2017年8月11日金曜日

第49回東北中学校水泳競技大会 2017 ~最終章~

大会を通して運営にあたってくださった大会委員・競技役員・補助員の方々、大変ありがとうございました。

台風直撃が心配されて本当にドキドキでしたが、かすめて通過してくれたおかげで3日間通して1滴も降らない奇跡の開催でしたね。大変お疲れ様でした。

今回、いわきに行けてとても良かったです。また「いわきおどり」を見に行きたいと思います。





東北中学水泳最終日。

MEMEの水泳友達のうち3年生の多くは受験のためここで一旦競技を中休みとする選手が多い。まずはみなさんお疲れ様でした。受験が終わって無事に志望校に合格したらぜひまた水泳競技に復活してもらいたいと思います。

がんばってね。勉強。


***


・・・ということであらためて東北中学水泳最終日(8/9)。

MEMEはこの春~夏シーズンの締めくくり。残念ながら全中・夏JOは行けなかったけれど次の秋~冬シーズンに向けて夏最後のレースで良い結果を残して終わりたい。

200m個人メドレー予選。
23人のエントリー。MEMEは最終組5レーン。

実はこの東北中学水泳、普段の一般的な大会とちょっと組み分けが違ってる。
普段はエントリータイムの速い順に並べて、速いほうから順に最終組に(その中でもセンターから順番に)選手を配置し、1組目に近くなるにつれてエントリータイムの遅い選手になる。

しかしこの大会ではエントリータイムの速い順に並べたあと、一番早い選手は最終組のセンター。次に速い選手はひと組前のセンター。その次に速い選手はそのひとつ前の組のセンター。その次の選手は前に戻って最終組のセンターの隣。その次の・・・という配置を繰り返して構成されている。

だから普段の大会だと決勝進出するメンバーってほとんど最終組のメンバーだったりするのでまあだいたい様子を見ながら泳げたりするんだけれど、この方式で予選が行われると1組目や2組目の選手が好タイムで泳いだ後、仮に最終組が全体的に平凡なタイムで終わってしまったとするとどこまでが予選通過できるのかわからなくて非常にスリリング。

JOなんかもこういう予決の選手配置をしてますね。

しかも今大会では選手名を表示する電光掲示板が設置されていなかったこともあり、予選終了時に決勝進出者の名前をアナウンスしてくれなかった。(だからみんな秋田県水泳連盟さん製作の速報サイトで確認していた)

やっぱり掲示板が無くても決勝進出者は即座にアナウンスしたほうがいいと思いました。
来年以降の参考にしてもらえればと思います。

・・・で本題。

MEMEはとにかく決勝で良い泳ぎをするためにも予選は今日の状態をしっかり把握して泳いで欲しいし、まあできれば好成績で予選通過してほしい。

さて予選の結果は・・・。
FLY  3162
BK   3896(1:10.58)
BRE 4436(1:54.94)
FR   3564(2:30.58)

げ・・・
バッタはまあいいとして、バック・ブレ・フリー全部おそっ!
フリーは流した感じがあるけれど、バックとブレはどうなんだろ??
流しているならいいけれど、できればエントリータイムのとおり予選も1位で通過してくれると、我々父母の精神衛生上とても助かるのだが・・・。

流しているとわかっていてもタイムが遅いと心配になるんだなあ・・・
しかも前の組・前の前の組のメンバーのタイムも気にする必要がある大会だし、予選通過者をアナウンスしてくれないので・・・・。

秋田県水泳連盟作成の速報サイトも更新に時間がかかっている・・・
何度もリロード・・・。
他の決勝進出者の顔ぶれやレーン順が気になる・・。

で、結果は無事1位通過。まずは良かった。
けれど当然、ほかのメンバーも決勝を見据えて泳いでいる選手はある程度流しているので額面通りには受け取ることができない。

さて実際のところ今日の調子はどうなんだろ・・・。


***

するとMEMEは予選前と同じウォーミングアップ用の水着に着替えて、すぐに練習を始めた・・・

え??マジ??
ダウンじゃないよね・・それ。
この炎天下(今日は台風一過の炎天下だった)で休まないで「練習」はじめちゃった。

泳ぎがイマイチだったのか、遠征してきてくれたJSSあおやまのHコーチに付きっ切りでのご指導を頂く。プールサイドに立ったままで話し込んでいる・・・長い時間・・・。
よほど調子が悪いの??(泣)

決勝の1時間半ほど前にMEME本人がスタンドに上がってきてくれたので話を聞いた。
するとケロリとしていて、別に調子は悪くないとのこと。ただやっぱりフォームの悪い癖が出ていてそこは急には治せない様子。

それに昨日・一昨日の4コメでもそうだったけれど、バックが非常に厳しいと。

調子悪いという意味ではなく、まともに泳げないのだそうだ。

なんでか?

今大会にも参加していて本調子が出せずに残念ながら予選で敗退してしまった岩手のBKの選手であるJGHちゃんが言ってたらしいが、普段屋内でしか泳いでいない選手は空を見上げてBKを泳ぐことがない。

天井を見ながら泳いでいるとなんとなく「まっすぐ」「天井と並行に」泳げるものだが、空を見て泳ぐと、視界が広すぎて方向感覚が全然狂ってしまってまっすぐに泳げないし、まっすぐ泳いでいるのか不安になるからまともに泳げないし・・・の悪循環になる。

だから不完全燃焼もいいところ。全然納得の泳ぎができずに終わってしまったということだった。

うーん。なるほどねー。
空を見上げたまま後ろに真っすぐ歩けと言われてもなかなか難しいのと同じだね。
目が回る感覚に近いものにも襲われそうだし・・・。

で、そうなるのを防ごうとしてコースロープを頼って泳いじゃうんだってみんな。

だから今回のMEMEのBKもそうだったけど、左半身が削れて無くなっちゃうんじゃないか?っていうくらいロープに頼ってる。やりすぎると失格になる可能性も出てくるので気を付けてほしいところだけれど・・・。

やっぱり外プールの公式大会って難しい!!

***

スタンドで軽食を取り準備万端のMEME。気合を入れて決勝に向かって行った。

ガンバレ。

決勝は「FINALIST」と書かれたゲートから一人ひとり名前を呼ばれて入場してくる。

2コメ決勝。
入場パフォーマンスをするのかと思いきや、この2コメでは誰もパフォしない。
ピーンと張りつめた感じだ・・・。
MEMEも厳しめの表情で入場。

大会前の外練習のおかげで「真っ黒クロすけ」なので精悍であると同時に威圧感さえ感じる。ひいき目かもしれないがそれなりに強そうには見える(苦笑)

さあ決勝だ!センター5レーン。予選1位だけど僅差というプレッシャーをはねのけてガンバレ!

READY GO!

バタフライ。
当然まわりも東北のファイナリスト。
いつものメンバーよりも全然速い。決して出遅れたわけではないが周りのほうが速い。
うわー・・・・4~5番手?
やべーんじゃねーの??

31.88。

やっぱ実際ちょっと遅かったか・・・。
ちょっと厳しい。頑張らないと・・・。

次はバック。
確かにコースロープを頼って泳いでいる。左半身が削れて無くなるぞ(笑)
でも予選よりはだいぶマシかな。
スピードに乗っている感じはする。
順位があがったと思うが、今日の観客席の岩手チーム割り当て場所は逆サイドの端っこなので、斜めから見る感じでちょっと正確なところがわかりにくい。
2番手?3番手?

37.61(1:09.49)

お!バック速い。長水路ではこのパートでベストかも。
全体のタイムも少し挽回。

続くブレ。
最近ブレの調子が悪くてどうしてもタイムが伸びないけれど、この大レースの決勝の舞台で泣き言を言ってても仕方ない。ガンバレ!!!
ターン直後に一人を置き去り。
そこから25mでようやく先頭に並んだ!!
そのまま伸びろ!!あげろ!あげろ!

43.58(1:53.07)

タイムはぜんぜんよくないけれど、なんとか頑張って先頭に躍り出てくれた!!

フリーだ!ラスト50だ!ここまで来たら優勝めざして死ぬ気でいけ!!

まわりも差を詰めてくる!逃げろ!逃げろ!そのまま!そのまま!

来いーーーー%$#*+$#%!!!!!

34.41(2:27.48)

1位!!ヨッシャー!!!
東北大会優勝!!ヤッター!!!

よく頑張った!よく頑張った!
ものすごいプレッシャーを抱えて本当によく頑張った!

岩手のHEJちゃんが今大会エントリーしていなかったので、HEJちゃんのためにも2コメでは絶対に優勝しなくちゃいけなかった。

本当に本当によくやった!

MEME!!おめでとう!!!(泣)



***


あー、つかれたー。

あー、日焼けでオデコ・腕・膝が痛い!
MEMEは「真っ黒」だけど我らは「真っ赤っか」(苦笑)


***

さてそういうことで表彰をしていただき、
前日の4コメ準優勝と、本日の2コメ優勝の写真が以下のとおり。
こちらは秋田県水泳連盟さんの速報サイトに掲載された写真をお借りして一応マスクしたものです。

●4コメ準優勝




●2コメ優勝時
















そして下の写真。

図らずも学校対抗の総合順位で我が下小路中学校が女子総合8位をゲット(爆笑)
















きっと先生的にはMEMEの活躍もそうだけど、
コレ、うれしかったんじゃないかなー(笑)


***


さて来年は山形県米沢市開催の予定ですね。

今大会でも非常にお世話になった海パパさんのお膝元ですねえ・・・。
帰りバタバタで子供同士を会わせることができずに残念でしたね。
ぜひ来年は子供同士の交流もお願いします。

それにしても帰りの安達太良SAで再び遭遇したのにはビックリでした。
奥様にもご挨拶できたし、本当に良かった。

来年もまたいろいろご指導いただければと思います。
そして来年もまた飲みに行きましょう!
大変ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿