2016年12月24日土曜日

有馬記念の予想 2016 ◎サトノダイヤモンド

そうそう、有馬記念は中山10レースですよ!
メインレースだからといって11レースではアリマせん!







前日土曜日の馬場状態が変わらないとすれば比較的馬場の中ほどからの好位差しが決まる状況のような感じ。内ラチ沿いも(そこを突く馬もいるくらいであり)そこまで馬場が酷いわけではない。後方から外をまわって脚を伸ばす組は勝ち負けまで届かないんじゃないか?という見立てだが・・・


馬場改装後の2003年以降で見てみると2ケタ馬番が2頭以上からむことは非常にレア。
2005年のハーツがディープを破った時と2008年14頭と少頭数でダイワスカーレットが外枠から逃げ切った時の2年を除くと
全ての年で「2ケタ馬番は3着内にいても1頭だけ」。


(11)サトノダイヤモンドが人気でいかにも弱点が少なく必ず馬券圏内に絡んで来そうだと思っているので、さらにそれより外枠でそこそこ人気している(14)シュヴァルグランは先行脚質でもないわけだから「買い」ではない。

(16)マリアライトは引退試合で究極仕上げでなおかつ昨年は先行好位の競馬した。だから押さえるべき馬ではある。外の馬でどうせ買うなら人気薄の(13)デニムアンドルビーまで。

あとは1桁馬番で勝負するのが過去の内枠有利の事実が物語る有馬記念の正しい買い方ではないか?


***


◎(11)サトノダイヤモンド
サトノのG1勝てない呪いをこの馬自身がといたとたんにケチャップドバドバ。サトノの快進撃が続いている。3歳世代の最強馬の一角としてここは現役最強を狙う。菊花賞から間隔があいて疲労回復の状態で55キロという2キロのハンディ。これはジャパンカップからの期間が1ヶ月で57キロの古馬陣営よりも絶対的有利。来年の凱旋門賞を狙う馬ならまずパワーとスタミナが必要な有馬記念で結果を残したいところだ。


○(6)サウンズオブアース
昨年2着馬(昨年の本命馬)。冬に調子を上げる馬らしくJCからここへの上昇ムードが漂う。血統的にはスタミナ万全でありそこが勝ちきれない所以の可能性はあるがパワーとスタミナが求められるここは明らかにこの馬向きのレース。大一番でのミルコは(ルメールも)非常に怖い。


▲(2)ゴールドアクター
最後の最後でようやく馬体が絞れてきた感があるのでジャパンカップよりは上昇が見込めるということと、メンバー中一番の中山巧者であることを評価。ここに賭ける意気込みが感じられる調教が施され、その反面でイレコミ過ぎないか心配なところはあるのだが・・。1着もあれば5着もあるという感じだが・・・。


▼(1)キタサンブラック
正直年度代表馬はこの馬かモーリスのどちらか。ここで勝てば文句なしだろう。昨年3歳で3着。パワーアップした今年ではあるもののJCがピークだった可能性も十分あり、さらには東京や京都が得意でそれよりはやや評価を落とす結果になっている中山と阪神だけにもしかするとここも2・3着の可能性が高いかも。何しろ目標にされやすいばかりではなく逃げ馬をそろえられてしまったメンバー構成も歓迎ではない。もちろん圧勝してしまう可能性も十分あると思っているが・・・。


△(4)ヤマカツエース
今回の隠し球。距離は全く未知数だが中山が得意なのは間違いなく、ペース次第では2500Mもこなしてしまう可能性はある。上位の壁は厳しいが3着なら、イヤ2着までなら絶好枠活かして可能性はあるのではないか?今年の漢字は「金」。今年中山金杯と金鯱賞を制したのは偶然ではないかもしれない。


▽(8)ミッキークイーン
前走はケガの影響で予定したレースを使えないながらも能力の高さを見せて休み明けながら3着に食い込んだ。当然ここは上昇が見込まれるところ。しかし明らかに軽い馬場が得意なタイプであり、しかも出足がイマイチなのでどうしても後方からの競馬になってしまう脚質が有馬記念にはあわない。能力の高さで掲示板には入って来そうだが勝ち負けまではやや疑問を感じる。


×(16)マリアライト
前述のとおり外枠は最悪なので一銭も買わないつもりだったが、昨年も同じ枠から先行して4着まで来ているということからも「引退試合」の仕上げが施されれば馬券圏内に入ってくる可能性はある。もともとパワー型だし距離も長いほうが得意なので有馬記念の舞台や宝塚記念の舞台は得意なはず。クリスマスにマリアが来ても何も驚かない。(大外枠から勝つことは無いと確信しているが・・・)


#(13)デニムアンドルビー
屈腱炎の休み明けの前走では8着に敗れたものの32.8秒の超絶な末脚がまだまだ健在であることを証明できたのは大きい。騎手には不安を感じるがこの馬自体は牡馬実績も十分ありここで馬券圏内に飛び込んできてもおかしくない。ただやはり後方脚質なので勝ち負けには届かないと思う。


消(14)シュヴァルグラン
この馬はホントは好きな馬なんだけれども・・・・福永の骨折を押してレースに騎乗するのは×だと思う。そしてこの馬はメンバー中唯一秋3戦連続の関東長距離輸送。そして14番枠。後方から広い競馬場で末脚を存分に活かす競馬があっているので有馬記念は向かないレース。ここは思い切って消しで。



***


◎は3着内を外さないという前提と、◎の他に1着になれるのは○▲▼までという前提。

3連単のFMで。

2016年の世相反映「トランプ馬券」も買う。
(ブラック、エース、クイーン、ダイヤモンドの4頭馬単ボックス)。

2016年の漢字1文字「金」の馬券も買う。
(「ゴールドアクター」と「金杯・金鯱賞のヤマカツエース」)。

サトノダイヤモンドアタマ固定で各印に馬単流しも。


***


有馬記念!ドーンと行ってドーンと帰って来い!



1 件のコメント:

  1. うぇい!!7年ぶりに有馬記念ゲット(*^-゚)vィェィ♪
    本当に久しぶりに心地よく正月を迎えられますわ!

    金杯まではまだしばらく時間があるもんで、年末の水沢「桐花賞」をひさしぶりにやろっかなー

    返信削除