2018年2月18日日曜日

フェブラリーSの予想 2018 ◎テイエムジンソク

やはりオリンピック開催期間中のG1に「ゴールド」が出てきているんだからこれはサインなんだろうなあ・・・・(笑)







今週は好天が続き、良馬場で力のいる馬場が見込まれる東京競馬場。脚抜きの良い軽い馬場が得意な馬には少々つらい展開になりそうで、当然ながらパワーを求められることになるため、馬体重が500キロを超える馬が有利になるとみる。

しかしながら前日の競馬を見るとなんだか後方からの差し・追込み系は勝ち切れていない印象で、4角ではそこそこ好位置にいる必要がありそうなんだな・・・。


◎(10)テイエムジンソク
メンバー中唯一の芦毛馬。最近たまたま「機動戦士ガンダム」をYOUTUBEで見ていて、「白いやつ」という言葉がシャアをはじめジオン軍の兵士達から何度も発せられ、そいつがすごく強いということがまるで今回のサインのようで・・・。

それは別にしても重要ステップである中京のチャンピオンズカップで2着、東海S1着と続けて好走。過去の傾向からもこの2戦ともに好走している馬はここでの好走も保証されていると言っていい。初のマイルや初の関東輸送と気になる点がないわけではないけれどこの馬については時計のかかる馬場を考えても凡走はなさそうで連対の確率が出走馬の中で最も高そうということで本命。


○(14)ゴールドドリーム
やはりオリンピックだし「金の夢」だよなあ・・・(笑)。もちろんこちらが逆転候補。正直この上位2頭で良いと思う。左回りのワンターンはこの馬にとって最高の条件。そして芝スタートという条件は出遅れが挽回しやすくなるので好都合。その芝部分を少しでも長く走れる外枠も良い。良馬場でも高速馬場でも結果を出しているのでチャンピオンホースにふさわしい馬と言ってもいい。出遅れが響いて届かなかった・・・という可能性がある分だけ対抗評価としたけど、まあこっちが勝つほうが明日の新聞の見出しはつけやすいかな・・・。


▲(16)サンライズノヴァ
唯一の4歳馬。こちらも良馬場・高速馬場を問わないがいずれにしても前が止まる展開の時に台頭するという印象がある。それだけに相手関係が強化されるここでは強豪2頭には届かないと思っている。ゴールドドリームと一緒に上がってくるイメージの3着なら十分高い確率でありそうだが・・・

そういえば「サンライズ」ってガンダムの製作会社だな・・・


▼(6)インカンテーション
2度の骨折で馬は若く、8歳はまったく気にしなくていい。昨年は想定外の逃げで厳しいレースになったがもともとフェブラリーS2着の実績があり、東京マイルはベストな条件のはず。8歳にしてG1を獲るということは無いだろうがこの相手関係なら3着くらいあってもよさそう。


△(12)ノンコノユメ
根岸Sでは鬼脚を見せて復活をアピールしたが、そもそもトワイニング産駒は道悪に強く、この馬自身も軽量であり、良馬場よりも脚抜きの良い馬場が良いはず。だからこそここでは評価を下げるところ。消しても良いけれど3着だけには押さえておくというイメージ。掲示板どまりというところか?


▽(2)ケイティブレイブ
こちらも脚抜きの良い馬場のほうが結果を残すイメージだし、1600以下は【0013】で1800以上のほうがいい馬なんだけれどチャンピオンズCで4着に来ているだけにここでも3着くらいの押さえは必要と判断。


消(4)アウォーディー
1800未満の経験がない。8歳にして初のマイルで「スピードあふれる競馬の方があってました・・・」ということは考えにくい。芝でも活躍した馬で脚抜きが良い馬場なら買うつもりだったが、今日の馬場はパワーが必要そうなので消してしまっていいだろう。


馬券的には◎○-◎○-▲▼△▽の3連単・3連複でいいんじゃないでしょうか!!



1 件のコメント:

  1. 結局、前のメンバーが速くて最後お釣りがなくなってしまい◎迅速は惨敗。

    前が止まる流れだったことでノンコとノヴァもやってきた感じで。

    それにしても馬券の買い方ヘタだなあ。

    最終的にはアスリートの夢の祭典の期間中にユメという名前の馬同士で決まったということになりました。

    あー、残念。

    返信削除