2014年11月3日月曜日

中津川ロードレース 2014

昨日は大雨が降って、気温も低く、風も強くなって、そのまま今日も雨・・・



・・・で中止になるはずだったのに雨があがってしまった!

小雨決行なので、これは間違いなく今日は予定通り開催だな・・。

ということでMEME2度目の中津川ロードレース。



今年は29回目ということで長い歴史のある大会です。

5年生なので2回目の参加の今年はある程度要領もわかっていて、私達も昨年の反省を踏まえて撮影に挑むことにした。

何しろ・・・詳しくは昨年の当ブログで。



***

ということで今年は開会式を早々に抜け出して早々と折り返し地点の1.5km地点「落合橋」へ自転車で向かう。

地域のボランティアのみなさんと沿道の応援のみなさんにまじって折り返し地点でMEMEを待つ作戦。

スタートは9:10過ぎ。
最初が小6男女。その後にMEME達小5男女。

9:10頃、落合橋の交通指導員さんの無線に小学校から連絡がはいる。「スタートしたそうです」

速い子なら5分くらいでくるはず。
もうそろそろくるか?

緩いカーブの先で見ていたボランティアの方が叫んだ。「先頭が着ました!」

お、きたきた!

そこからはもう、山岸小ジャージの洪水。(笑)

***

そろそろ6年生に混じって、5年生の先頭が現れるはず・・・

お目当てのAYちゃん。(JSSのチームメイト)
昨年4女の1位(大会新)。

彼女を見つけられれば、その少し後に余裕を持ってMEMEを見つけられるはず。

AYちゃんがいた!
ガンバレー!イケー!

その数十m後方に5女2番手のHちゃん、そしてピッタリマークで3番手のMEME。

ガンバレー!ヨーシ!いいぞ!

折り返し地点には地域のボランティアのみなさんがいるのだが、私が町内会にも顔を出している関係もあって
MEMEのことを良くご存知。みなさんもMEMEに声をかけてくださる。うれしいことです。ありがとうございます。

折り返し地点でチェックポイント通過の証「マジックペン」を手につけてもらい、帰路へ。

MEMEの後姿を見送ってゆっくりはしていられない。
MEMEのゴールの瞬間に間に合うか、去年は間に合わなかったが今年も一か八か勝負を決めるのだ!

ということで自転車で子供達の邪魔をしないように別のルートをかっ飛ばす・・・。

川の向こう岸を子供達が走る。

川のこちら側をオヤジが1人、チャリで全力疾走。

***

向こう岸にMEMEを発見したが、応援したり撮影したりしているとゴールに間に合わないので無視して小学校を目指す!

校庭到着!

間に合ったはず!大丈夫!片道所要時間5分弱か?あと1分くらいで5年女子のAYちゃんが先頭で来るはず!

来た!AYちゃん先頭!1位!2連覇おめでとう!!

そして数十秒後、2着に来たのは・・・・Hちゃん!

(後から聞いたら、ピッタリマークだったMEMEは後半の勝負どころの下り坂でペースを上げたHちゃんに
置いていかれてしまったらしい!残念!)

そしてその少し後にMEMEが飛び込んできた!

3位!銅メダル!おめでとう!

体育の時間の試走でも上位2人はこの同じ二人で、MEMEは4番手だったらしいが、本気の本番はそのとき3番手の子を1分近く引き離しての3位でした。チャンチャン。

お友達のHAちゃんは今年も6位。惜しい!
しかし昨年は前が崩れたところにラッキーゴールの6位だったそうで、今年は実力をしっかりつけての上位入線。
HAちゃんおめでとう!

ということでなんとか今年も3位。昨年に続いて2個目の銅メダルを頂きました。(というか上位3人の顔ぶれは全く同じでしたね)


実はこのタイム・・・疑惑なんです。

計測機器が調子悪かったのは周知の事実らしいのですが、
5年女子のときに限ってどうもうまく計測されていなかったらしい。

正確には上記のタイムから30秒~50秒は「速いタイム」で走っていたと思われるのです。
タイムが正しかった6年女子との比較からもその裏づけは取れており・・・・。

ということで多分MEMEは確実に12分台だったはず。(去年4年生で13分04秒だったからね)

かわいそうなのは1位のAYちゃんで大会新記録が確実視されていたにもかかわらず、こんなトラブルに巻きこまれてしまい
結局は12分25秒。(去年は12分38秒)

今までの練習の計測タイム等からは最低でも11分台で走ってくると思われていただけに・・・・・すごく悔しいね!

(でも、現記録保持者はAYちゃんのお姉ちゃんのSIOちゃんの12分05秒だから、親的には複雑だね:苦笑)

***

ということで寒かったけど、今年も無事になんとか終わりましたね。
来年は30回記念大会なので、何か企画を考えるとのことだったけど、
参加人数をもっと増やしたいならタイムを競う必要のない、パフォーマンス部門とか作ってくれたら即、参加します!
スパイダーマンとか、ゴレンジャーとか着てね・・・。

***

来年もがんばりましょう!AYちゃんは大会新記録の倍返しだ!!(って、もう古い?)


0 件のコメント:

コメントを投稿