2014年11月8日土曜日

JSSグランドチャンピオンシップ2014放浪記 ~初日~

今年は私のみ出陣。嫁さんは我が城を守る。

コーチ達は子供達の監督責任があるので気軽に呑みに行ったりできないらしく、残念ながら飲み友不在の今回はホテルで寂しく缶ビール・・・(苦笑)



明日から始まるJSSグランドチャンピオンシップ。

全国のJSSスイミングスクールから標準記録を突破した子供達が一同に会して雌雄を決する。

 まあ、ジュニアオリンピックに比べればそりゃあレベルは落ちますけれど・・・・

昨年に続いて参加することになったMEMEを応援するため、会社からお休みを頂いて一路花巻から伊丹へ。


ホント偶然にもみんなと同じ飛行機を予約していて我が家は楽に出発できました。

伊丹に到着すると子供達は前日練習のためみんなでJSS宝塚へ。そうなると私は邪魔者なんで伊丹空港で子供達と別れてフリータイム・・・。

実際のところ(自分のムスメだけではなく、他の子の泳ぎも見たいと思うと)明日・明後日はフリーの時間がほぼ皆無。

そんなわけで今日しかないフリータイムだが、46のオヤジが1人でUSJに行っても怪しいし、一人で大阪の繁華街に飲みに行ってもちょっとつまらない。

そもそも昨年始めて宝塚に来たときにはプールとホテルの往復でどこにも行ってない。

でも去年も行きたいと思っていたところがある。

1:甲子園球場
2:阪神競馬場
3:宝塚劇場

で、調べてみた。

お!1も2も今日は何もやってないけど行くことはできる。

2から3は近いし、ホテルは蛍池なのでぐるりと回って帰って来れる。

よし!決めた!

伊丹→(大阪モノレール)→蛍池→(阪急電車)→梅田→(阪神電車)→「甲子園」→(阪神電車)→今津→(阪急電車)→西宮北口 →(阪急電車)→仁川「阪神競馬場」→(阪急電車)→「宝塚」→(阪急電車)→蛍池「ホテル」

というルートでぐるりと行ってみることにした。

まずは甲子園球場へ。


私が大学生の時に野球部の後輩が甲子園出場を決めた。母校として二度目の甲子園。
私が甲子園に来るのもそのとき以来。

ぜんぜん道順とか覚えていないけど、そのときは駅からだいぶ歩いた記憶があるし、坂道を登った記憶があるんだけど今日は駅からずいぶん近かったので、多分当時とは別の駅(路線)を使ったのね・・・

それに昔はもっと「蔦」が球場全体を覆っていた気がするけど、今はそうじゃなくて蔦のボリューム感が「さらっと」した感じなのね。


ぐるりと球場の周りを回ってみたら、路上にレンガが埋め込まれていて歴代優勝校が彫られている。
こういうのちょっと感動。 




続いては絶対行きたかった阪神競馬場へ。

今は阪神開催じゃないししかも今日は金曜日。
がらーんとして誰もいないのだけれど、初めての阪神競馬場は素直に嬉しい。

小高い丘から見たせいか壮大な感じ!


いつかは開催日に来てみたい。
そうそう、仁川って想像より遥かに小さな駅だったのにはびっくりだったな。

続いてはタカラヅカへ。
私の年代だとどうしてもイメージは「ベルバラ」。

あと個人的には黒木瞳。
しょうこお姉さんも好き。
両方とも男役じゃないね、やっぱり。
顔や声なんかが濃すぎるのは苦手なんで。

ということでせっかく来たんだから入れたら入ってみようと思っていたら、本当に意外にもあっさり入れた(笑)



中はホテルっぽいイメージかなー。シャンデリアとかきらびやかで。



でも行く前は「宮殿」っぽいイメージをしていたので、思っていたより(良い意味で)普通の劇場だったことに安心した(笑) 

別にタカラヅカファンというわけではないけれど、やっぱり一度は舞台を見てみたいな!

表に出てしばらくぶらぶらしていたら「ベルバラ」の像を発見してしまった。



オスカルとアンドレだよね・・・確か。
(キャンディとアンソニーじゃないことは確かだな・・・)

ということで、今回の甲子園・仁川・宝塚遠征は想像以上によかったな。疲れたけど。

 1人で電車でぐるりと巡り歩いただけなので、家族なり友達なりがいればもっと楽しかったんだろうけど、 逆に家族や友達がいたら、1日でこの3箇所をまわることは無かっただろうから、まあ結果的によかった・・・苦笑

ホント、いつの日かそれぞれの3箇所にそれぞれ野球・競馬・演劇鑑賞に来たいものですね。

さあ、土曜日から二日間行われるグラチャン。
MEMEをはじめ、盛岡のメンバー・岩手のメンバー・東北のメンバー・・・JSSのみーんな!

頑張って欲しいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿