2016年1月28日木曜日

希望郷いわて国体 観戦記 (1) フィギュアスケート

昭和45年の前回大会以来、46年ぶりに開催される岩手国体 ~ 希望郷いわて国体が今日からはじまった。

せっかくの機会なのでできるかぎりいろんな競技を見てみたい。

一発目はフィギュアスケート。





うちの町内会で普段から仲良くさせてもらい、町内会対抗のソフトボール等で大活躍してくれている友人Hさん。
彼の愛娘、Sちゃんがフィギュアスケート少年女子に出場する。

先週はインターハイにも出場し選手宣誓もしてたっけ。そして46年ぶりの岩手開催の国体に出場。
素晴らしいお嬢さんです!

もうこれは絶対に応援いくしかないでしょ!

・・・・ということで、嫁さんに話したところぜひ観に行きたいということになり、会社に2時間の時間休をお願いし、いざ盛岡市アイスアリーナへ!





実はフィギュアスケートの観戦は初めてだったのでとても楽しみだった。

テレビではいつも観ているけれどナマは初めて。

観客席へあがり、最初に目に飛び込んできたのが

「撮影禁止」 のパネル。

え!フィギュアスケートってそういうスポーツなの??国体だけ?
詳しいことはよくわかんないけれど、禁止は禁止。
確かに会場を見渡しても撮影しているのは1階フロアのマスコミ関係者だけ・・・。
当ブログ用に動画でも静止画でもいいので撮影したかったけれど・・・残念。


***


今日は初日でショートプログラム。全部で32人が滑走し、上位24人だけが明日のフリースケーティングに進むことができる。

Sちゃんは全5組中3組目。全部の滑走順では15番目だ。頑張れ!

座席についた時は、2番目の選手、地元岩手のKさんが演技をしているところだった。
おお!やってるやってる!

Kさんの演技が終わり、得点が発表される。「Kさんの得点は23.84。現在第2位です。」

テレビでよく観る「キスアンドクライ」は設置されていない。
リンクサイドで聞いているだけ(笑)

2番目で2位か・・・。残念、岩手・・・。


***


そしてしばらく他の県の選手の演技を観て、次は2組目。

私でさえ聞いたことのある名前がちらほら。
まず、インターハイ優勝の松田悠良さん(愛知)は6人目。(2組目のトップ) 
そして世界ジュニアで3位に入った中学3年の樋口新葉さん(東京)は7人目。(2組目2番目)

この2人は私でも名前は知ってた。

顔は知らなかったけれど、6分間練習のとき、キレイだな・・と思わせる滑りをしている子と、とびきり目立つオレンジの衣装でキレキレの演技をしていた2人が目に付いた。

しかも練習の時の「スピード感」が他の子に比べて速い感じがする。

実際その2人が松田さんと樋口さんだった。(やっぱり格が違うというか実際にオーラがあったということか、私にもすぐわかった)



松田さんは高校生。魅せるスケートをしていると思った。
案の定、マスコミのシャッター音が一番多かったような気がした。
ミスも全く無い。

得点はここまでの演技者を大きく離す58.06。
さすが!という感じ。



そして続く樋口さんは中学3年なのに圧巻の演技。マンボのリズムにのせて楽しく明るく元気の良い演技。
オレンジの衣装がとても目立つ。
自信を持っている子しか着ることを許されない、そんな衣装に感じた。

シロウトの私が見ても、ちょっとレベルが一枚上のような感じだ。
三回転のジャンプもノーミス。
笑顔で演技する術を既に身に着けているのか?恐ろしい中学生だ・・・・。

いやーあっという間の2分50秒。

素晴らしい!今までで一番大きな拍手。
得点は・・・66.75!

ずば抜けている!スゴイなあ!

シロウトの私には演技をみているだけでは技の難易度なんてわからないから、
(三回転か二回転か、くらいはわかるよ)
そういう部分では彼女達2人と他の子の違いはよくわからないのだけれど、
ジャンプからの着地のブレの有無や、ステップや回転からの停止動作がピチッと止れるか止れないか等、
細かなところ・・というか本当の「基本」の部分でとても精度が高いという印象を持った。

すごいなあ、良いものを見た感じ。


***


さあ、3組目だ!Sちゃんが6分間練習に出てきた。ガンバレ!

もうこの時点で私も嫁さんも、なんでか「親の気持ち」になってる。練習のスケーティングを見ているだけでこみあげそうになる。

***

1人目から4人目がおわり、Sちゃんの番だ!ガンバレー!!

美しい調べに乗って滑り出した。
さあ、最初のジャンプだ!

せーの!

フワっ・・・

クルリンじゃなかった・・・。フワッと1回優雅に回って着地した。

泣。

(失敗しちゃったかー、タイミング合わなかったかバランス悪かったかなあ・・・・。)
(これがあとを引かなきゃ良いなあ・・・・)

続いて2つめのジャンプだ、スピードを上げて向こうから我々のほうに勢いよく滑ってくる!
イケーーー!!


あ”!!(転倒)

(やっぱり、さっきのが精神的にあと引いちゃったかなー・・・)


フエーン (つ﹏<。)

もうここから私も嫁さんも完全に親の気持ちになってしまった・・・!
涙を堪えながら応援・・・。
感情移入しまくり!

頑張れ頑張れ!あともう少しだ!

最後のジャンプ!

成功!ヨシっ!!

最後まで、最後までガンバレ!!(涙)

得点は28.45。

。・゚・(´□`*)・゚・フエーン・・・クヤシイ・・・


***


残念ながら高得点を挙げることはできず、明日のフリーには進めなかった(泣)

最終結果はコチラ。


ご両親もこういう気持ち、イヤ、もっと切ない気持ちで観ていたのかな・・・?

練習の成果は出せたんだろうか?
大舞台で思ったような演技ができなかったのではないだろうか?

いろんな考えがアタマをよぎる。

悔しかっただろうなあ・・・。

でもこの悔しさをバネにまた頑張って練習して、ひとまわりもふたまわりも大きな選手になってほしい。

ガンバレ!!Sちゃん!!


***



明日、明後日は見に行けないけど土曜日30日は成年女子のフリースケーティングで
村上佳菜子・本郷理華の一流どころが登場する。

迫力あるんだろうなあ・・・・

これは観にいきたいなあ! 



1 件のコメント:

  1. 岩手日報に載ってましたが、先週のインターハイで非常に調子が良かったことをうけ、ここにきてプログラムの難易度を上げたということがあったようですね。さぞかし緊張したことでしょう。来期へさらなる成長を遂げることを期待しています。

    返信削除