2017年8月8日火曜日

第49回東北中学校水泳競技大会 2017 ~第1章~

初日はなんとか雨も降らず助かったけど、明日は台風5号直撃??それともいわき市は台風進路の東端でギリギリセーフ??








海パパさん、OFF会楽しかったです。
ありがとうございました!!
海ちゃんの泳ぎも近くで見られました。
この舞台で自己ベスト、うれしいですね!

来年、米沢開催よろしくね(笑)。


※※※



さて、東北中学水泳初日。
盛岡を6:40に出発。
東北自動車道から常磐道を通っていわき市へおよそ4時間半の旅。

常磐道は片側一車線が続き、トラックが前にいるとなかなか進まない。結果的には東北自動車道をまっすぐ来て郡山から磐越道を来る方が4時間くらいでこれたかも。

けれど常磐道を来たおかげでいろいろなものを見ることができた。

今も大気中の放射線濃度を表示する掲示板。
帰宅困難地域を知らせる掲示板。
放射線を直接浴びさせないための二輪車通行禁止の掲示板。
汚染土の保管場所や除染作業現場。
汚染土を運ぶトラック・・・

今さらながらここも「被災地」だったなあということを実感しました。

しかし今年いわき市に東北の元気な中学生達が集まって東北中学水泳大会が開催されることは、東北が力強く復興し続けている姿を再確認することができ、とても意義があるような気がしました。


※※※


さてそろそろ本題へ。

初日のMEMEは4コメ予選。
エントリーシートには昨年も表彰台に昇っていた面々が今年も名を連ねているが、なんとかその面々に食い込めないものか・・・。

東北の精鋭24人が3組に分かれしのぎを削る。
MEMEは3組目5レーン。
となりには昨年のチャンピオンHFIちゃんがいる。
これはMEMEにとってはとても良い組み合わせ。
チャンピオンのスピードを隣で体感することができるのは決勝にむけて何よりも得がたいもの。
予選から決勝を意識した泳ぎができる。

それに明日は台風直撃で決勝が開催されないという可能性も否定できず、予選からある程度結果を出しておかないといけないかもしれない・・・。

それを考えてもいい組み合わせだ・・・。

いけ!MEME!

TAKE YOUR MARKS ・・・PIII

入りのバタフライ。
お!攻めてる?
最初から行けとしつこく言っていたのを認識してくれたかな。50を31秒台。いいね!

それにしてもHFIちゃんは速い!
さすがに全国レベルの選手。ぜんぜん追いつける気がしない(笑)

帰りの50は少しタイムを落としてしまった。
1:09.34。

なんとか10秒を割って入ってくれたのは嬉しい。
意気込みが伝わる。

続くはバック。
ここでさらに離されないようについて行きたい。
最初の50はなかなか差が縮まらない。
MEMEもがんばる!

しかし帰りの50でHFIちゃんが少しスピードを抑えたかんじ。ちょっと決勝のために余力を残したかな。

そこで一気にMEMEが差を縮める!頑張れ!
1:21.13(2:30.47)

次はブレ。
ここで差を縮められるかと思ったが流石にチャンピオンは速い!なかなか差を縮めることができない!

それでも3番手以降はだいぶ後方。このままいけばそれなりの順位で決勝に行けそうだ・・・。

1:26.89(3:57.36)

なんとか4分は切ってきた。自己ベストは難しいかもしれないがそこそこのタイムであがれるんじゃないか??

ラストのフリー!
来い!追いかけろ!

ところがHFIちゃん、フリーで再びがっつりスピードアップ。

あとから聞いたところMEMEもフリーはちょっとスピードに乗れなかったということで、ここで引き離される。さすがだなあ・・・HFIちゃん。

1:12.35(5:09.71)

うん。まあまあ。
よくがんばった!

予選2位で決勝進出。チャンピオンには5秒以上離されたけど、去年は雲の上の存在だったHFIちゃんにここまで近づいてくれただけでも嬉しい。

しかも初の外プールだし。
自己ベストは決勝にとっておこう!


※※※


さあ、明日はメドレーリレー予選。
そして4コメ決勝。

下小路中学校のみんなには最後まで力を出し切って頑張って貰いたい!

台風、直撃しませんように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿