2018年8月8日水曜日

中学最後の夏(1) ~東北中学校水泳競技大会2018 米沢市営P~

これを書いている今日は既に8月8日。
精神的に既に一区切りがついた状態となっております。

自分が中3で野球やってた頃、最後の大会で負けて、泣いて、あー終わってしまったなあ・・・といったあの時と同じ感覚です。






8月3日に遡る・・・・。


前日2日、埼玉出張で39℃を初体験。
駅のコンコースからホームに出るエスカレータが前に進むにつれて「もわっと」してくる。
リアルに温度上昇がわかっちゃう。
こりゃ酷い暑さだ・・・・。明日も酷そうだ・・・。


そしてその翌日。
会社にお休みをいただき米沢遠征。東北中学水泳。今日も間違いなく暑くなるなあ。

MEMEは先乗りで昨日2日にもう現地に入っている。
埼玉の39℃には届かなくてもやっぱりかなりの暑さだったらしい。

7/20-22に同じく山形県で行われた東北高校水泳では1500フリーの選手がダントツトップだったにも関わらず、泳いでいる最中に熱中症を発症してしまい、途中棄権だったとか・・・・インハイ確実だったのに!!

ご本人やご家族、コーチ・先生等、関係者の皆様の無念を思うと
本当に本当に悔しいですね・・・。

やっぱりこういう大会では屋内プールでやって欲しいなあ・・・・(本音)


MEMEは果たして大丈夫なんだろうか??
ちゃんと水分補給はできているんだろうか?
ちゃんと休む時は日陰にいるだろうか?
アホみたいに日サロと勘違いして外にばっかりいるんじゃないだろうか?
頭部や頚部を冷やすと良いらしいのでちゃんと冷えピタしてるだろうか?
ゴーグルはちゃんと色の濃いやつを持って行っただろうか?
遠征前に小遣いでサングラスは買ったようだけど・・・
水泳会場ではいらねんじゃね?(爆笑)


***


昨年のこの大会では最高の結果を残すことができ本当にうれしかったし、帰りも楽しかったことを今でも覚えている。

そして3年生になっても「やってやろう!」と・・・・。

しかし今年・・・・。
残念なことに春先から全く状態が上がってこない・・・・。
こんなにスランプが長引いているのは初めての事。

試合で相手に負けるのは仕方ない。けれど自己ベストに遠く及ばず、昨年の自分を超えることができない事のほうがとても悔しくて・・・。

どうなるんだろう・・・。

やっぱり私たちよりMEME本人が一番怖い。
泳ぎ方を忘れてしまっているような・・・・。
何をやってもうまくいかないような・・・・。
どうしよう・・・。去年の自分に追いつくことすらできない・・・。

去年のタイムさえ出せれば好勝負になるのはわかっている。
でも・・・・。

同道巡り・・・。
精神的に厳しい状態だと思うので、私たち父母も多くを言えません。


***


備忘録的に行動記録を。

朝は8時半に盛岡を車で出発。
盛岡南インターにつくまでが交通渋滞だった。
それで予定よりも15分程度時間がかかった。

しかし高速道路は快適。

盛岡南インターから仙台を経由し、山形に入って米沢に向かうルートと、
盛岡南インターから福島JCTを経由し、無料区間を通って米沢に向かうルート。

どっちがいいか調べて、時間も金額も後者のほうが良いということがわかっていたので迷わずに一路福島へ。

カーナビのデータが古くて、最近開通した福島JCTや米沢行きの無料区間は地図に表示されない。福島飯坂を過ぎたあたりから目的地案内が全然意味をなさないので、案内をぶっちぎっての高速走行。

車の中で飲んでいたDAKARA - GREENラベルが良くなかったのか、スポドリ飲みすぎるとおなかが緩くなってしまう質なので、米沢につく頃にはトイレに行きたくて仕方がない状態に・・・・。だって無料区間に入る前からSAもPAも全然何十キロも無いんだもの(爆笑)

で、ようやっと米沢中央で降りて、たちまち看板にしたがって「道の駅米沢」(インターから500M)へ。

「あー、まにあった」もう、心からホッとしました。予定時刻としては盛岡で渋滞に引っかかった15分程度の遅れだけで済んでほぼオンタイム。所要時間はその渋滞を合わせても3時間20分位でしたかね。

で、そのまま道の駅で嫁さんとともに食事。

私は米沢辛みそラーメン。嫁さんは冷やし中華。

辛みそラーメンのベースのスープが甘めの味で辛みそを入れてもあんまり辛くなく、
最後までおいしくいただくことができました。嫁さんの冷やし中華は細麺のちぢれ麺。こちらも美味しかったですね。


***


ここからあらためてカーナビで米沢総合公園米沢市営プールへ。
5分~10分。すぐに到着できましたね。




外プール。
コンメで出場するMEMEにとっては、バックの選手と同様に、鬼門となる。

やっぱり屋内Pは近くに天井の模様や鉄骨等があるのでバックを泳ぐときは良い目印となる。



こちらは参考までに盛岡市立総合Pの天井の写真。
まっすぐ鉄骨に沿って泳げばいいですよね・・・。

外プールだとこれが無い。
どんなに速くても、外プールに慣れていない選手は右に行ったり、左に行ったり・・・。
慣れろと言われても無理。

あなたが真っ青な空を見上げたまんまで「50mまっすぐ歩きなさい」と言われても絶対無理なのと同じですよね。

 コースロープを頼って泳ぐことになるケースも多いので、レースが終わると、体半分が削れて無くなってしまう選手が続出・・・・ウソ。

いずれにしても外プールのバックは遅くなると相場が決まっているのです。


 ***


初日はMEMEは4コメ予選。

23人のエントリー。エントリータイムこそ2番手だけれどまったくこれは信じていない。

なんとか好順位で決勝に進みたい。
決勝のため温存するというようなレベルではない。手を抜かずに泳がなければ予選敗退してしまうので・・・。

3201-3803(1:10;04)
バタフライは想定よりちょっと遅いけど許容範囲。

4263-3958(1:22;21)[2:32;25]
うわー、バック厳しい・・・!
そしてやっぱりコースロープを頼って泳いでしまう・・・。
難しいなあ・・・・。ベストよりもバックだけで約3秒落とす。

4437-4414(1:28;51)[4:00;76]
ブレ。なかなか上がらない・・・。酷く悪いわけじゃないんだけど。
以前ならば前を捕まえに行けたのにここで差を詰めることができない。
。゚(゚´Д`゚)゚。

3748-3613(1:13;61)[5:14;37]
最後のフリーは流したのか?あげられなかったのか?
2位は行けるんじゃないかと思って見ていたが差を詰めることもできずにそのまま3着でFINISH。

ヤバい・・・・。
去年は予選で5:09;71。1年たって4秒落としてしまい・・・・。

前の2人に離されてFinishしたところを見ると、決勝でもこの差を詰めるのは難しそうだ。
そうなると意地でも3着キープをしたいところだ。4着とは1.6秒差。最後まで諦めなければなんとかキープできるか・・・・。

明日は4コメ決勝。苦しい闘いが続く・・・・(-_-;)

まあ、それでも体調が悪いとか、そういうことはなさそうだ。一安心・・・。


***


今日はこの1本で終了。
長距離を駆けてきたこともあり、今日は早めに帰ろう。

それにしても今日は暑かった。34℃だったかな?
うーん、昨日の埼玉よりも5℃低かったのか・・・、信じられん・・・。

明日は海パパさんとoff会の予定なので、今日は缶ビールで我慢しよ。

あ、そういえば今日は花火やってましたね。米沢市。
(米沢納涼水上花火大会だったそうです)

近くに行こうかとも思いましたが、ちょっとお疲れモードだったので止めてしまいました。

ホテルからもそこそこ見えましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿