2016年1月31日日曜日

希望郷いわて国体 観戦記 (2) アイスホッケー

ひさしぶりにナマでアイスホッケーを観戦。

試合はとても面白かったけど、盛岡市アイスリンクの観客席は少なすぎ。あれはダメだね。全然ダメ。

いまさらどうしようもないけどね~。もう少しお金をかけて大会を実施してもらいたかったなあ・・・。





ということで本日見に行ってきたアイスホッケーの試合。
岩手県が勝ち上がってきていれば良かったのだけれど、初戦敗退だったのでね・・・。

今日、私個人の都合がついた時間は13時から15時までだったので、そのタイミングで開催されていた試合を見に行くことにした。

神奈川県 VS 青森県 (成年の部準決勝)


昔2回ほどナマでアイスホッケーの試合を見たことがあったけど、やはり迫力がすごいね。
みんなマジで喧嘩してる感じ。

ガツガツ接触プレーしてもファウルにならないし、体当たりしようが、リンクの壁に激突させようが、スティックで転ばせようが、なんだかファウルにならないのね(苦笑)

さっき日本対韓国のU23の試合を見たから余計そう思うのかもしれないけど、接触プレー恐っ!

凄かったわ。久々に興奮した。

昔、小学生のころ、スケートをやってた時期がある。
その時は最初に買って貰ったのはフィギュアだったけど、その次からはホッケーをはいていた。
自分ではバックでもなんでも滑れていたつもりだけど、こんな接触するのはイヤかも(笑)


***


試合はまず第1ピリオド15分に神奈川がゴール前の密集から1点を先制。
しかし両チームともになんだか動きが硬い感じで結局第1ピリオドは1-0のまま。

10分のブレイクを挟んで第2ピリオド。
ここから試合が一気に動き出した。

第2ピリオド始まって早々に青森がまず密集から同点ゴール。 1-1。

その後第2ピリオド4分に神奈川が1点追加。2-1。

だんだん試合がヒートアップしてきて、反則をとられてペナルティボックスに入れられる選手がどんどん出てくる。
でもみんな酷いものではなく2分だけだったね。
酷いと4分とか10分とか、以降退場とかあるらしい・・・。


***


第2ピリオドではその後も神奈川が5分に得点を追加し、3-1。
しかしそのすぐ後の6分に青森が得点を追加して3-2に。






その後、だんだん神奈川のエンジンがかかってくる。
11分と16分に立て続けにゴールを奪い、5-2。

すっかり神奈川ペースになったかなーという感じ。





***


岩手という地域柄、おとなりの青森県を応援している観客が多かった印象で、私の周りもそうだった。
しかし、私の右隣の50代のご夫婦?だけは違っていて、どうやら神奈川県代表のチームに息子さんがいる様子であり、
神奈川県チームの事情にも詳しく、もちろん神奈川県チームを応援していらした。

この2人の応援や会話を聞きながら観戦していたので、楽しく応援できたし、
私もいつのまにやら神奈川を応援していましたね(笑)


逆に青森はシュートの精度が今ひとつというか、ディフェンスを崩せないままにシュートを打って入らない・・・みたいな感じになって後半のほうは防戦一方でした。


***

ところが第3ピリオドになると青森が攻勢にでる。最後のピリオドということで、ほとんど青森が攻撃していた印象。
でも点数がなかなか入らない。

神奈川は耐えて耐えて・・・というかんじになっていたんだけれども、残り時間あとわずかというところで神奈川が反則を犯してしまい、1人ペナルティボックスへ。

すると青森はキーパーを引っ込めてひとりフィールドプレーヤーを追加して、パワープレーを仕掛けてきた。
神奈川はひとり足りないので非常に苦しい戦い。
点差は3点ある。なんとか守りきりたい神奈川と、残り少ない時間で追いつきたい青森。
しかし青森がひとり多いので神奈川は完全に防戦一方。

お隣のご夫婦?からは悲鳴のような声しか聞こえなくなり(笑)
どうなるかと思っていたが、青森もシュートがさっぱり入らず・・・

すると先ほどペナルティを犯してボックスに入っていた9番の選手が2分のペナルティの喪が明けてフィールドに飛び出してきた!

と思った瞬間、9番の彼のところにパックがすべり転がってきて、ノーマークだった彼が30Mくらい遠くにある無人のゴールをめがけてロングシュート!!

で、これが見事に決まって6-2。

結局、このまま試合終了となったのでした。


***

でもいろいろ知らなかったことがあって勉強になったなあ・・・。

パックが空中にあるときはそれを掴んで落としても良いとか、
サッカーと違って、リンクアウトしたパックを戻して再開するときや、ペナルティでリスタートするときなど、
いちいち時計が止まるということは知らなかった。

あとは、ゴールキーパーがキャッチしたら、サッカーだと味方にパスしてプレーが続けられるけど
アイスホッケーは審判がパックを投げてそれを取り合うところからリスタートするとか・・・。
(バスケットボールでいうジャンプボールみたいに)


もっとルールを勉強してから見ればますます楽しくなると思うアイスホッケー。

また機会があれば見に行きたいと思います。

神奈川は決勝進出で、明日、(もう、今日か)東京都と決勝戦。

がんばってほしいね。




1 件のコメント:

  1. ホントは今日31日、スピードスケートの決勝を見に行こうと思っていたんだけど、サッカー五輪予選決勝が終わってから、競馬の予想とかブログとかやってたらなんと朝の4時半になってしまったので9時まで寝ており結局今日の国体観戦は断念しました(苦笑)

    返信削除