2016年4月17日日曜日

皐月賞の予想 2016 リオンディーズ

熊本・大分の地震に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
いちはやく復旧が実現することを願っております。






天気が微妙な感じの皐月賞。
一応予報ではなんとか持ちそうな感じでありダートは午前中は稍重だけど芝はこのまま良馬場の想定。
前日の結果を踏まえても高松宮記念のようにヒンシュクを買うような高速馬場にはならない見込み。

それよりも天候で気になるのは風速8m~10mの南風が吹く予報。

中山の場合、南風は向こう正面では向かい風になるため、先行勢は風を受け厳しい競馬を強いられる。
馬群の中段以降につけた馬が体力を温存し、4角から最後の直線で伸びてくる。
どうしても風を受けてしまう先行馬には厳しい競馬が待っている。

2014年以前の皐月賞なら先行有利だったのでそんなレースありえないけれど
馬場改装してキンカメやディープが走る馬場に変わっており、しかもこの強い風が予想されるとあってはそんな差しの競馬を前提に考えたい。


◎⑯リオンディーズ
・・・位置取りがどのあたりになるのかは微妙だが前走休み明けを前目につけて走り「ガス抜き」ができたことを考えると中段でサトノを見ながら競馬することが考えられる。未経験だった内枠を幸いにも回避することができたため、最悪の事態は考えられず、外目の中段で脚をため、出しやすい外から直線一気のイメージ。今年の弥生賞の2頭はレベルが高い。桜花賞が最重要ステップのチューリップ賞上位2頭で決まったように、皐月賞の最重要ステップの2頭で決まる可能性十分と見ている。

○③マカヒキ
・・・・そのもう一頭の弥生賞上位馬。唯一この馬は出足が今ひとつということで後方からの競馬になるのがほぼ見えているということ。おそらく馬群に包まれるのを嫌って後方からの競馬を強いられるため、度胸を決めて最後の末脚勝負というところ。デムルメから川田騎手への乗り代わりも良いとは言えず。風を受ける心配は無いけれど、それでも最後方からではなかなか厳しそうであり普通に考えて1着もあるけれど2着・3着のほうが濃厚という気配。しかし能力はメンバー中最上位。ダービーでも当然期待できる馬であり評価は決して下がらないことを付け加えておきたい。

▲⑪サトノダイヤモンド
・・・・3強の一角。しかしこちらは例年であれば多少なりとも軽視したいきさらぎ賞からの直行組。いかにもダービー狙いというところでしょう。普通に能力で勝ちきってしまう可能性もあるけれど、初の関東輸送で初の中山。馬場が速くても悪くても結果は残してきているが相手関係が「本当に強いかどうか微妙」でもあり、それならば弥生賞の2頭を上に見たいと思う。リオンディーズに目標にされそうな枠順も割引材料。

▼④アドマイヤダイオウ
・・・G1でなかなか好調さを見せる福永騎乗。末脚が鋭いタイプなら信頼性があがる。この馬はこれまでも4・5・6・7番枠で競馬してきたので内枠を苦にすることもなく、さらには1番2番枠が速そうで3番マカヒキは下がると思われるため難なく内枠のポケットにすんなり収まることができそう。そこで風を凌ぎつつジックリ脚を溜めれば鋭い脚が使えることはわかっているので間違えば波乱をおこす可能性もあると見る。母の父がクロフネのこの馬が今年の穴だ。

△⑤マウントロブソン
・・・この馬も④同様の競馬ができそうで好枠を引いたと考えられる。母の兄がクロフネということでタイプ的にも④とすっかり同じような感じにみているのでコチラも同様にしっかりおさえておきたい。


以下はちょっと評価が下がって3着の押さえまで。


▽⑮エアスピネル
・・・例年ならばクラシック級なのに・・・と武豊が半分お手上げ?といった様子ではないか。朝日杯も弥生賞も完敗であり少なくともリオンディーズ・マカヒキの2頭の逆転は難しそうな印象。距離がのびていいタイプとも思えず狙いはココなのだろうがそれならば内枠が欲しかった。


×⑭ロードクエスト・・・後方一気型なのでマカヒキがこの馬を連れて外から一緒に上がってくると思われる。ただし枠順としては多少不利でありやはり上位逆転までは厳しい。


ということで普通に1番人気から7番人気のチョイスになってしまいました(苦笑)

嫁さんから必ず当てて、家計の「足し」にするごほうびを捻出するよう「厳命」が下っており・・・(苦笑)
ぜひとも当てたい!


4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    今回のメンバーだとその7頭で仕方ないですね。。。
    私も同様にリオン頭ですが、サトノはもう少し下げたいです。オッズ的にも。
    エアスピは2着くらいにきとくれるとありがたいです。
    家計の足しと、MEMEちゃんの栄養費になるといいですね(笑)
    当たったら海にレーザーレーサーかトップインパクト買ってあげたいデス✨

    返信削除
  2. あの風で先行したらリオン駄目ですよ~(T_T)

    ま、よく粘りましたが。

    ヤッパリ、ダービーはマカヒキかなあ、と改めて思いました。

    水着高いね。(;^_^A

    返信削除
  3. デムーロ判断ミスでしたね~
    後ろでは差し切れないと思い先行したみたいですが・・・
    控えてたら勝ち馬かわってましたね。
    ダービーは自分もマカヒキかサトノが勝つと思いますが、リオンも見限れないです。

    体が大きくなってるので既存の水着がきつくなってきてます(涙)

    返信削除
    返信
    1. うちは今度から「中学校」で選手登録して出る大会と、「JSS」で選手登録して出る大会の2通りでてきますので、水着も「JSS」がついたやつと、ついてないやつの2種類必要になるんです・・・。で、1試合で3着とか4着用意するもんだから・・・

      全部で7~8着位必要になっちまうのですぅ・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

      削除