2016年1月16日土曜日

岩手県冬季選手権水泳競技大会 2016 ~初日~ 改定版


2コメのJO標準記録まであと残り2.5秒・・・・。残す大会もあとわずか。

年末の強化合宿からここまでずっと練習でもサイクルのキツいレーンに入れてもらい(入れられ?)、ハードに追い込んできた。

その成果は果たして・・・。





当ブログをご覧になった一部の方よりクレームを頂戴しました。ご迷惑をおかけした方には深くお詫びいたします。

また、このことから初稿版から表現を見直した部分がございますので、一部内容が異なっております。

ご了承ください。


2016/1/18 禁煙競馬オヤジ



***



今日から2日間開催される「冬季県選」。
岩手県内の大会ではもっとも格の高い大会と言える大会で、競馬なら「G1(グレードワン)」と言っていいでしょう。

JOに出場するための標準記録突破にはこの大会を含めあと3つしか残っていない。

しかしこの大会は唯一、予選→決勝のスタイルで開催される大会である。だから決勝に残るならばもう1本泳げるんだね。

それに利点がもうひとつ。
予選をクリアすれば決勝でもう1本泳げるのでその日のうちに「修正」が可能なのだ・・・。

体力がないと乗り切ることができないのはそのとおりだが、決勝に残る力さえあればそういうことも可能になる。


***


年末の強化合宿からここまで年長のお兄さん・お姉さんのレーンに入れられてかなり苦しいサイクルでの練習をこなしてきた。

普通、合宿の成果がでるのは3ヶ月後とよく言われるが、もっと早く出てきれないものだろうか・・・?

今日のエントリーは2コメと半ブレと200mフリーリレー。

朝の一発目がいきなりメイン種目の2コメ(予選)。

自己ベストは2:27;23。JO標準記録は2:24;75。がんばってほしい。
接戦になれば強いはず。そうなれば好記録も期待できる。
しかし今日の組み合わせでは最年長であり持ちタイムも速いことから「自分との戦い」になる可能性が高い。


学童女子23人3組。MEME3組目センター4レーン。

READY ・・・・・START!

最初の半バタ。ドルフィン終わって身体半分リード。徐々に差を広げる。折り返しても優勢にレースを展開。
31.92。まずまず良いタイム。

次は毎度鬼門の半バック。うーん・・・例によって「優雅」な泳ぎ。もっとガツガツ行って欲しいのだが・・・(泣)
39.02(1:10;94)。悪くは無いがもうちょっとだなあ・・・。時計1つは縮められるはずなのに。

次は半ブレ。ここまでの2種目終わった時点でなんとかかんとかそれなりにリードを奪っており、
さすがにブレの得意の子がいたとしても、ここに限ってはなんとか逆転されずにすみそうな感じ・・・。
42.30(1:53;24)。うーんタッチがあわなかったなあ・・・・。ここでも時計1つもったいない感じ。

ラストの半フリ。いつもならラストの追い込みに期待する場面なのだが、すでにこの時点で時計2つオーバー。
さすがにいきなりの標準記録突破は難しかったか・・・
34.94(2:28;18)。

あら・・・・、ベストにも届かず・・・。

それにしても最後のフリー遅かったなあ・・・・。
2秒から3秒多くかかってるんじゃありませんかね?

ちょっと今日はマズイかなあ・・・・。
あ、一応1位で予選突破。NSR10級。

***

しばらくしてMEMEが昼の弁当を受け取りに我々のいる観客席へ。

オヤジ「どう?調子は。決勝でアゲていけそうなの?」
MEME「大丈夫。調子は悪くない。さっきも遅いのは自分でわかってたけどそのまま泳いでた。絶対アゲていける。」
オヤジ「決勝のために余力を残したの??」
MEME「ちょっと疲れた感じもあったからそんなかんじ」
オヤジ「決勝もがんばろう!」

ということで2コメの決勝のことでアタマがいっぱいで次の半ブレのことなんかぜんぜんアタマに無かった。(苦笑)

***

その半ブレ・・・(笑)。

自己ベストは36.16。
もうすぐにでも35秒台が出る、出るといわれてもう1年半くらい?そろそろ5秒台出ても良いんじゃない?

学童女子43人6組。MEME6組目センター4レーン。

READY ・・・・・Piii!

ひとかきひとけり攻撃で先手を打つ!身体半分飛び出す!
そこからピッチを上げて泳ぐ!
イケ!イケ!

今回もトップを争う子の中には2コメの時と同じような面々がいる。
2コメが速い子はブレが速い子が多い。一番時計のかかる種目なので当然の話。
だから個々の種目でもブレに出てくる子は多い。
ほんの少しでもコッチの調子が悪ければ簡単に負けてしまうでしょう。

25の折り返し・・・。あれ?またタッチちょっとあってない?(今日は全てのブレのタッチがあってませんでしたね・・・)
それでもがんばってコチラに戻ってくる・・・・。

しかしまわりの子達もここが予選ということをわかっているような雰囲気もある・・・。
当然ながらややセーブ気味の泳ぎをしている子だっている。ああ・・・決勝の本気モードが怖い。

なんとかここもMEMEが1位突破。
36.32。

うーんだめじゃん。最低でもベスト更新して欲しかった。だって昨年3月のベストタイムだよ???普通に泳げば35秒台でしょ!なんとかギリギリNSR10。

あー、やっぱり今日は先行き不安だ~~・・・。


***


その後、憧れの先輩の2バタ県新記録樹立(おめでとう!)や、
あおやまのお友達が半バックで自分の「お姉ちゃん」が持っていた学童女子大会記録を塗り替えて、
みんながどんどんJOに行く姿を見る。

「うぉー!ここは負けていられないでしょ!」

##その「お姉ちゃん」も妹に負けじと中学新記録を樹立してましたね。すごい姉妹だなあ・・・・。


***


そうこうしているうちに昼近くの「フリーリレー200」の出番。

前回の冬季フェスティバルでは、今日と同じメンバーで泳いだのだけれど、
Aちゃん 29.03
MEME  28.98(58.01)
Bちゃん 29.55(1:27;56)
Cちゃん 30.81(1:58;37)

一応2月はじめのJO予選での標準記録突破(1:54;77)を最大目標に調整を進めている段階でまだまだ途上ではあるのだが・・・。
ちなみにこの4人のそれぞれに合わせて考えると、今回欲しいタイムは28.0-28.0-29.0-29.7ということになる。

さてさて今日のタイムは・・??

Aちゃん 28.92
MEME  28.34(57.26) 
Bちゃん 29.29(1:26;55)
Cちゃん 30.60(1:57;15)

一応、前回のフェスティバルの時よりも全員がタイムを縮めることができた。このこと自体は素晴らしいけれど、まだ2.4秒足りない。

今回なかなか素晴らしいリアクションタイムが出ていたので引継ぎについては
みんな練習した成果が出始めた印象だが、やはりスイムがあと一歩か・・・。

未だ気持ちが入りきっていないという感じも見えるしなあ・・・。
夏に比べるとまだラストチャンスではない分、悲壮感もないし・・・。
全員のこころが1つになるにはもう少し時間がかかりそうな感じを受けました。

次のJO予選ではもっと気合を入れて頑張りましょう!!JSS盛岡学童女子Fリレーチームのみなさん!


***


さあ、昼休みを挟んで午後からは決勝!MEMEは2種目決勝進出!いずれも4レーンセンター!

まずは2コメ!決勝進出者8人。

READY GO!

朝イチと同じようにキレイなダイブからのドルフィンで身体半分リード。
しかしなぜだろうか?
いつもよりもゆったりと泳いでいるように見える・・・。
泳ぎが大きいといえば聞こえは良いが、動きがとても遅い感じもする。
ど、ど、どうなんだろうか?
折り返してさらに遅いという感じがして「遅っ!」という言葉がついついクチを出る・・・。
その声はビデオにもしっかり残ってた(苦笑)

タイムは?
31.87!

あ、あれ??予選よりも速い!
なんでだ?

ちなみに予選のタイムがイマイチな感じでもあったため、あらためて今日の2コメのノルマ設定タイムを確認している。
32.0-38.0-41.0-33.5 = 2:24.50(JO標準は2:24;75)

半バタはOK!

続くは半バック!
まあ、MEMEも得意じゃないが、他の子も強烈なほどにバックが得意!という子は見当たらない感じ。

タイムを縮めるのはバックとブレ。ここが大きく左右する。

予選よりもピッチが小気味いい感じ。悪くないんじゃない??

75のターン・・・。遅い(笑)・・・。
バサロから浮き上がって・・・・うーん、くねくねしてる感じがするなあ・・・ちょっと遅くなったなあ・・
ダメかなあ・・・・。

タイムは?
37.57!

お!おお!

想定外!まあまあ速いじゃん!2種目続けて設定タイムをクリア!

次は半ブレ!

この時点で他をリードしていてほぼ一人旅!
接戦になってくれたほうが良い・・・と願っていたが、県選手権という大舞台の決勝で優勝を目指すとともにJOのタイムをクリアするという「引き締まった気持ち」で泳いでいるせいなのか、ここまでは一人旅でもうまく行っている!

良いのか??喜んでも良いのか???

ひとかきひとけりでさらにリード。
大きな泳ぎだ。ちゃんと進んでいる。ピッチは遅いがちゃんと進んでいる。

はやく戻って来い!!良い感じに見える!

41.36!

ここまでで1:50;80。パパとMEMEの設定したここまでの突破目標タイムは1:51;00!!

いける!最後のフリーを33.77で帰ってくれば良いのだ!!
(予選では最後のフリーは34.94だったが・・・(苦笑))

最後だ!!!!死ぬ気でガンバレー!!!

イケイケイケ!!コイコイコイ!!!
どうだーーーーーーー!!!!!!!!!!!

2:24;19!!!!(33.39)

ヨッシャー!!!!!!!!$%&#=($”*‘

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!JOトッパ


***

JSS盛岡のコーチの皆様!ご指導ありがとうございました!

今年もJOに参加することができます!
皆様のご指導のおかげです!本当に本当にありがとうございました!

また夏休みや冬休みの強化合宿では、あおやまや北上のコーチの皆様にもいつも大変お世話になっており、
チームの壁を完全に超越して熱心なご指導を頂いております!大変ありがとうございました!

なかなかお礼を述べる機会も少なく、今日も帰り際、会話することができなかったため、
この場を借りてお礼の言葉を述べさせていただきます。

本当にありがとうございました!

今年こそはJO本戦の舞台で(決勝進出は難しいかもしれませんが)必ずや自己ベストを叩きだすという目標を持って
挑みたいと思います。

そして願わくは、あともうひとつなんでも良いので突破したい!(笑)

引き続きご指導よろしくお願いいたします!


***

あ、半ブレの決勝もこのあとありまして、
35.96のベストで1位になることができました。こちらもありがとうございました。


***

いやー、良かった!
よくやった!MEME!

1月半ばの今大会で突破できたのは、精神的に非常に大きい。
残りの大会もいろいろ考えながら参加させることができるし。

そして何よりもJO突破していない場合には「絶対にインフルエンザに感染させられない!」とか
「風邪引かせられない!」とかそういう意味での心配事・ピリピリ感があるんだけれど、それがだいぶ解消される。

いやー、良かった!嫁さんも一安心(笑)


***


さて明日も試合。リレーで県学童新を狙いに行く。400mフリーリレー。
みんなで絶対に獲りたい!
気持ちをひとつにして!

がんばるぞ!


4 件のコメント:

  1. 大阪のカズ2016年1月17日 10:27

    大阪のカズです。
    MEMEちゃん、お父さんJO突破おめでとう御座います。
    日々のMEMEちゃんの努力が実ってよかったですね。��
    あと、お互いにフリーリレーでもJO突破してくれることを、楽しみ応援しましょう。
    では、JOで、お逢い出来ることを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 大阪のカズさん!ありがとうございます!
      JOでお会いできると良いなあ!楽しみです!
      リレーでもいけるよう2月下旬の大会まで精進します!!

      削除
  2. 三木のKです。
    MEMEちゃん、家族の皆さん本当におめでとうございます。
    本当にすごい!!!
    念願のリレーでも行けといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 三木のKさん!ありがとうございます!
      リレーでも行きたいですわ、ホント(笑)

      YUちゃんもJO目指して一緒にがんばろう!!
      MEMEもまたお会いできるようにがんばりますよー!!

      削除