2016年1月31日日曜日

根岸Sの予想 2016 タガノトネール

U23サッカー日本代表、アジア選手権優勝おめでとう!五輪出場おめでとう!
勝てない世代、谷間の世代と呼ばれた彼らだったが、物凄く苦しいプレッシャーの中、素晴らしい結果を残してくれた。
今日はヒヤヒヤだったけれどね・・・韓国を倒してくれたのは嬉ししかったね!!






大会MVPは中島選手。今大会は良い活躍を随所に見せた。

その他に私が殊勲賞を選ぶなら・・・
最初の北朝鮮で得点を挙げ、その他の試合でも頑強なところを随所に見せた植田。
得点だけではなく、ディフェンス面でも随所に献身的なプレーが見えた久保。
今日は2点取られたけど素晴らしい堅守の櫛引。
そして大学の後輩でもあり守備にも攻撃にも大活躍を見せた室屋の4人かな。

南野は期待が大きかっただけに今大会を通じて「消えていた」のはちょっと残念だったかも。

次は女子代表にもがんばってもらいたい。


***


さて、明日の競馬は根岸Sで。

G3はマイルールにて3連系禁止。たとえ高配当が狙えそうでも我慢我慢・・・。

1着にフェブラリーS優先出走権が与えられる根岸Sだが、どうもしっくりこないのは1番人気の⑮モーニン。
デビュー4連勝でオープン入りし前走武蔵野Sで1番人気を裏切って0.3秒差3着。
タガノトネールがノンコノユメとタイム差なしの2着だったにも関わらずモーニンのほうが評価(人気)が高いのは何故なのか?
モーニンは前走壁にあたったと考えることはできないだろうか?
ヘニーヒューズだけに距離短縮は良い方向だと思うが、馬場改装後の04年以降勝馬は最も外でも11番。
15番枠でそうやすやすとフェブラリーS出走にこぎつけられるとは思えない。
ちょっと消す勇気はなかったが評価としては6番手▽に留まる。
1着の馬券は買いたくない。


◎⑨タガノトネール
確かにこの馬も万全の信頼を置けるか?といえばそうでもない。
実際、今回の出走馬の中で安心して連に絡むと断言できる馬はいないと思うが、
この馬については前走からの距離短縮は良いし、その前走も実質ノンコノユメの強襲がなければ完全に勝ちきっていたこと、
明日道悪になればキンカメも持っているこの馬には脚質を含めて展開が向きそうなこと・・・
様々な要素から本命とした。
担当している調教助手の方がもうじき定年になるとのことで、この一番に懸ける気持ちは厩舎として大きいはず。
例年の傾向なら2着。道悪で差し馬が届かなければ1着というイメージ。


○⑭サクラエール
枠はちょっと外だが後から飛んでくる馬なので枠は関係なし。
今回のメンバーでも最上位の末脚を持つ馬という認識。
届くか届かないかだけの話になってしまうが、初の東京左回りさえこなすことができれば
今まで以上の末脚を繰り出す可能性もある。そうすれば一気に突き抜けてしまう可能性も。
ケイムホームのワンツーフィニッシュがあっても良い。


▲④マルカフリート
禁断の10歳馬買い。本当に信じられないが未だに35秒1~2の豪脚を持つ。
平坦戦の実績も非常に多くまさに流れはこの馬に向くはずであり、あとはやっぱり届くか届かないかだけ。
衰え知らずで明らかに昨年よりも臨戦過程が良いことからここでも一発を期待。まあ3着までのような気もするが。


▼⑥アンズチャン
この馬も末脚だけなら男馬に負けない。フレンチデピュティにエルコンドルパサーも根岸Sにはあっている印象。
東京1400の申し子だけに前走中山1200で末脚最速で0.2秒差6着の敗退はここへ向けての調整とも考えられる。
この馬も届くか届かないかだけ。条件は最高。3番人気はちょっと人気しすぎだと思うがブロードアピールのような末脚をみたい。


△⑪プロトコル
差し馬の○▲▼を除き、好位で競馬する馬の中から◎を逆転する可能性があるならこの馬か。
まさに旬の活躍を見せるスクリーンヒーロー産駒だけに波に乗って一発の可能性十分。
母父にヌレイエフを持つ馬が根岸Sでは好走例が多いので、非常に楽しみでもある。
でも4番人気なら楽しみともいえないか・・・
道悪になった時がどうなるかだが、前走2番手以内の早い上がりを使っていて1着したのはこの馬だけ。
今の勢いなら勝ちきってもおかしくない。


▽⑮モーニン(前述のとおり)


消⑧タールタン
ムリに消す必要もないが、馬連・馬単縛りではこの馬までは印がまわらないという都合があっての消し。
決して悪くは無いし鞍上ルメールも確かに気になるが、8歳馬で特筆するほどの光るものがないので・・・・



1 件のコメント:

  1. 1着を買ってないモーニンが1着、消したタールタンが2着。根本的に想定と違った展開だったので仕方ない。

    返信削除