2016年9月18日日曜日

希望郷いわて国体 観戦記 (6) 競泳(おそくなってごめんなさい)

更新がだいぶ遅くなってしまいました。自分で思っていた以上に今回の国体フィーバーは精神的にも疲労として残っていたんだな・・と。

なにしろ自宅のPCに向かうのはほぼ10日ぶりですから・・・・。






そうなんですねえ、とっくに旬の時期が過ぎてしまって申し訳ありません。

ようやく自宅でPCの前に向かう気になりました。

さて、今回の希望郷いわて国体水泳競技会の競泳については「入場整理券争奪狂騒曲」として投稿しておりますので、どんな騒ぎだったのかはおわかりいただけたかと思います。

オリンピアン競泳陣大集結!でしたからね!






***


地元岩手のローカルニュース的に見てみると、やはりオリンピアンに関する報道が多かったように思います。

初日9日は「松田選手の引退レース」と「萩野vs瀬戸2コメ直接対決」。この2つのニュースが多かったですかね。

そしてもちろん地元岩手の千葉選手の活躍!

少年女子B100m自由型予選を58.18で突破!決勝では58.44に落としてしまいましたが8位入賞を果たしてくれました!

ありがとう!!
よくがんばってくれました!下の写真は岩手日報さんに掲載されたものです。転載ゆるしてね。







松田選手の引退コメントや、萩野選手と瀬戸選手の握手のシーンなどは当ブログでは割愛させていただきます(苦笑)

ビデオにはしっかり撮影できたので、老後の楽しみにしたいと思います(爆)



***


あ、ちなみに2日目(10日)は11日の入場整理券をゲットするために朝からならんだのだけれど、speedoさんが松田選手のサイン会を開催してくれたんです。

先着50人限定で。でも当然行列は50人以上・・・。

で、50番目以降の人はspeedoさんのブースで何か購入してくれたら、整理券をくれる・・・・と。

急いでspeedoさんの黒のメッシュキャップ(800円)を購入し、65番目くらいの整理券をいただき、松田選手のサインを頂きましたよ。

そして握手まで!

ありがとうございました!松田選手!お疲れ様でした!

ちなみにうちの嫁さんも、お友達のkさんも記念写真とサインをもらってました。






***

実はこの日10日はもうひとつトピックが。

当ブログをいつもご覧頂いている海パパさんがわざわざ山形県から国体観戦のために遠征してきてくださり、久しぶりに再会することができました。

海パパさん、遠いところありがとうございました。

##海ちゃんも身体を万全にして、がんばって練習して、来年はぜひ東中で逢いましょう!


ということで外に並んでいたのでこの日樹立した池江選手の日本新記録(&世界ジュニア新記録)の24.67の泳ぎは見ることができず・・・。また金藤選手の泳ぎも観ることができず・・・。ちょっとこのテンだけ残念だったかなあ・・・・と思います。
まあ、ニュースで何度も見ましたけど。

特に池江選手については、このサブプールもイマイチな盛岡のプールで、しかもオリンピック後のモチベーション維持が難しい中でよくこの記録を出してくれました!

これで盛岡のことも忘れないでいてもらえるかな(笑)



***



最終日はようやくMEMEが観戦できることに。実は土曜日は休日ではなくて「授業参観日」「登校日」だったのです・・・。

でも私も嫁さんもMEMEの「学校来なくて良いから並んでチケットゲットして頂戴!」という指示に従い会場で並んでいたのでした。


で、ようやく3日目にして観戦できたMEME。

やっぱり競技者は我々シロウトとは視点が違った見方をしていて、そういう意味でも感心しました。

MEMEが感動を覚えていたのは今井月ちゃんの泳ぎが非常にキレイだったこと。
絶賛してました。

これも老後の楽しみにビデオを残しておこう(笑)


***





こちらはMEMEの憧れの中島選手。
ちょっと今回は残念な結果だったけれど、きっと復活して大仕事をしてくれると信じています。
あ、こちらも岩手日報さんからの転載です。

許してね。



こちらは岩手県選手団。ここにもMEMEの憧れの面々が・・・。
お、MEMEのコーチもいますねえ・・・・(笑)
これも岩手日報さんからの転載です。

許してね。


そうそう、岩手県選手団といえば「わんこTシャツ」。

みんなで着れば怖くない。超目立つので遠くからでも岩手チーム関係者だとすぐわかる。
最初は超不評だったらしいですけどね・・・・。だってやっぱりこれは・・・・ね。着れないよね。

最終日はこのわんこTシャツに統一されたみなさん。ちょっと恥ずかしかっただろうね(笑)
もし数年後、MEMEが国体に出られることができたら・・・・このシャツは遠慮したいね・・・(笑)




こちらは国体事務局さんからの転載です。

ゆるしてね。



***


ということで2016年希望郷いわて国体の水泳競技が終わりました。

ホント「狂騒曲」でした。

でも思い出に残る1週間。ありがとうございました。選手・コーチ・関係者のみなさん、お疲れ様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿