2016年4月11日月曜日

BABY ~ 日本選手権兼リオデジャネイロ五輪予選 #7

時計一発勝負でわかりやすく、人のせいにも出来ず、すべて自分との戦い。

だから自分の結果を全て受け入れることができる。
だから落選してもスッキリする・・・

落選した選手が納得できるという日本水泳連盟のオリンピック派遣選手選考。いいね!




最終日は藤井くんが1バタ優勝で(メドレーリレーでの)五輪切符を獲得。
30歳でのラスト五輪、行けて良かった、良かった!


半フリでは男子は塩浦vs中村と思っていたけれど、フリー絶好調の古賀くんが絡んで、まさに息をつく間もない戦い。
中村くんが22秒09という「盛岡あたりじゃあ絶対にお目にかかることのないタイム」で優勝。

スゴいタイムなんだけど、これでも派遣標準きってないのね?ありえないね(笑)


半フリ女子の池江さんもまたスゴすぎる!選手権決勝の舞台で50mなのにあのくらい差をつけられるのは、本当にスゴイと思う。
リオデジャネイロはもちろん、東京ではどんな選手になっているのか・・・と考えると本当に楽しみが広がる。


2バックの酒井夏海ちゃんも東京では大きく期待できる選手。中3になったばかりで2種目制覇だからなあ!!
メドレーリレーでのリオ参戦が決定!これは大きな財産になるでしょうね!

それにしてもホント、リオもそうだけど東京五輪にむけて若い世代がかなり盛り上がっていてホント期待できるね!
メダル至上主義には疑問を感じる部分もあるけれど、やっぱりメダルとって欲しいからね。

トビウオジャパン、がんばってほしいと思います。


***


ちなみに東京五輪のエンブレム候補4作品が発表されましたね。


みなさんはどれが好みでしょう??

個人的にはBとかCは悪くないと思うんだけれど、ワールドカップサッカーのエンブレムと言われてもいいような感じであり、
パッと見、日本らしさが無いというか、他の国のエンブレムでも別におかしくない感じ。


日本っぽいということではAとDに軍配があがる。

市松模様のAと、アサガオのD。

こちらも個人的な意見としては・・・
Dはちょっと私の好みではない。

Aも色が単色ってのがなあ・・・・。藍染っぽいところは日本らしいけれどね。
個人的には3色なり5色なり、多色でデザインされていればこれが好きかもしれない。でも単色では・・・。


本音をいえば誘致段階の「桜のリース」デザインが最高だったと思う。


どれになるんでしょうね・・・・。


***


さあ、日本選手権もおわり、BGMシリーズも最後(?)。

今日のBGMは岩手の試合では今も頻繁に流れる曲。

Justin Bieber の Baby




でも多分、本当はJustin Bieberじゃなくて、THE STARLITE ORCHESTRA & SINGERS のほうだとおもうんだけれど
YOUTUBEに出てこないんだなあ・・・・。

ということでJustin Bieberバージョンで。




0 件のコメント:

コメントを投稿