2013年3月11日月曜日

第8回JSS盛岡校内記録会

2011.3.11から2年。

あの日のことは永遠に忘れることはないだろうな・・・・。



昨日、第8回JSS盛岡校内記録会が行われました。


この「校内記録会」は、選手コースの子供たちの記録会であるほかに、ジュニアコースの子供たちの「進級試験」も兼ねた一大イベントとなっています(^▽^)

そんなジュニアの子供と選手が同じ組で泳ぐこともあるので、観客席から見ているジュニアのご父兄等からは、

「あらー、この子達何歳なのかしら?こんなに速くて・・・」
「え”━━━━!? うちの子よりも2つも年下なの??(;゚Д゚)!」

といったような会話があちらこちらから聞こえてきたりします。

そういう意味でもいろんなご父兄がいらっしゃって、とても面白い、年に一度の「紅白戦」です。


***

さて、うちのMEME。

今日は3アタック。

FIRST ATTACKはJO参加種目でもある2コメ。
JO標準記録を突破する2:43;21を1月に出してから今日まで試合でも封印してきた2コメ。

さすがに2ヶ月弱経過しているのでさらなる記録更新ができるのではないか?という期待が半分。
今日のレースで標準記録2:46;09をクリアできなかったらどうしよう・・・・という不安が半分という感じでした。

13歳から7歳まで17人が4組に分かれてのタイムアタック。
MEMEは3組目センター4コース。
そういえば選手紹介の際、「4コースのMEMEさんは3/28から行われる全国ジュニアオリンピックカップの出場が決まりました。
皆さん、ご声援をよろしくお願いします」というようなアナウンスが流れた。

いやー、あおるなあ、緊張するじゃないですかー。

READY GO!

飛び込みから浮き上がってまずは先頭を確保。25mのターンをしてもまだそれほど大きなリードは奪っていない。
そういう意味では嫁さん的にはヤバイと思ったそうだ。もっと楽に離せると思っていたらしいので・・・。
終わってみれば35.52。
あれれ?今までの2コメの入りでは一番速かった。

結局他の子たちもバタフライは最初から飛ばして挑んできていたということだろう。

大きな差はないものの確実にトップキープで次のバックへ。

少し隊列がばらついてきて、MEMEは体2つほどリードしている。
25のターンをして戻ってきたが以前のような止まった感じはない。42.96!
おおー、いいタイム。このペースでいけば確実に自己ベストで2分41秒前後はイケルかも!

バックからブレへのターン。

この時点で体3つ程リード。それに今のMEMEはブレが得意なのであとは自分との闘いだけ・・・・。

綺麗なフォームで泳いでいる。けれどちょっと安心しすぎた感じでペースがゆっくり。
完全に抜け出して一人旅の状態なので、ピッチを上げるのは想像以上に難しいのかもしれない。

折り返してきてもピッチがあがらない。48.43。うーん遅い!目標から2秒以上ブレで落としてしまった。

ターンして最後のフリー。
ピッチが上がった。最後の50だ!120%のスイムを見せてくれ!

と思うのは親だけ?

完全なる一人旅ではなかなかピッチが上がらない。最初の2種目がちょっと速すぎたせいなのか?
いやいやそんなことはないと思うが・・・・。
結局フリーは38.47。
ここ数回の2コメの中でフリーとしては最悪のタイムだった。

合計 2:45;38。 あー、よかった。それでもなんとかJOの標準記録はここでも突破してくれたよ!
ホントにほっとした。

やっぱり一人抜け出すと「遊んでしまう」というのは競馬でもよくあること。
そういう競馬をいつも見ているので、MEMEだってこの展開じゃ仕方ないよなーと納得。

本番では似たようなタイムの子供たちばっかりのハイレベルな闘いなので、
MEMEにとっては根性の見せ所がたくさん。
本番のほうが好タイムが期待できるのではないでしょうか???

結局は最年長13歳のYUIちゃんに次ぐタイムで17人中2位を確保!NSRも11を確保。よかったよかった。


***

2ndアタックは1バック。

この種目はエントリが少なくて3人。うち一人が回避しちゃったので結局仲良しのHちゃんと2人で一騎打ちの勝負となった。

しかしHちゃんには普段の練習でもちょっとバックではかなわない。

スタートが五分五分でもスイムで離され、ターンで差をつけられ・・・といった状況で、あー、残念・・・。
終わってみると・・・・1:21;37。

おー!いい記録じゃん!
20秒前後で泳ぐようにMEMEに指示していたので、それに迫る十分なタイム。
hちゃんとの差も2.5秒程度にとどめてくれた。

あとからコーチから聞きましたが、半バックだと忙しくて体幹がぶれた泳ぎになるけれど、距離が伸びてゆったり泳いだ時はしっかりと泳ぐことができている、とのことでした。なるほどなあ・・・・。


まずまずの好結果に親は満足。nsr10級獲得。


***


Final Attackは1ブレ!

昨年5月以来のタイム獲り。あの時は1:42;73でしたが、今は得意種目。どのくらい縮めてくれるのか?
親の期待は1分30秒前後だなあ・・・・。

この種目は12歳、11歳、11歳、9歳(meme)の4人の闘い。

みなブレがそこそこ得意な子達ばっかりで、ここでmemeが勝ったら大きな自信が得られると思う。

yo-i  pi!

うー。。。ひとかきひとけりで浮き上がってきたが、それほどのリードは奪えない。ほぼヨコ1線の状態。
25のターンが終わっても隊列は変わらず、激しい闘いが続いている。
50のターンでやや遅れるがスイムで逆転。しかしリードは奪えない。ほぼ横一線。

75のターンが終わりひとかきひとけりが終わって浮き出てきた!memeがトップだが頭一つしかリードしていない。

のこり12.5m!ここからMEMEが驚異の根性見せて一気にスパートした!いけー!!!!!!!!!!

一瞬の切れ味でグッとリードを広げ、最終的にはからだひとつリードしてフィニッシュできた。
1:29;45!!おー!いいタイムでたなあ!

このタイムで10歳になったあとの数字でもグラチャン標準記録突破が確定!ヨシ!

NSRも11を獲得!

***

そういうわけで2コメはまずまず。1バック、1ブレは好記録ということで終了しました。

全種目終了後、表彰式が行われ、MEMEは昨年8歳以下女子の優秀選手賞をもらったのに続き、
今年も9-10歳の女子優秀選手賞をゲットすることができました!

ありがとうございました!
来週はいよいよ岩手県冬季学童水泳競技大会!

大会新記録と優秀選手賞を目指して頑張るぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿