2016年9月22日木曜日

JSS秋季チャンピオンシップ東北地区競技大会 2016

雫石ですから・・・・ね。

言い訳もしません・・が、過度な期待もしてません。








ひさしぶりだなあ・・・短水路の試合は7月3日の夏季フェスティバル兼JO予選以来。

本音をいうとそりゃあ2.5ヶ月ぶりの短水路なんで自己ベストタイムを更新してくれることを期待するに決まってますが、チャンピとの相性が悪くて有名なMEMEさんなんで、我々としてもそこまで入れ込んではいませんでしたね。今回は。





こちらは朝イチのウォーミングアップの風景・・・・。



***



さて今日はMリレー、Fリレーの他に個人エントリーは2コメ、4コメに加えて初チャレンジの8フリ!
期待ではありませんが、8フリは楽しみでしたね(笑)
初めてでしたから。


最初はMリレー。
13・14歳で構成されるD区分。メンバー構成的に(ちょっと残念ながら)バックを泳ぐのはMEMEしかいないという状況に。
でも考えてみれば来年になって年齢構成が変わっても、多分チャンピではバックを泳がなくちゃいけない様子・・・・。

うん、それならばコンメに向けたバック強化だと思って、前向きに取り組んで行きましょう!!!


で、本日1本目、Mリレーの結果は

BK  1:12;02(MEME)(正式)
BRE1:13;36(2:25;38)(私の手動計時)
FLY 1:10;14(3:35;52)(私の手動計時)
FR  1:02;91(4:38;43)(TOTAL正式)

チームとしては2位でしたが・・・・


Oh my god!!


ちょっと言葉が出なかったですね。

MEMEは腕の回転を「速く」することができない様子。
自分でもそう話していますし・・・・。
これはケガでもなんでもなく、カラダ(というか脳)に刻み込まれているテンポを速くしてやらない限り改善できない感じ。

やっぱ長距離系のスイマーになってきちゃったかなー・・・・と思った瞬間でした。

バックの自己ベストは2年前のものを更新しただけなので・・・・・・orz
本日の目標タイムも突破できず・・・・・orz




***



続いては個人エントリーの2コメ。

13・14歳D区分9人中1位。

0:32;63
0:38;98(1:11;61)
0:42;91(1:54;52)
0:33;41(2:27;93)


mumu・・・。


せめてあと1秒は縮めて欲しかったなあ・・・・

バタの入りが遅い、バックはこんなもんでも仕方なし、ブレは決定的に遅かった、フリーは全く伸びきれず・・・・。

まあ、朝イチのダイブ練習の時に飛び込む瞬間に滑って落ちて脚をシコタマ打ち付けて(なんともなかったけど)、
やや不安を抱えてはいましたので、最初に飛び込むバッタで攻め切れなかったところにも敗因があるかなと思いました。

ブレは水を掴むことができず、足で蹴ることもできず、ぜんぜん上手く泳げなかったらしい。
今日は一日通してずっと「タッチ」があわなかったし・・・・。

でも(言い訳になるけど・・・)タッチがあわないのは、今(練習では)泳ぎが大きくなってきていて、調子が上がってきていて、だからこそタッチがあっていない印象。ここ最近は練習でもあっていなくて・・・。

だからもう少し伸びてくると自然にタッチもあうようになってくるはずで、そうなった時にはもう1段階上にいけるはず。
ここに期待して今は堪えるところ・・・という感じかなあ・・・・・。


自己ベストも更新できず・・・・・・orz
本日の目標タイムも突破できず・・・・・orz




***




続いて8フリ!

13・14歳D区分4人中1位。

0:32;20
1:09;21(予定より3秒遅い)
1:14;88(2:24;09)(予定よりさらに3秒遅い)
1:14;37(3:38;46)(さらに2秒以上・・・)
1:14;88(4:53;34)(さらに3秒・・・)
1:13;79(6:07;13)(さらに2秒・・・)
1:13;69(7:20;82)(さらに2秒・・・)
1:13;18(8:34;00)(さらに2秒・・・)
1:10;35(9:44;35)


時計はすべて私の手動計時(totalは正式)


WOW!!!


いやー、すんごく勿体無いレースでした。
想定目標より17秒~18秒遅かったのですが、実際、8フリ用の練習を一度も行わずに、しかも初めて出場した8フリだったので
どういうペースで泳げば良いのか、まったくわからない状況で最初っから先頭に立ってしまい、わからないままに泳いでこのタイムということになってしまいました。

想定では中間は12秒ジャストくらいで安定して泳がせるつもりでしたが、結局14秒前後で安定してしまったため残念な感じになったということでした。(入りの09秒も遅かったけど・・・)

やっぱりはじめての長距離でしたので、誰かに引っ張ってもらえると思っていたので、それについていくことしか考えていませんでした。しかし8フリ参加者が全部で2組に分かれてしまったためそこが敗因になってしまったかなー・・・という感じですね。

2組目で泳いでいれば多分それなりの好タイムで泳いでくれていたと思っています。

だって、中間の泳ぎは「流し」だったし、終わった後もピョンっとプールから上がれる程全く疲れていなかったしね。

そういう意味でチョイと残念でした。

終わった後MEMEと会話したら、今日のレースで最も悔いが残るレースだったようで、
上記とまったく同じ事を話していました。

8フリ、また試合に出て好タイムでリベンジしたいそうです!(苦笑)


「初」だったので残念だけどこれが自己ベスト・・・・・・orz
本日の目標タイムは突破できず・・・・・orz



***



続いては個人エントリー最後の4コメ。

13・14歳D区分2人中1位。

1:13;98
1:21;51(2:35;49)
1:27;00(4:02;49)
1:10;76(5:13;25)


Ouch・・・。


あっちゃー・・・ですね。


バタで4秒、バックで3秒、ブレで2秒、フリーで1秒・・・。目標に対して10秒落ちでした。ちょっと目標も高かったかもしれないけど。

ここはもう何も言い訳もできませんね。
自己ベストからも5秒落ちだし。

8フリのすぐアトだったからといって8フリがキツカッタわけじゃないので・・・。

もっと気持ちを入れてしっかり泳ぐべきでした。残念。


自己ベストも更新できず・・・・・・orz
本日の目標タイムも突破できず・・・・・orz


***



そして本日最後、Fリレーの結果は

(1) 1:02;29(正式)
(2) 1:03;92(2:06;21)(MEME)(私の手動計時)
(3) 1:05;02(3:11;23)(私の手動計時)
(4) 1:06;87(4:18;10)(TOTAL正式)

チームとしては2位でしたが・・・・


Gaddemu!!


みんなダメだね(苦笑) こんなレースしてるようじゃダメダメ・・・(苦笑)


参考記録ながらフリーの自己ベストも更新できず・・・・・・orz
本日の目標タイムも突破できず・・・・・orz



雫石の魔物には今日も勝つことができず・・・・。

***


さて本日の総合成績。

JSS盛岡の今年のオーナー賞は15君。8歳以下で11級ゲットでした。おめでとうございます!ママも喜んでいることでしょう!!
JSS盛岡の優秀努力賞はSYU1RO君とAOIちゃん。こちらの2人も初受賞だと思います。おめでとうございました!

チーム賞は・・・・

優勝   938点 南光台!! (参加者81、参加種目のべ242)
準優勝 695点 北上!!   (参加者72、参加種目のべ206)
3位   635点 盛岡!!   (参加者59、参加種目のべ173)

という上位の成績でした!!

盛岡は久々に連対から外れてしまいました・・・残念・・・というか悔しい・・・。

ポイントゲッターだった高校生男子が引退を控える状況にあり、
もうすこし中学生男子の年代ががんばらないとマズイかんじがしますね。

小学生の育成世代はまずまずなので・・・・。

頑張ってくれ!中学男子!



そして毎回恒例の私独自の試算、参加人数で各チームの得点を割り返してみる1人あたりのアーニングポイントでは・・・
(毎回言いますが、リレーの得点も入っているので正確なものとはいえませんが・・・・)


南光台 11.58
盛岡  10.76
北上  9.65



参加1種目あたりのアーニングポイントでは・・・


南光台 3.87
盛岡  3.67
北上  3.37


おおっと!ここ数年(4年8開催くらい)で初めて盛岡がこのアーニングポイント(両方)で敗退しました!!
やはり盛岡の高校生男子が引退に向かうことが大きいような気がします・・・。

南光台は久々に「完全優勝」です。

おめでとうございました!!



***



ということでさっぱりの秋季チャンピでした。(苦笑)

十分覚悟をしていたので一昔前のように一喜一憂することはありませんでしたが・・・(苦笑)


でもまあひさしぶりの試合感を取り戻すことができたし前向きに考えられる要素もたくさんあったので、良かったこととします。

そしてはやくも明後日に開催される
「平成28年度 第43回 盛岡市中学校水泳競技大会 兼 第53回 岩手県中学校学年別水泳競技大会中央ブロック大会」
(長い・・・)

で頑張ってもらわなくちゃあいけませんな!



中間テストが目前に迫っていて超厳しい状況だけど、がんばってくれ!MEME!!



4 件のコメント:

  1. maruちゃんパパです。

    うちもチャンピオンダメで、4月のチャンピオンより遅いタイムでがっかりでした。

    返信削除
  2. いやいやいや・・・
    MARUちゃん4月のチャンピ劇的に速かったので、それより遅いといわれても・・(苦笑)
    まあ、親御さん的には成長が見られないとガッカリする気持ちは共通していると思いますけどね(笑)

    返信削除
  3. 遅くなりました。そしてお久しぶりです。
    MHです。
    memeさんお疲れ様です。
    今回は少し残念な結果に終わってしまいましたね…
    でも、次はベストを出せると思います!!
    がんばってくださいっ!!

    ちなみに私の大会結果は(短水路)
    1ブレ1分35秒93
    2ブレ3分26秒18
    2Mリレー(ブレ)46秒4
    2Fリレー36秒2
    で、全部ベストを出すことが出来ました。
    というか、2ブレは短水路初めてです。
    そして、初のメダルゲットしました!(2ブレで銀)
    まあ、11,12歳のグループは2人しかいなくて、
    もう泳いだらメダル確定なんですけどね(笑)
    でも、リレーの半フリは公式のベストなんですけど、
    練習では35秒9出してたので悔しいです。
    次の大会10月7日の新人戦では、ベスト出しますっ!
    あと、1ブレ、2ブレも。

    こんなに遅いタイムで長々とすみません。


    返信削除
    返信
    1. MHさん、お久しぶりです。頑張ってるみたいですねー。ベストが出るとさらにまたやってやろう!という気持ちになりますよね!これからは一般的にはオフシーズン。ここからの頑張りが来季に繋がるのはどんなスポーツでもおなじ。勉強との両立などうちのMEMEも大変ですが頑張ります。MHさんも頑張って!

      削除