2017年3月30日木曜日

第39回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会

ホントは仕事が終わった月曜日の夜に高速バスで深夜移動したことに始まり、JOの試合の様子から、翌日帰ってくるまでのドキュメンタリーを書こうと思っていましたが、あまりのショックの大きさから断念しました。

涙も声もでず・・・。試合後はまさに呆然自失。

今日になってようやくパソコンに向かう気になれました・・・。







31.90-36.49(1:08.39)[1:08.39] →BEST-0.56
39.89-38.06(1:17.95)[2:26.34] →BEST+2.76
43.20-43.55(1:26.75)[3:53.09] →BEST+2.98
35.80-34.03(1:09.83)[5:02.92] →BEST+3.04

TOTAL BEST +8.22




***


今回試合後にコーチと話し、コーチも「申し訳ありませんでした」と言ってくださいました。
このJOの前の練習で正直なところ「追い込み」が足りなかった・・・と。

実は私も嫁さんもぜんぜんキツイ練習がないなあ・・・、JOに向けた強化練習をやってくれないかなあ・・・と
思っていたのは事実です。

以前は例えばJSSの校内記録会と重なる春休みに3泊4日のJO出場選手だけの強化練習に行ったり・・・ということをやっていましたが、ここ数年はそれもなくなっていましたね。

昨年暮れ、東北のトップクラスの先輩達に混ぜてもらって連れて行ってもらった東北合宿。
キツイメニューをこなし、肩や脚も悲鳴を上げ、何年かぶりに「練習のサイクルについていけない」という試練も味わいました。

そういうキツイ練習をこなして来たMEMEにとって、そして、どちらかというと「練習には強いタイプ」のMEMEにとって、
「あの時の練習」に比べると、普段の練習は「日常」であり、「強化練習」にはなっていなかったんですね。きっと。

聴けば、やっぱり他の強いクラブでは、JO前には(春休みを利用して)きっちり1週間の追い込み練習を行うのが
当たり前のようです。

そういうのをやった結果としてコレだったら仕方ないですが、まだまだやれることはたくさんあるということですよね・・・。


***


一方、コチラはコチラでJOや全国の大会に「行くこと」が目的になってしまっている部分があり、行けることが決まった時点で満足してしまっている部分が(本人にも、また私達親にも)あり、それがもう一段上に行くことができない決定的な理由になっているかもしれない・・・ということを正直にコーチに伝えました。

コーチも頷いて聴いてくれました。



そしてその上で、

「ぜひ今年全中に連れて行って欲しい、全中に行きたい」ということを面と向かって伝えました。

こんなタイムで泳いだ直後に何言ってんだと思われたらどうしようか?等ということは考えませんでした。

心からの言葉として伝えたつもり。
コーチもしっかり受け止めてくれたと思います。

残されている期間は非常に短く、長水路の試合も非常に少ないという過酷な条件の中、どれだけ練習の質をあげていけるのか?

もう一段上の選手になってもらうために・・・。

私も嫁さんも、もうこれからはJOの標準記録を突破しても喜ばないと決めました。
大舞台で良い泳ぎをしたときに思い切り喜びたいと思います。

あー、でも全中は行ったことがまだないので、クリアしたら喜んじゃうなーきっと(苦笑)



いずれにしても今回のJOは今後のMEMEにとって分岐点になるかもしれないレースじゃないかなと勝手に思っています。



***



応援してくださった皆様、この度は不本意な成績で終わってしまい、申し訳ございませんでした。

本人も心に誓うものがきっとあるはずです。
28日の試合後の涙と腫れた顔を忘れないで頑張って欲しいと思います。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    菊水のKの母です。

    ライブ配信で応援しておりました。

    悔しい思いがきっとMEMEちゃんを強くしてくれると思います。
    我が家も今回は望んでいる場所には行けず…
    本人もレース後に悔しさを噛み締めておりました。
    お互いの子供がスイマーとしても人間としても大きくなって夏を迎えられる事を願って、サポート頑張りましょう!

    今回も入れ違いでお会いする事が出来なくて残念でした。
    夏、鹿児島と東京でお会い出来ることを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 菊水のKくんのママさんいつもありがとうございます。

    Kくんは複数種目の出場だったのですね。素晴らしい!

    こういう大会の場合、確かに順位にはこだわりたいところはありますが、やっぱりなんだかんだ言っても、自分で納得できる泳ぎだったかどうかが一番の大事なところですからね・・・。
    そういう泳ぎができるようにがんばらないと・・・・。

    確かにいろんなものを我慢したり、厳しい練習環境に放り込んだり、つらい思いをさせていますが、こういう経験は今しかできないですし、後悔することの無いように今を大切にしてがんばってほしいと思います。そのためにも私達もサポートしていきたいと思います。
    Kくんのママさんが仰るように人間としても大きくなっていってほしいと思います。

    ホント、お会いしたいですね。そのためにも子ども達に良い記録出してもらわないと・・・・(苦笑)

    またいらしてください。よろしくお願いいたします。

    返信削除