2017年10月31日火曜日

JSCA東北ジュニア水泳競技大会2017


コーチは次の11月末に行われるスイミングフェスティバルにピークをあわせているということらしく、ここ数週間はスタミナ練習としてフリーの泳ぎ込みのみ・・・。







バッタ・バック・ブレはメインセットの練習に組み込まれておらず、この状態では当然コンメは期待薄。そうなると今日のところはコンメ以外でエントリーしていた4フリでがんばってもらうしかないか・・・。そんな気になるよね・・・(^_^)

ちなみに今月初めに行われた全国JSCAブロック対抗@金沢市は観戦にいけなかったので、今回久しぶりの試合観戦。

結局試合内容等がどうだったのかサッパリわからないけれど、記録としては下記のとおりであり結論からいうと「行かなくて正解だったのかも・・・」という状況。

●2017全国JSCAブロック対抗(長水路)@金沢

(1)1バタ 13-14歳区分19人中17位
31.43-36.30  (1:07.73)

(2)2コメ 13-14歳区分18人中15位
32.09
38.88 (1:10.97)
44.42 (1:55.39)
35.45 (2:30.84)

(3)4コメ 13-14歳区分16人中12位
32.15-38.68 (1:10.83)
41.59-39.92 (1:21.51) [2:32.34]
45.20-45.35 (1:30.55) [4:02.89]
36.54-34.28 (1:10.82) [5:13.71]


あらあら、まったくもって、どれもこれも「目を覆いたくなる」と言うのはこのことですね。

来年は15歳以上無制限の区分になるので、東北の中で上位2位までに入るというのは至難の業になってくる。せっかく秋田で行われる予定だというのに出られそうにないから、ぜひとも今年頑張って欲しかったんだけどなあ・・・残念。

・・・というのが「全国JSCAブロック対抗」でした。


***


そして今回盛岡で行われたのが「JSCA東北ブロック」の「ジュニア」の試合。

東北各県から(というか山形・福島以外)から沢山の参加がありました。

(青森のFさん、お会いできて良かったです!朝4時出発だったとのこと、大変厳しいスケジュールですよねー。ホントにお疲れ様でした!!)





「ジュニア」ということで以前は14歳以下しか出られない試合だったのに、昨年(2016)からだと思うけど15歳以上も出られるようになってましたね。なんならそのまま14歳以下の大会にしてしまってもそれはそれで問題ないと思うんだけど、まあ、どこかから圧力がかかったのでしょうかね?

結果的に15歳以上も出られる大会になり、その15歳以上の出場区分ではバンバン新記録が出てましたね。まあ、昨年から解放されたばかりの区分なので当たり前っちゃあ当たり前。

来年はその新記録に挑んで欲しいところですが・・・・


***


冒頭の書き出しのとおりここにはぜんぜん合わせてくれてなくて長い距離のフリーの練習のみで、コンメの練習すらしてない。だから父母的には「ま、今回は(良い)記録がでなくてもやむなし」と納得するしかない状態だったので、気楽に応援してました。

そして本日の結果はというと・・・

まずは2コメ。
10組75人中2位

31.04
37.50 (1:08.54)
40.86 (1:49.40)
33.03 (2:22.43)

あら?自己ベスト?(苦笑)

バタはボチボチ。
バックは超スローモーション。
ブレは良かったけど、フリーは遅!!

・・・という感じだったけれども結果的には
100分の3秒だけベストでした。2位に入ることができたのは非常に嬉しかったですねえ・・・。

でも上記のような泳ぎだったし、ぜんぜんまだまだタイムを縮められるなあ・・・という印象。全然コンメの練習をしていないところで、しかも今となってはちょっと距離不足かなと思われる2コメでベストが出せたことは、この先に光明を感じさせる泳ぎでした。JOまであと2.54秒なんでここから頑張って欲しい。

そして今回もHEJちゃんと競って競ってなんとかギリギリ競り勝っての2着。MEMEはあらためて練習や調子じゃなくて気持ちで戦うタイプなんだなあ・・・と再認識した次第です。


***


続く4コメ。
今度は一気に寂しくなって
1組7人だけのレース。こちらも2位。

31.56-37.44 (1:09.00)
39.47-37.81 (1:17.28) [2:26.28]
41.54-42.23 (1:23.77) [3:50.05]
34.98-32.55 (1:07.53) [4:57.58]

これもブレは良かったけど、他が遅いなあ・・・。特にバックだなあ・・・。
わざとゆっくり泳いでるとしか思えんよ!!

ほんと、まだまだタイムをあげられそうだなあという気がしたし、JO標準記録突破まであと4.43秒ということで、次への手応えをも感じつつ、まあ今日はコンメは仕方なしと納得させるのでした。


***


そしてラストは4フリ。
ある意味、今日1番期待していたレース。
しかーし、そんなに甘くないんだなあ・・・。

4組26人中10位(号泣)

31.51-35.36 (1:06.87)
36.02-36.20 (1:12.22) [2:19.09]
36.65-36.55 (1:13.20) [3:32.29]
37.15-35.10 (1:12.25) [4:44.54]

うーん。疲労困憊。ガス欠。電池切れ。

4コメの疲労が全く抜けておらず全然泳げていない。ここまで来るとさすがに気持ちだけでは泳げない。腕も回せないし、脚も打ててない。練習でもこんなに遅くないのに。

こりゃあ、可哀想だなーと思うような泳ぎでした。ホントに残念な終わり方になってしまいました。

以上で競技終了。

もし1本めにベストが出てなかったら今日はどんだけ暗ーい、会話の無い食卓を囲むことになっていたことでしょう!
あー、考えただけでも怖い怖い。


***


早期にJO標準記録突破し、年明けにはJO本戦で良い泳ぎができるようにするための練習を積みたいというスクールの方針に従い、勝負がかかってくる次の大会は冬季スイミングフェスティバル。

それまでにもう一度鍛え直して、ギアをあげて行かなくてはなりません!!

期末テストの前の日という最悪のタイミングですが、ぜひとも頑張って欲しい!!



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    菊水のKの母です。

    全ブロ、今年初めて息子が出ることになりまして、私も応援に行ってきました。MEMEちゃんの泳ぎも4コンの時見せていただきました。

    お会いできるのを楽しみにしていたのですが、来られないとブログで読んで、残念に思っておりました(>人<;)

    こちらは9月下旬より不調が続いておりますが、本人何か考えがあっての事らしいので、内心は穏やかではありませんが、ゆっくり見守ろうと努力しております。

    JOお会いできる事楽しみにしておりますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

      まずは全ブロ出場おめでとうございます!
      いやー、なんといっても、レベルの高い「関東・東海・近畿」で全ブロに出場することはとても価値のあることだと思っており、東北から出場するのとはわけが違います。

      本当におめでとうございます。

      内心穏やかでない・・・わかるー(苦笑)。

      でもKくんならやってくれるでしょう!

      春のJO切符をGETしてぜひお会いしたいですね!

      今後ともよろしくお願いします!!

      削除