2017年3月31日金曜日

NIPPON!あっぱれ!

財布を落としても警察にいけば届けられている国。NIPPON。
外国人の方々からは驚きと尊敬の念をもって受け止められていますね。

今日、私自身もそんな体験をしたんですよ。








今日、仕事の用事があって車で15時45分頃に盛岡市駅ウラの「アイーナ」を訪問しました。
アイーナ向かいのコインパーキングに車を停め、客先を訪問。
その帰りに事件が起きました。

「あ”・・・ヤバっ!財布が無い!」

カバンを開いてもどこを探しても財布が無い。
でも財布のありかはすぐにわかりました。

「そうだ・・・会社に置いたままだ・・・・。」
そう、私、たまにやるんです・・・。会社から財布を持たずに外出してしまうこと・・・。


***


私は基本は嫁さんに作ってもらったお弁当を毎日会社に持参しているので、「ブリーフケース」や「カバン」ではなく、
「片掛けリュック」にお弁当や財布を入れて通勤しています。

会社から仕事で外に出るときは、会社に置いてある「革カバン」に書類や手帳・財布などを入れかえて出かけるのですが、
今日、会社を出るときに財布を入れるのを忘れてしまったのです。

客先のアイーナのエスカレータを降り、1階のエントランスで胸ポケットからスマホを取り出し、会社に電話して、私のカバンや財布がそこにあるか確認・・・・。やっぱり会社に置いたままでした(苦笑)

つまり、コインパーキングに車を入れたは良いが、払うお金が一銭もないのです・・・。

車のダッシュボードにもサイドポケットにも小銭はありません。
スーツのポケットにもありません。
たった100円コイン1枚なのにどこにも無い。

・・・ということで、ヘルプを要請したところ、後輩のK氏が財布を届けてくれるとのこと。感謝!!


***


K氏を待つ間30分ほど、コインパーキングに停めた車の中でAMラジオなんぞを聴いておりました。

何気なく胸ポケットに手を入れたところ、「アレ?駐車券が無い」

そう、今度はコインパーキングの駐車券がないのです。
車の中をくまなく調べても出てこない。
体中のポケットをひっくり返しても出てこない。

小峠じゃないけど、「何て日だ!」と叫びたくなるようだった。

オモテに出てそこらを探そうか?という時に後輩K氏が到着。



「どうしたんですか?リュックもって来ましたよ?」

「いやー・・・かくかくしかじかで、駐車券落としちゃったのサ・・・・」

「マジッすか?歩いたトコ戻って探してみましょう」

ということで、車とポケット、駐車場周りに無いのならアイーナまで戻って探してみようということになった。


なぜなら想定される駐車料金が100円~200円で済むところ、紛失の場合、最長時間の料金を払わされると考えると、
「最大1000円」と書かれてあったから「そりゃ、探しますよね」ということになったのだ。



***


17時前。アイーナのエントランスまで戻ってあたりをうろうろしてみる。

私が1階エントランスを探している間、後輩Kはインフォメーションに「遺失物」が届いていないか聞きに行ってくれた。


あー・・・。きっとあのスマホを取り出して会社に電話をしたときに、一緒に胸ポケットから落ちたのだ・・・。

胸ポケットにしまったことは確実に覚えていたので、それしか考えられなかった。

でも1階エントランスホールにはそれらしいものは落ちていない。
ちょっとしたカウンターにチラシの類が置かれているが、そこにも置いていない。
風などが吹いて隅のほうに飛ばされたような様子もない。

うーん・・・・。どうしたものか・・・。


その時、後輩K氏から電話が。


「○○さん(私)、何時頃にここに来ました?」

「15時45分頃かなあ?なんで?」

「インフォメーションに聞いてみたら、管理事務所に行ってみれば届いているかもしれません、というので、管理事務所に行ってみたら、1時間くらい前に駐車券が拾い物で届けられたそうなんですけど!」

「マジか!!!!」


***


・・・ということで管理事務所に行ってみたところ、後輩K氏が待っていて、私が何時頃、どこのルートを通ってどこへ行き、どこで駐車券を紛失したのかを聴取され、「私の駐車券と判断して問題ないでしょう」ということで、手元に駐車券が戻ってきたのでした!


っていうか、NIPPONすごいよ!


現金を落としても戻ってくる世界でも唯一の国NIPPONのさらなる底力を見ましたよ!

だって、普段の私だったら、その辺に駐車券が落ちててもスルーしちゃうかもしれないし、拾ったとしても脇のテーブルのあたりに置いておくのが精一杯かなー・・・。わざわざアイーナの職員の人に拾ったことを伝えて最終的には管理事務所に届くなんて!

この駐車券が無いと困る人がすぐ近くにいるんだなー・・・って考えてくれたんでしょうね!


amazing!


本当にNIPPONって素晴らしい国だと実感しました!
いやー、ホントにホントにNIPPONという国はどんだけ凄いんだ!


本日、アイーナで駐車券を拾ってくださった方、大変ありがとうございました。
あなたのおかげで駐車料金が1000円から200円で済みました。
それだけでなく、あなたのおかげでこのような感動を覚えることができました。

本当にありがとうございました。


NIPPONって素晴らしい!!


***


最後になりましたが、財布を届けてくれ、機転を利かせてインフォメーションに聞きに行ってくれた後輩K氏も素晴らしいぞ!
ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿