2015年9月27日日曜日

キノコ狩り2015

昨年の「初体験」に続き、2度目の今年は心に余裕があり、昨年の倍近くゲットできました。

俗称@盛岡 「ボリ」


昨日土曜日の夕方に電話で誘われ、即決「行く行く!」
2年連続での参戦が決まりました。

集合はちょっと遅めの10時半に近所のマッチャン家。
町内の大先輩3人と私の4人でジムニーに搭乗し、イザ出撃。

盛岡市内から綱取方面の「山奥」へ車で30分。

昨年と同じ場所にやってきました。




( ↑ この沢の水は、冷たくて「超~」旨かったっす!!)

清流を歩いて渡り、道なき道を掻き分け、ノバラに痛めつけられながら今年もゲットしてきました。



「ボリ」 正式名称「ナラタケ」

10時半に到着し、11時前に入山し、11時頃から14時半まで飲まず食わずで一心不乱にキノコ探し。
森の中の「切り株」や「朽ちた倒木」を見つけることができれば、そこには一面にボリ!

初参戦の昨年はスーパーのビニール袋(大)で2つ程でしたが、今年は満タンで3つ。
重量的には確実に昨年の倍くらいゲットできたかんじ。

持参したバッグに入りきらず、それでもまだまだ獲りきれず・・・・。
このままでは夕方になってしまうので・・・ということで泣く泣く下山して来ました。

今回の最年長、竹○さんのおばあちゃんは明日もここに来て、今日獲りきれなかった「ボリ」をまたやっつけにくるそうです。

信じられない体力ですわ!68歳!(苦笑)


下山して15時。一息入れて(暗くなる前に)15時半には撤収。

自宅ではMAMAとMEMEとBA-BAが首をながーくして待っており、早速みんなで下準備。

茎の上部でプチっともぎとり、ヒダヒダの中の虫や土をボールに溜めた水で洗い流し、キレイな姿に。
その状態でジップロックに入れて冷凍すればいつまでもピチピチで保存できます。


っというわけで、近所におすそ分けしつつ、本日はキノコ鍋をたらふく頂きました!

んめがったー!


0 件のコメント:

コメントを投稿