2014年11月3日月曜日

JSCA東北支部東北ジュニア水泳競技大会 2014

そうそう!そういえばちょっと前にJSSの秋季チャンピオンシップの全国ランキングが出ていましたね!
(ムスメの調子が悪いと、こうもあっさりとスルーできてしまう:苦笑)


Motch!Futureちゃん!
NeNちゃんやJSS盛岡のみんな!ランクインおめでとう!
MEMEも次は絶対リベンジするぞー!v('▽^*)v





さて昨日11/2はJSCA(日本スイミングクラブ協会)東北支部主催 東北ジュニア水泳競技大会がありました。

東北各地の14歳以下のツワモノが集まる大会で、今年が5回目。参加基準はNSR6級以上だったかな??確か・・・・。
そして盛岡開催は初なのかな?宮城・秋田は知ってるけど・・・。

朝9時現在で室温29.5℃、水温29℃というコンディションの中、ここ盛岡市立総合Pに417名の子達を集めて行われました。


***

MEMEのエントリは2コメ、半バタ、そしてなんとかギリギリメンバーに入ることができた200Mフリーリレー(11-12歳女子)。

2コメのベストが出たのは今年の1月のJO予選当日のチャレンジレース。
あの歓喜の時以来、約10ヶ月も出ていません・・・ (T_T)

いつも過度に期待しMEMEにプレッシャーをかけていた反省を踏まえ、まあ、仕事も忙しかったこともあって、今回は少し遠くから見ているかんじで接していました。これがどうでるかな・・・・・?

最初は2コメ。

全5組中4組め。2レーン。10歳から14歳までの8人の闘い。

READY GO!

っていう間もなくセンターの子たちはどんどん先に進んでいく。
MEMEは5番手くらいを進む・・・。
それにしてもみんな速い。
いちおうMEMEだってそれなりのはずなんだが・・・やはり県内の大会とは違うね。
MEMEの隣の1レーンの1歳下の子は青森の子。Fちゃん。
前から名前はマークしていたんだけれども実際生で見るのははじめて。

はやい!さすがだなあ・・・。そういえば今年の夏のJOも出てたもんね。

最初のバッタでもFちゃんはなんと3位通過。MEMEは5位通過。32秒台だもんな・・・MEMEに1秒の差をつけてる・・。
決してMEMEも悪くは無いんだが・・・。

つづくはバック。MEMEの鬼門。
ここでも当然ながら差は縮まらない。(実際の結果からは僅かに縮んでいたのだが・・・)
どうしてもMEMEのバックはバラバラのフォームなんだなあ・・・。

腕を大きくまっすぐに放り投げることができないこともあるけど、それ以上に気になるのは脚というか身体の向きというかな?
脚が必要以上に左右を向く。

上半身も左右をむいてしまうので、脚もそれに引っ張られる。
必要以上に左右を向いていると、逆の手で掻いたときに身体のひねりで戻さなくてはいけないので、どうしてもひねりが大きくなる。
つまり無駄な動きが大きいのでスピードが上がらない・・ということだ。
ビデオでほかの子の泳ぎと比べればすぐにわかる。

このあたりコーチにちゃんと教えて欲しいのだけれども・・・。
シロウトの私がいうべきことではないので、プロに任せているが・・・。

ということで2人ともここは41秒オーバー。ちょっと遅いね・・・。Fちゃん4位通過、MEME5位通過。二人の差は1秒。

次はブレ。Fちゃん得意種目だったような気が・・・。
は、速い・・・・。全然伸びが違う・・・。
MEMEが調子悪いのか、Fちゃんがすごいのか、どっちもなのか?

Fちゃんはグングン進んでいく。そしてなんと4位から1位に上がってしまった!
MEMEも伸び悩んでいるとはいえ、得意種目だったはずなんだが・・・ここでさらに一気に1.5秒差をつけられて、
トータル2.5秒差・・・。うーMEMEは我慢我慢の5位通過。

しかしこの時点で初の2分00秒台でターン。この時点で「お、もしかして今日はベストが出せるの?」という淡い期待が・・・。
まわりがみんな速いものだから気がつかなかったけどね。
本人はがんばっているのだよね。

さあ最後はフリー。
MEMEは普段のフリーはイマイチ感があって得意種目ではないんだけれど、2コメのフリー(4種目め)は強い。
私も2コメのフリーはMEMEの得意種目だと思っている。

徐々に1位通過のFちゃんに近づく。
さすがにFちゃんは4種目めはスピードが落ちる。これは当然。まだ4年生ですから。
ここに11歳から14歳の子たちが襲い掛かる・・・。

しかしFちゃんも負けじとがんばっている!
MEMEもあとわずかで追いつきそうなんだが、ゴールが迫ってくる!うわー!!!

っていうことでFちゃん3着。2:34;91。MEME5着。しかし2:35;32。10ヶ月ぶりのベスト更新!!

あーよかったー(T_T)
本当にもうベストが出せないんじゃないかと思っていたので・・・・。

ということで脅威の4年生青森のFちゃんには負けてしまったけど、最後のフリーで1秒近く差を縮めてくれた。
あと25m長かったら逆転できていたね。

もうちょっと速い仕掛けが必要だった、とコーチには言われたけれど、
我々的には今日に限ってはこれでもう満足(笑)。
実は今日11/2は嫁さんの誕生日なので、MEMEはなんとしてもベストを出したかったようで・・・(T_T)v

***

2種目めは半バタ。

前述のとおり、もう今日はいい気分だし、そもそも2コメで良いタイムが出た日はもう疲労困憊で、他の種目はダメということが
圧倒的に多いMEME。なので今日のほかの種目はOUT OF 眼中

最終6組め。8人中8コース。
結果は・・・・笑→8位。まあ、みんな6年生とか中学生ばかりだけれど・・・自己ベストにも届かず。
あまりにも予想通り過ぎて・・・・苦笑。

***

普段ならもうこれでおわりってところなんだけれど、今年の秋くらいから「将来を考えて」
JSS盛岡の11-12歳女子軍団でフリーリレーを強化している。

試合によって年齢制限があったり無かったりなのでメンバーが変わったりするのだけれども、
今回はRちゃん(12歳6年)、MEME(11歳5年)、MIちゃん(11歳5年)、NeNちゃん(11歳5年)の4人。

そしてその結果は・・・・。
9チーム中4位。2:02;24でした。
前回の大会(JSS秋季チャンピオンシップ)では2:02;77だったので、すこし速くなったかな。
このままがんばって1年後・1年半後を目指しましょう!

あ、MEMEは4人の中では1番遅かったね・・・・orz
でもまあ、11-12歳の中で4番目の持ちタイムということだから実力通りということか・・・。
これからはフリーもがんばっていきましょう・・・・
っていうより2コメのバックをもっとがんばりましょう!!

今日は久しぶりのベストおめでとうございました!!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


0 件のコメント:

コメントを投稿