないという賞品ゲットチャンスのある記録会。
そういえば去年もらったね(たしか)

校内記録会なのでまさに「紅白戦」って雰囲気なんだけど、ひさしぶりに2コメに出場するのでJO標準突破は当然ながら、自己ベストで泳げるようにがんばろうね!MEME!


0 件のコメント:

コメントを投稿